« そろそろキムタクCMも更新?富士通FMVシリーズ 2009年春モデル発売(DESKPOWER編) | トップページ | 年の瀬の恒例行事 »

2008年12月24日 (水)

タミフルが処方されました(子供に)

タミフル

上の子がインフルエンザになってしまい、噂のタミフルが処方されました。
すでに冬休みに入ってるのですが、おそらく終業式近辺でもらってきてしまったんだと思います。うーん、運が悪かったかな。


経緯
先週末から少し咳が出ていたんですが、月曜日になって悪化。
普段より熱も出てるので「やばいなー」と思いながら病院に行ったら、案の定ビンゴ。で、頂いた処方箋に「タミフル」って書いてあったというわけです。


形状
今回処方されたのはドライシロップ。
見た目は粉薬ですが、少量の水で溶いてから飲むお薬です。
子供には錠剤は飲みにくいのと、粉だと量の調整がしやすいためこの形で処方されたんじゃないかなと思います。

ちなみに処方にあたって特段の注意はありませんでした。ごくごく一般的に「1日2回飲んでくださいね」って言われたくらい。
薬剤師の方にとっては特別なものではないんでしょうね。


効き目
いやー、効きました。さすがです。
病院にいった日は39度近くあり、かなりぐったりした状態だったんですが、一晩したら熱も下がってけろっとしていました。
もちろん本調子ではないものの、普通にモノが食べられるようにはなってます。
2日間普通の風邪薬ではダメだったところを考えると、特効薬と言われいてるだけのことはあるなと思いました。


まとめ
巷でよく騒がれていた異常行動なんてのは一切ありませんでした。
これだけ効くのであれば多少のリスクがあってもやっぱり出すべきだろうなぁ、と思った次第です。


関連サイト
リン酸オセルタミビル(タミフルカプセル75、タミフルドライシロップ3% 等) (おくすり110番)
情報がよくまとまってます。

オセルタミビル (Wikipedia)
タミフルの一般的名称です。

|

« そろそろキムタクCMも更新?富士通FMVシリーズ 2009年春モデル発売(DESKPOWER編) | トップページ | 年の瀬の恒例行事 »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/43517736

この記事へのトラックバック一覧です: タミフルが処方されました(子供に):

« そろそろキムタクCMも更新?富士通FMVシリーズ 2009年春モデル発売(DESKPOWER編) | トップページ | 年の瀬の恒例行事 »