« 2008年12月の人気記事ベストテン | トップページ | Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル」交換完了! »

2009年1月11日 (日)

Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル(E17口金)」購入

今のマンションを購入した際、リビングとダイニングだけは少し奮発してシャンデリアっぽい照明にしました。イメージとしてはこんな感じのもの。(実際は少し違うのですが、だいたいこんな感じ。)

リビングは電球6個タイプ、ダイニングは電球4個タイプがついてるのですが、電球はいずれも60W。これでは照明をつけるだけで600Wもかかってしまうので、入居後すぐに10個すべてを電球型蛍光灯に付け替えました。(結構高かった…)

で、その後数年していくつかが切れ始めてしまったので、今回レビューネタを兼ねてまた10個買いなおしました。
せっかくですので使い勝手などをレビューしたいと思います。


購入した商品
購入したのは、Panasonicの電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル」。
うちの照明は一般的な電球の「E26型口金」ではなく、ふたまわり小さい「E17口金」なので、電球型蛍光灯はかなり選択肢が狭いです。

その点パルックボールはちゃんと電球っぽい形の蛍光灯がラインナップにあるので、前回からご指名でこの商品を買ってます。
実質的に規格化されている電球と違い、電球型蛍光灯は各社まちまちの形をしているため、他のメーカーと混在させると形がおかしいですしね。


まとめ買いしました
電球型蛍光灯 パルックボールスパイラル E17 10個

10個まとめ買いしたので、こんな箱に入ってきました。
なかなか壮観です。
ちなみに上に乗っているのは比較のためにひっぱりだした「もともとついてた電球」です。


取り出したところ
電球型蛍光灯 パルックボールスパイラル E17

箱から取り出した蛍光灯はこんな形をしています。
E26の電球型蛍光灯ならより一般的な電球の形に近い商品もあるのですが、E17だと各社こんな感じの寸胴な形ですね。Panasonicは頑張ってるほうじゃないかと思います。


電球とのサイズ比較
電球型蛍光灯 パルックボールスパイラル E17

入居時にくっついていた電球(E17/60W)との比較です。
「全然違う」と思うかもしれませんが、これが思ったより違和感なくはまるんですよ。(もちろん電球を置くスペースが狭いものはダメですが。)


サイズ以外のポイント
電球から電球型蛍光灯へ乗り換えた際、サイズ以外にポイントとなるのは下記のような点です。

[利点]
■電気代が安い
そのまま電球を利用し続けていたら、照明を点灯させるだけで600Wでしたからね。

■取り換えの手間が少ない
今回の蛍光灯、前回(入居時)から3~4年くらいで切れました。
電球だとおそらくもっと短いスパンで買い替えることになると思うので、その手間暇を考えると蛍光灯のほうがいいのではないかと。

[欠点]
■高い
楽天で最も安い(と思われる)サイトで買いましたが、それでも1個800円弱程度はかかりましたね。長期的には元が取れるとは思いますが、初期投資は結構でかいです。


購入場所、価格など
楽天内の オール☆ライト という販売店で購入しました。
配送なども何も問題なかったです。


関連サイト
☆ナショナル パルックボールスパイラル E17口金 A形 60W形 電球色 EFA15EL12E17
このサイトで購入しました。1個777円ですが、たくさん買ったので送料は無料になりました。

|

« 2008年12月の人気記事ベストテン | トップページ | Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル」交換完了! »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/43701425

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル(E17口金)」購入:

» Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル」交換完了! [ガジェットWatch]
先日電球型蛍光灯のパルックボールを買った件について書きましたが、本日時間があったので交換作業を行いました。 いやー、見違えるほど明るくなりました。 10個全部替えました ダイニング側の4つのうち2個の... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 09:08

« 2008年12月の人気記事ベストテン | トップページ | Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル」交換完了! »