« PLANEX(PCI) 無線LANルータ「BLW-54CW3」買いました | トップページ | スイステック Utili-key(ユーティリキー)注文 »

2009年1月26日 (月)

マウスパッド選びで相当悩みました

先日ダイソーのマウスパッドで失敗した件について書きましたが、その後量販店に行って会社用にちゃんとしたマウスパッドを買ってきました。
パーフェクトではないものの、まぁ満足というところです。


購入した商品
買ってきたのはサンワサプライの「クリアグラデーションマウスパッド」(バイオレット)。お店で20分近くあれこれ悩んだのですが、最終的にこれに決めた理由はこんなところ。

■デザイン
会社の机が白く、半透明のグラデーションカラーがきれいに出るかな、と。

■素材
表面にドット加工をしたプラスチック素材で、マウスの滑りがよさそうだったので。(買った後で再生PETと書いてあるのに気づきました)
布張りや革張りのパッドはどうも滑りが悪くてダメなんですよね。
また、裏に滑り止め加工がされているのもプラスでした。

■厚さ
薄くて邪魔にならなそうだったので。

■価格
さすがに1,000円以上するのは高いかな~と。
なお、購入した店では780円で売ってました。


使用感
まずデザインは予想どおりいい感じ。
これまで使っていたマウスパッドがだいぶ汚れていたということもあり、手元が明るくなった感じはします。
ノンスリップ加工も予想通りで、いったん貼りつければそうそう動くことはないです。マウスと一緒に動くマウスパッドほどイライラするものはないので、この点については大満足。

あと、厚さが0.5mmと薄型なところもかなりよく、マウスをちょっとどけたあと資料や本を広げるのも楽になりました。

1点予想と違ったのは「滑りがよすぎる」こと。
会社ではMX-510RDという重めのマウスを利用しているため、ある程度動きがスムーズでないと疲れてしまうと思っていたのですが、逆にこのパッドは滑りがよすぎて、クリック時などに慣性で動いてしまうことがあります。
これも慣れの問題かとは思いますが、今は少し気を使っている感じです。


まとめ
たかがマウスパッドですが、これだけでだいぶ作業効率は変わりますよね。だんだん自分に合うものがわかってきたので、次はもっといいものを選びたいと思います。


関連サイト
クリアグラデーションマウスパッド(バイオレット) (サンワサプライ)
商品のオフィシャルサイトです。

MPD-CGV クリアグラデーションマウスパッド (バイオレット) (ゲットプラス)
楽天での販売ページです。量販店で買うより安いですね。
他にも何色かカラーがあるので、お好きなものをどうぞ。

|

« PLANEX(PCI) 無線LANルータ「BLW-54CW3」買いました | トップページ | スイステック Utili-key(ユーティリキー)注文 »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/43867558

この記事へのトラックバック一覧です: マウスパッド選びで相当悩みました:

« PLANEX(PCI) 無線LANルータ「BLW-54CW3」買いました | トップページ | スイステック Utili-key(ユーティリキー)注文 »