« 今年のサッポロ冬物語はゴールドでリッチです | トップページ | ロッテ「ノーチェ ティラミス」は大人の味でした »

2008年10月 3日 (金)

ELECOMの激安ゲームパッド「JC-U1906TBK」買いました(PC周辺機器)

ELECOM ゲームパッド JC-U1906TBK

いつものエレコムわけありショップを見ていたら激安のゲームパッドを見つけてしまい、思わず買ってしまいました。
価格のわりにいい感じだったので、ご紹介です。


本商品について
横幅12cmくらいの、コンパクトなジョイパッドです。
ファミコン世代の方には非常に懐かしく、しっくりくる大きさ。
つやのある黒の塗装もいい感じです。
パッド部分は旧サターンぽい、円形の中に十字キーが入ったような形状。
ボタンは6個で、それぞれ個別に連射のON/OFF設定が可能です。

USBケーブルは1.8mありますので、かなり離れても大丈夫。
まぁ最近の家庭用ゲーム機は基本コードレスになっているので、ケーブルを接続するのは逆に新鮮な感じですが(^-^;)。


使用感
コンパクトで握りやすく、ボタン配置も違和感ないです。
ただデザイン重視で結構角張っているので、強く握ると痛いかも。

連射機能はそこそこ使えますが、そもそも連射が必要なゲームには向かないかもしれませんね。どちらかと言うとライトなパズル系やアクション系のゲームをさらっとやるのに向いてるかな。
ドライバが不要で、USB接続すればすぐ使えるところも地味にいいですね。

なお、下記に紹介するフリーソフト「JoyToKey」を入れるとキーボードやマウス代わりに使うことも可能です。


JoyToKeyが使える!
今回初めて知ったのですが、定番のフリーソフトで「JoyToKey」ってアプリがあるんですね。
基本的にはジョイパッドの入力をマウスやキーボードの動きに変換してくれるソフトで、ジョイスティックに対応していないFlashゲームなどもこれで操作できるようになります。もたつきなどはほぼないので、結構快適に使えますよ。

また、マウスをエミュレートすれば普段のWindows操作もジョイパッドで可能。
これは結構新しい感覚で、スクロールホイールもボタンに割り当ててしまえばブラウザの操作なんかは難なくできます。
離れてぼーっとWebを眺めるなんて用途にもいいかもしれません。


ちなみに価格はエレコムわけありショップでなんと189円。この記事を書いている時点で残り49個だそうですので、ほしい方はお早めに。


関連サイト
レトロ風USBゲームパッド:JC-U2208TWH[エレコムわけありショップ]
残念ながら僕が買ったものは売り切れてしまったようです。
というわけで別の商品をご紹介。
これも「懐かしい~」って形ですよね。

JoyToKey(Windows95/98/Me / ユーティリティ) (Vector)
本文中で紹介したユーティリティ「JoyToKey」のページです。

無料ゲームなら Shockwave
マウスモードにして、ここのFlashゲームなどを遊んでます。
なんか一昔前のゲーム環境のようで、結構新鮮です。

|

« 今年のサッポロ冬物語はゴールドでリッチです | トップページ | ロッテ「ノーチェ ティラミス」は大人の味でした »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/42672621

この記事へのトラックバック一覧です: ELECOMの激安ゲームパッド「JC-U1906TBK」買いました(PC周辺機器):

» パズルの無料オンラインゲームをやろう! [パズルの無料オンラインゲームをやろう!]
無料のパズルオンラインゲームを探しているならココ!登録してスグに遊べる。オンラインのパズルを攻略しまくろう! [続きを読む]

受信: 2008年10月 3日 (金) 21:38

« 今年のサッポロ冬物語はゴールドでリッチです | トップページ | ロッテ「ノーチェ ティラミス」は大人の味でした »