« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

手首を痛めました

手首 包帯

手首を痛めてしまいました。
右手小指側のほうの筋をやってしまったらしく、曲げたりひねったりするとかなり痛い状態でした。
写真だとちょっとおおごとになってしまってますが、経緯などはこんな感じ。


経緯
先週初めあたりからひねったりするとちょっと痛いな~と思っていたんですが、ここ数日でかなりひどい痛みが。顔を洗うのも苦労するくらいになってしまって、こりゃまずいということで近くの整形外科にかかりました。

ちなみに僕、普段医者に行くような人ではないので、逆にこういうときは情報がなくて困りますね。結局痛いのを我慢しつつWEBで調べてしまいました(^-^;)。


腱鞘炎ではないみたい
仕事柄真っ先に「腱鞘炎か?」と思ったのですが、実は違うみたい。
先生曰く、腱の付け根のところ、つまり腱そのものがが炎症を起こしてるらしい、とのこと。確かによく腱鞘炎の症状として言われる親指側のほうは全く痛みはないので、何かの拍子にひねったか伸ばしたかしてしまったんだと思います。


注射が効いた!
レントゲンのあと、痛み止めということで、患部近くに注射を打ちました。
小指側、手首のちょっと上あたりにざくっと。
手に打ったので注射自体はそこそこ痛かったですが、その後の効き目はさすが。速効性のある成分も入ってるようで、会計待ちしてる間に早くも痛みがなくなり曲げられるようになりました。医学ってすごいんですねぇ。
その後冒頭のサガットのような状態にしてもらい(伝わりにくいネタですみません)、できるだけ動かさないようにして帰ってきたという次第です。


シップ貼ってます
処方薬 シップ

現在は包帯は取り、飲み薬とシップで安静にしているところ。
マウスを左右に振るような動きがかなりつらかったのですが、今はそこそこ楽になってます。

ちなみにもらった薬はこんな感じ。
モノブログらしく、モノの紹介で締めてみます。

■飲み薬
モービック (Yahoo!ヘルスケア)
1日1回服用する錠剤です。
よく聞く「インドメタシン」と同様かそれ以上の消炎鎮痛作用があるとのこと。塗るだけじゃないんですね。

トロキシン (Yahoo!ヘルスケア)
上記と合わせて飲む胃潰瘍の薬です。
モービックの副作用として「胃を荒らす」というのがあるらしく、その防止のために処方してもらったんだと思います。

■シップ
ロキソニン (Yahoo!ヘルスケア)
消炎・鎮痛剤です。
1枚のサイズが結構大きいので、半分に切って使ってます。
伸縮性があるので、手首あたりに貼ってもはがれにくいのがいいですね。
ただ、シップ特有のにおいは結構しますね。満員電車とかだとつらいかな?


関連サイト
病院検索 (goo ヘルスケア)
いくつか病院があることは知ってたので、電話番号などはここで調べました。

処方薬 お薬検索 (Yahoo!ヘルスケア)
病院で処方された薬はほぼ網羅されてるようです。
やっぱり自分で調べておくと安心感も違いますしね。
こういうサイトはほんと便利だなと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

今年も来た来た!キリン「秋味」

キリン 秋味

キリンの「秋味」が今年も発売になりました。
毎年この時期の記事には必ず登場してるんですよね。
すでに風物詩的になってますが、懲りずに今年もレビューです。


今年もうまいです
写真撮るのもそこそこに、早速開けて飲んでみました。
炭酸はそう強くないですが、エビスなどのいわゆるプレミアムビールとは一味違ったずっしり感。月並みな言葉になってしまいますが、やはり「濃い」という表現がしっくりきますね。

もちろんアルコール度数は例年通り6%。最近は4.5%のザ・ゴールドをメインに飲んでいるので、余計に違いを感じます。
いやーたまらん。


濃いクラシックラガー?
そうそう、秋味は「生ビール」じゃないんですよ。
原料にも麦芽、ホップのほかに米やコーンスターチが入っているので、位置づけとしてはクラシックラガー(これも生じゃないです)を濃くした感じ、というところなのかもしれません。
アルコールのせいか、味はだいぶ違うように感じますが。


まとめ
というわけで今年もしばらくは秋味に浮気です。
生サンマが出てるうちはこっちでいこうかな(^-^;)。


関連サイト
KIRIN_キリン秋味<秋だけの限定醸造> (キリンビール)
お、今年のCMは沢村一樹さんですね。
でも秋味については、本当の主役は「秋刀魚」かも!

