« 2008年7月の人気記事ベストテン | トップページ | 「CAST NUTCASE」解けました~ »

2008年8月16日 (土)

ハナヤマキャストパズル「CAST NUTCASE」買いました

キャストパズル CAST NUTCASE ナットケース

以前買ったCAST QUALTETがまだ解けてない(戻せてない)のですが、浮気して別のキャストパズルを買ってきてしまいました。

今日買ったのはCAST NUTCASE(ナットケース)。
これも買ったばかりでまだ解けてませんが、まずは写真でご紹介します。


CAST NUTCASEとは
ハナヤマのキャストパズルシリーズの中ではそこそこ新しい商品です。
2006年の11月にいったん10,000個限定で販売されたあと、一部改良を経て2007年の11月に再発売されました。

本体は2本のボルトが向き合ってくっついているような形で、間に2つのナットがねじ込んであります。ボルトは中空になっていて、中には小さなナットが1つ入っています。
パズルの目的はこのボルトをはずして、中にあるナットを取り出すこと。
公式サイトでのレベルは最難関の「6」です。


たてたところ
キャストパズル CAST NUTCASE ナットケース

このように立てて飾っておくこともできます。
非常に重厚感のあるキャストパズルで、触ってて楽しいです。


大きさ
キャストパズル CAST NUTCASE ナットケース

実はあまり大きくはなく、単三乾電池と比較すると大きさはこの程度。
工事現場などに置いてあったら普通のボルトと見分けがつきませんね。


QUALTETと並べて
キャストパズル CAST NUTCASE ナットケース

カルテット、外せたけど戻せないままこんな状態になってます。
ナットケースが外れるのが先か、カルテットを戻せるのが先か、こうご期待。
どっちもダメでした~とならないようにがんばります。


購入場所、価格など
近くのデパートのおもちゃ売場で1,050円。定価でした。
もっと安いところもあると思いますが、今日は衝動買いですね。


関連サイト
CAST NUTCASE (ハナヤマ)
オフィシャルサイトです。
サイトのタイトルは「NEWS」になってますね…。教えてあげようかな。

キャストパズル【知恵の輪】(遊びDS)

キャストパズルシリーズ、1個693円です。
楽天の中でもかなり安いほう。まとめ買いならamazonより安いです。

|

« 2008年7月の人気記事ベストテン | トップページ | 「CAST NUTCASE」解けました~ »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/42186513

この記事へのトラックバック一覧です: ハナヤマキャストパズル「CAST NUTCASE」買いました:

« 2008年7月の人気記事ベストテン | トップページ | 「CAST NUTCASE」解けました~ »