« NESTEA「グリーンティー アールグレイ」は予想外においしかった | トップページ | a-cube「mog マグネットコップ」買いました »

2008年8月 6日 (水)

エスメロディキーボード、ついにタッチで演奏可能に

エスメロディキーボード

本Blogでも何度か紹介しました「エスメロディキーボード」がバージョンアップし、ついにタッチ操作で演奏が可能になりました。
しかも鍵盤位置(座標)を指定したマップファイルを用意することで、各種スキンにも対応。僕の作ったスキンにもご対応頂いたようで、うれしいやら恥ずかしいやら。

詳しくはこちらを。
エスメロディキーボード V1.25 [es/Ades] (Zero3をちょい研究!ブログ)


インストール
cabファイルになっているので、インストールは簡単です。

(1)PCでインストールファイルをダウンロード
(2)Advanced[es]をActiveSyncで接続し、エクスプローラを起動
(3)ダウンロードしたファイルをPCからAdvanced[es]へ転送
 転送先は\My Documents配下など、どこでも構いません。
(4)Advanced[es]側で、転送したファイルを起動
(5)インストーラが立ち上がるので、あとは画面の指示通りに。

これでインストールは完了です。
なお、以前インストールしていたバージョンはフォルダごと上書きされてしまうみたいなので、必要に応じてスキンは退避しておいてくださいね。


スキンを使う
スキンを使うには、スキンファイルとMapファイルをエスキーボードのインストールフォルダにコピーすればOK。手順はこんな感じです。

(1)スキンのダウンロード
 僕の作ったものは下記にあります。
 必要に応じて[es]用かAdvanced[es]用をダウンロードしてください。
 ダウンロードしたあと、「v.jpg」にリネームしておくといいですね。
 > エスメロディキーボード用スキンを作ってみた

(2)Mapファイルのダウンロード
 APOさんのサイトに掲載されています。
 スキンにあったファイルをダウンロードし、解凍しておきましょう。
 > エスメロディスキン紹介

(3)スキンファイル、Mapファイルを[es]へ転送
 インストール時と同様にして、2ファイルを[es]へ転送します。
 転送先は \Program Files\eskeybord です。
 これで、鍵盤をタッチすると音が出るように。楽しい~。


まとめ
いやー、本格的にiAnoに迫ってきた感じですね。
僕は人に聞かせる腕はないですが、話題を振りまく程度はできるかな(^-^;)?
簡単な曲、練習しておこうかな~。


関連サイト
エスメロディキーボード V1.25 [es/Ades] (Zero3をちょい研究!ブログ)
最新版のダウンロードはエスメロディキーボード 詳細ページからどうぞ。

|

« NESTEA「グリーンティー アールグレイ」は予想外においしかった | トップページ | a-cube「mog マグネットコップ」買いました »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/42088203

この記事へのトラックバック一覧です: エスメロディキーボード、ついにタッチで演奏可能に:

« NESTEA「グリーンティー アールグレイ」は予想外においしかった | トップページ | a-cube「mog マグネットコップ」買いました »