キリン秋味350ml 1ケース24本入り (ブラボーテン)
毎年限定販売なので、お好きなら宅配で買ってしまうのもありですね。
楽天や生協などをうまく利用するのがいいと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ニトリのスタンドライト(60W×3)、購入

ニトリ スタンドライト

間接照明がほしくて、こんなスタンドライトを買いました。
買ったのはだいぶ前になるのですが、そういえば書いてなかったなと思いご紹介です。


ニトリで買いました
家具・インテリアショップのニトリで買いました。
おしゃれでちょっと高そうな感じにも見えますが、なんと2,980円。
もちろんちゃんと電球もついてます。
(余談ですが、IKEAの照明器具は電球が別売りのものも多いです。)

全体はスチール製で、円形の土台部分はそこそこの重さがあり安定しています。
ケーブルは目立たない色ですが、中間スイッチなどはなく、明かりをつけるためにはそれぞれの電球の根元にあるスイッチをひねる必要があります。
まぁその分「必要な数だけつけられる」という利点もあるので、必要十分という感じもしますね。

家に遊びに来てくれた人には値段は言ってないので、もしこの記事を見てたら「そんなに安いんだ~」と思うかもしれません。
いやー、実は安かったんですよ(^-^;)~。


間接照明は落ち着く
写真を見ると暗いようにもみえますが、本を読んだりするのでなければ十分な明るさです。天井からこうこうと照らすよりも雰囲気があっていいんじゃないでしょうか。
あ、普通の電球のためあまりエコじゃないですし、熱も出ます。日常的に使うなら電球型蛍光灯にしたほうがいいかもしれません。


関連サイト
ホームファッションニトリ
楽天内の直販サイトです。
残念ながら今回の商品は置いてないみたいですが、驚くほど安い商品もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

carozzeriaサイバーナビ ミュージックサーバー用「MyDB.txt」ファイルの作り方(Tips)

MyDBファイル

以前の記事で書いたとおり、今のクルマではパイオニア(carozzeria)のサイバーナビを使っています。
このナビ、CDを入れると勝手にHDDに録音してくれる「ミュージックサーバー」機能があり、さらにその上HDD中にあるGracenoteのデータベースからアルバム名や曲名を自動設定してくれます。

もちろん最近のアルバムについてはデータがないので自動設定できませんが、この場合はPCカードの中に「MyDB.txt」という曲名データベースファイルを作ってやることで曲名設定ができるようになります。
が、このMyDBファイルが曲者。ファイル仕様が結構厳しく、ちょっと間違っただけで読み込んでくれなかったりします。

というわけで、最近僕がやっている「ある程度簡単にファイルを作る方法」をご紹介します。
本当はもう少しエレガントなやりかたを考えてるのですが、まずはこのやり方で。


MyDB.txtファイルとは
アルバム名、曲名の一覧を記載したテキストファイルです。
それぞれの項目をタブで区切って保存したもの。
IT系の仕事をしてる方なら「TSVファイル」で通じますね(^-^;)。

サイバーナビにはPCカードスロット(最近の機種はCFやUSBポートかな?)があるので、このファイルを記録したPCカードやUSBメモリなどを挿しておくと、録音したアルバムに対して曲名設定をすることができます。


Excelを活用!
MyDB.txtファイルの作り方はマニュアルにも載っていますが、メモ帳でこの仕様どおり作るのはかなり面倒です。
なので、Excelからコピー&ペーストしてしまうのが簡単。
該当部分だけをコピーすれば、まず間違いなくできますよ。


手順
1. Excelファイルを準備
下記からテンプレートをダウンロードしてください。
最近使ったデータもサンプルとして入れてあるので、ご参考に。

MyDB.xls

2. Excelにデータを記入
Excelファイルにアルバム情報と曲名情報を記載します。
amazonあたりからコピーしてくると簡単。

3. MyDB.txtファイルにコピー
新規に「MyDB.txt」ファイル(空のテキストファイル)を作成し、先ほどExcelから情報をコピーします。
ポイントは「タイトル行」と「曲名リスト」を別々にコピーすること。
タイトル行のほうがデータ項目が多いので、まとめてコピーすると曲名のほうに余計なデータ(タブ)が増えてしまいます。

