« ホットのブラック缶コーヒー飲み比べ | トップページ | ぐったり »

2008年11月22日 (土)

ブロガーイベント「Word of the Year 08」に当選しちゃいました

偽

昨日仕事から帰ってきたら、niftyからメールが1通。
またいつもの宣伝かな~と思いつつよく見たら、niftyの主催するブロガー向けイベント「Word of the Year '08」の当選通知でした。
こんなのに当たったことないので、今一人でプチパニック状態です。

[追記]
参加後のレポートを下記に掲載しました。こちらもあわせてどうぞ。
眞鍋かをりさん出演のイベント「Word of the Year ’08」行ってきました!

「Word of the Year '08」とは?
ココログでBlogを書いている「ココセレブ」の方々と一緒にブロガーたちが今年話題になった出来事やトピックスを振り返り、象徴する「コトバ (Word)」を考えようというイベントらしいです。さらに、独自の「今年の漢字」も選定するとのこと。

出演を予定しているメンバーは
・眞鍋かをり(タレント)
・森大衛(書家)
・鏡リュウジ(占星術研究家・翻訳家)
・渡辺敦美(日経トレンディ編集長)
の豪華4名 。
とにもかくにも生眞鍋を楽しみに行ってくるつもりです。


本家「今年の漢字」は?
よく年末のニュースなどで話題になる「今年の漢字」については、財団法人 日本漢字能力検定協会というところが決めているみたいです。というわけで今回のWord of the Year '08で決まるのは一足早い「勝手な予想」という感じになるんじゃないかな。
とはいえ、日ごろニュースなどをチェックしているブロガー選ぶ漢字ですし、本家の「今年の漢字」と一緒になる可能性も高いですよね。楽しみです。

あ、イベントへの応募時に僕も今年の漢字を予想してるんですが、それは当日まで秘密。自分では結構いいセン言ってるんじゃないかな~と思ってます。

ちなみにタイトルの画像は2007年の「今年の漢字」。
年金問題や産地偽装など、まさに「偽」の年でしたよね。


まとめ
どこまでBlogに載せていいかは当日になってみないとわかりませんが、当日の様子は可能な範囲でレポートしたいと思っています。こうご期待。
あ、これで運を使ってしまったので、年末ジャンボは期待しないほうがよさそうですね(^-^;)。


関連サイト
Word of the Year '08 ~今年のコトバを振り返るブロガーイベント~ (@nifty)
当選したイベントの告知ページです。

財団法人 日本漢字能力検定協会
ここが元祖「今年の漢字」を決めている団体です。
僕も漢字は苦手。DSのソフト買おうかな(^-^;)。

|

« ホットのブラック缶コーヒー飲み比べ | トップページ | ぐったり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/43190598

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーイベント「Word of the Year 08」に当選しちゃいました:

« ホットのブラック缶コーヒー飲み比べ | トップページ | ぐったり »