[タイトル行のコピー] (クリックで拡大)
MyDB 作成 Excel
まずはこの状態でMyDB.txtへペースト。

[曲名リストのコピー] (クリックで拡大)
MyDB 作成 Excel
次にこの状態でMyDB.txtへペースト。
曲名リストは曲数分だけコピーしてください。

あとは録音したアルバム分だけデータを追加してやればOK。
テキストファイルを記録したPCカードをナビに突っ込んで、ミュージックサーバー画面から「プレイリスト情報取得」をやってみてください。

出来上がったMyDB.txtのサンプルを下記に置いておきます。ご参考まで。

MyDB.txtサンプル


その他のTips
アルバム情報は1つのMyDB.txt内に複数記録できます。ただ、その場合は#TRACK行と#CD行の間などに空行が入らないように注意してください。
多少なりともお役にたてば幸いです。


関連サイト
サイバーナビ(カーナビゲーション)(carrozzeria)
オフィシャルサイトです。
MyDB.txtについてはあまり情報がないですねぇ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

「CAST NUTCASE」解けました~

知的立体パズル キャストパズル CAST NUTCASE


日曜日に買ったCAST NUTCASE、解けたので早速エントリー。
写真はありませんが、まずは記録のために。


大体予想通りでした
実は開封前から「こんな構造かな~」と予想してたんですが、大体予想通りの構造でした。外れ方は予想とちょっと違って驚きもあったけど、それも納得の範囲内。
うんうん、なるほど~という感じです。


精度によるかも?
おそらく個体差があると思いますが、精度が甘いのにあたってしまうと解法を考えるのが簡単になるみたい。僕の買ったやつは若干甘めかもしれません。
なお、ムリにナットを回すとねじ山がつぶれてしまうので、初めからCRC-556を吹いてチャレンジしていました。さすがに556のパワーは絶大で、まさにあのCMのようにくるんくるん回るようになりますよ。
あ、556を吹いたからといって解法が変わるわけじゃないです(^-^;)。


レベルは?
QUALTETがまだ解けてないことを考えると、僕の中でのレベルは4.5くらいかな~。
「手も足も出ない」という感じじゃなかったですしね。

でも、キャストパズルらしいハードな金属感はかなりいいですよ。
飾っておいてもサマになります。
キャストパズル好きの人ならぜひ買いましょう。


関連サイト
キャストパズル【知恵の輪】(遊びDS)

キャストパズルシリーズ、1個693円です。
楽天の中でもかなり安いほう。まとめ買いならamazonより安いです。

知的立体パズル キャストパズル CAST NUTCASE
ハナヤマ
売り上げランキング: 980
定価に近い価格ですが、2個で送料無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ハナヤマキャストパズル「CAST NUTCASE」買いました

キャストパズル CAST NUTCASE ナットケース

以前買ったCAST QUALTETがまだ解けてない(戻せてない)のですが、浮気して別のキャストパズルを買ってきてしまいました。

今日買ったのはCAST NUTCASE(ナットケース)。
これも買ったばかりでまだ解けてませんが、まずは写真でご紹介します。


CAST NUTCASEとは
ハナヤマのキャストパズルシリーズの中ではそこそこ新しい商品です。
2006年の11月にいったん10,000個限定で販売されたあと、一部改良を経て2007年の11月に再発売されました。

本体は2本のボルトが向き合ってくっついているような形で、間に2つのナットがねじ込んであります。ボルトは中空になっていて、中には小さなナットが1つ入っています。
パズルの目的はこのボルトをはずして、中にあるナットを取り出すこと。
公式サイトでのレベルは最難関の「6」です。


たてたところ
キャストパズル CAST NUTCASE ナットケース

このように立てて飾っておくこともできます。
非常に重厚感のあるキャストパズルで、触ってて楽しいです。


大きさ
キャストパズル CAST NUTCASE ナットケース

実はあまり大きくはなく、単三乾電池と比較すると大きさはこの程度。
工事現場などに置いてあったら普通のボルトと見分けがつきませんね。


QUALTETと並べて
キャストパズル CAST NUTCASE ナットケース

カルテット、外せたけど戻せないままこんな状態になってます。
ナットケースが外れるのが先か、カルテットを戻せるのが先か、こうご期待。
どっちもダメでした~とならないようにがんばります。


購入場所、価格など
近くのデパートのおもちゃ売場で1,050円。定価でした。
もっと安いところもあると思いますが、今日は衝動買いですね。


関連サイト
CAST NUTCASE (ハナヤマ)
オフィシャルサイトです。
サイトのタイトルは「NEWS」になってますね…。教えてあげようかな。

キャストパズル【知恵の輪】(遊びDS)

キャストパズルシリーズ、1個693円です。
楽天の中でもかなり安いほう。まとめ買いならamazonより安いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

2008年7月の人気記事ベストテン

グラフ

毎月恒例、先月人気だった記事ベストテンです。
先月も網戸のレビューが強かったです。

第1位
玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)

第2位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第3位
本革ネックストラップつきIDカードホルダーを使い始めました

第4位
ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました)

第5位
Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ

第6位
FLUX(フルックス)のドアストッパー買いました

第7位
ポトスの切り戻しと植え替え

第8位
ハイドロカルチャーを炭植えに

第9位
ハナヤマキャストパズル「CHAIN(チェーン)」(ネタバレはありません)

第10位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入


ランキングについて
玄関用網戸の記事が圧倒的に強かったです。やっぱりマンションなどに住んでても自然の風を入れたいという方が多いんですね。最近はアクセスも落ち着いてきてるんですが、暑すぎてエアコン頼みになってるからかもしれませんね。
で、それにあわせてドアストッパーの記事もランクイン。このBlogは基本的に自分が使ってよかったものだけを紹介してるんですが、その中でもかなり満足度の高い商品でした。市販のドアストッパーにどうも不満がある方は試してみてください。

その他のページについては実はどんぐりの背比べ。
名だたる有名Blogではないので、ちょっとの差でランクが入れ替わるみたいです。
今後もいろいろ書いていきますので、よろしくお願いします。


関連サイト
フルックス ドアストッパー (オレンジ) 7501

フルックス ドアストッパー (オレンジ) 7501
コラム・ジャパン
売り上げランキング: 2013

amazonの販売ページです。
使用時のイメージが多数載っているので、参考になりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

a-cube「mog マグネットコップ」買いました

mog マグネットコップicon
(クリックで販売サイトへ)

自前の写真でなくて恐縮ですが、洗面所のコップがだいぶ汚れてきたので、こんな商品を買ってみました。
ネタかな?と思っていたらそこそこ使い勝手が良かったので、ご紹介します。


a-cube mog マグネットコップとは
a-cubeは、もともとは蛇口などの水栓メーカ「三栄水栓」から生まれた家庭雑貨のブランドです。聞きなれないメーカーかもしれませんが、家の蛇口などに「SAN-EI」って文字が入っているのは見たことある人も多いのでは。

その中で今回買った「マグネットコップ」は、土台の部分が吸盤になっていて、タイルやガラスなどの垂直面にも張り付くという代物。土台には鉄のリングがはめ込んであり、コップの底には磁石が仕込んであるので、コップを壁に貼り付けて収納できるというわけ。
決して横に撮った写真を縦にしたわけじゃなくて、この写真の状態が正しいです。


使ってみた
早速洗面台の鏡に貼り付けて使ってみました。
吸盤はちゃんとしていて、ずれるようなことはないですね。
で、コップ自体は絶妙なくっつき加減。もちろん落ちることもないですし、使用時には軽い力で取り外せます。

なお収納時にはコップの口が斜め下を向くので、うまいことボウルの上にくるように貼り付けてやると、水が切れて清潔な感じです。使い勝手もいいですし、いい買い物だったかも。


まとめ
人が来たときのびっくり加減(まだ誰も見てないけど)を想像すると、高い買い物じゃないな~という感じ。もともとは水まわりの会社から派生しただけあって、プロならではの面白い商品だと思います。


購入場所・価格など
横浜ワールドポーターズの中のお店(名前失念)で1,000円程度でした。
通販などでもほぼ同様の価格のようですね。


関連サイト
三栄水栓
もともとの会社のオフィシャルサイトです。
残念ながらa-cubeの紹介はないですねぇ。

a-cube/mog マグネットコップ icon (All About スタイルストア)
あのAll Aboutの直営店で扱ってます。
利用シーンの写真が多いので、参考になりますよ。

マグネットコップ (mog)
a-cube
売り上げランキング: 22561
さすがamazon、これも売ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

エスメロディキーボード、ついにタッチで演奏可能に

エスメロディキーボード

本Blogでも何度か紹介しました「エスメロディキーボード」がバージョンアップし、ついにタッチ操作で演奏が可能になりました。
しかも鍵盤位置(座標)を指定したマップファイルを用意することで、各種スキンにも対応。僕の作ったスキンにもご対応頂いたようで、うれしいやら恥ずかしいやら。

詳しくはこちらを。
エスメロディキーボード V1.25 [es/Ades] (Zero3をちょい研究!ブログ)


インストール
cabファイルになっているので、インストールは簡単です。

(1)PCでインストールファイルをダウンロード
(2)Advanced[es]をActiveSyncで接続し、エクスプローラを起動
(3)ダウンロードしたファイルをPCからAdvanced[es]へ転送
 転送先は\My Documents配下など、どこでも構いません。
(4)Advanced[es]側で、転送したファイルを起動
(5)インストーラが立ち上がるので、あとは画面の指示通りに。

これでインストールは完了です。
なお、以前インストールしていたバージョンはフォルダごと上書きされてしまうみたいなので、必要に応じてスキンは退避しておいてくださいね。


スキンを使う
スキンを使うには、スキンファイルとMapファイルをエスキーボードのインストールフォルダにコピーすればOK。手順はこんな感じです。

(1)スキンのダウンロード
 僕の作ったものは下記にあります。
 必要に応じて[es]用かAdvanced[es]用をダウンロードしてください。
 ダウンロードしたあと、「v.jpg」にリネームしておくといいですね。
 > エスメロディキーボード用スキンを作ってみた

(2)Mapファイルのダウンロード
 APOさんのサイトに掲載されています。
 スキンにあったファイルをダウンロードし、解凍しておきましょう。
 > エスメロディスキン紹介

(3)スキンファイル、Mapファイルを[es]へ転送
 インストール時と同様にして、2ファイルを[es]へ転送します。
 転送先は \Program Files\eskeybord です。
 これで、鍵盤をタッチすると音が出るように。楽しい~。


まとめ
いやー、本格的にiAnoに迫ってきた感じですね。
僕は人に聞かせる腕はないですが、話題を振りまく程度はできるかな(^-^;)?
簡単な曲、練習しておこうかな~。


関連サイト
エスメロディキーボード V1.25 [es/Ades] (Zero3をちょい研究!ブログ)
最新版のダウンロードはエスメロディキーボード 詳細ページからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NESTEA「グリーンティー アールグレイ」は予想外においしかった

ネスレ NESTEA グリーンティー アールグレイ

近くのam/pmに行ったらこんなものが。
緑茶とアールグレイをブレンドしたam/pmオリジナル(期間限定)商品とのこと。

そもそも「イロモノ商品」が大好きなのに加え、オリジナル商品かつ期間限定とくれば買わない理由がないですよね(^-^;)。
というわけで早速買って飲んでみました。


意外にいける!
期待をこめて、さっそく一口。

「…お、これありだよ、あり。」

意外や意外、おいしいです。
香りはれっきとしたアールグレイで、花のような香りが心地いいです。
で、味はどちらかというと緑茶。
紅茶独特の渋み(それも好きですが)が押さえられてて、すっと入ってくる感じ。

イロモノとか一発屋だと思って飲んでみましたが、いい方向に裏切られたというところでしょうか。
無糖なので甘みはありませんが、その分夏に飲むにはいいんじゃないかな。


ぜひレギュラーメニューに!
今回はテストマーケティング的なところがあるのかもしれませんが、ぜひこれは残ってほしいですね。

とはいえ僕が好きになったものはだいたい短命で終わる運命。
例えば炭酸紅茶「JAZZ IN」とか、ジョルトコーラとか、午後の紅茶の「無糖アールグレイ」(昔あった緑の缶のやつ)とか。あ、スポーツドリンクの「ポストウォーター」も。

…もしかすると僕自身がイロモノなのかも、と再認識した次第です。


関連サイト
ネスレのサイトへようこそ -Good Food, Good Life
株式会社 am/pm ジャパン オフィシャルサイト
いずれもこの商品については掲載されてないみたいです。
もしかすると発売地域も限定されてるのかな?

NESTER グリーンティー アールグレイ (道草 様)
1ケースご注文ですか~。僕も買っておこうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

お昼はマックで

お昼はマックで

今日はマックで遅めのお昼ごはん。
マクドナルドのコーヒーって、先入観なしで飲むとけっこうおいしいよね。
まぁ僕の味覚はあまりあてになりませんが(^-^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »