« クラブニンテンドー ID登録しました | トップページ | carrozzeriaサイバーナビ用「Option オービスROM」買いました »

2009年2月17日 (火)

ダイソーでAdvanced/W-ZERO3[es]の液晶フィルタ(保護シート)購入

ダイソー 液晶保護フィルム 保護シート Advanced es

Advanced/W-ZERO3[es] (以下 Advanced[es])の購入時からずっと、ウィルコムストアの購入特典で付いてきた専用の保護シートを使っていました。
これはいわゆるプライバシーガードのフィルタで、性能もよく気に入っていたのですが、最近さすがに傷んできてしまいました。

というわけで今回は安上がりにダイソーで液晶保護シートを購入。
おあつらえむきなものがあったので、さっそくご紹介します。


購入した商品
買ったのは「MOBILE SCREEN GUARD」と書いてあるフリーサイズの保護フィルム。
切るのは面倒ですが、既製サイズでぴったり合うものがなかったのと、このシートだと2回分取れるということでこちらを選択しました。
1回分で52.5円。安いです(^-^;)。


2枚取れます
ダイソー 液晶保護フィルム 保護シート Advanced es

Advanced[es]の画面サイズは実測で40mm×66mmです。
で、このシートの大きさは66mm×111mm。
つまりこのシートを横方向に切って使うと、ちょうどシートの横幅がAdvanced[es]にぴったり。画面幅に合わせ40mmで切るだけでほぼぴったり収めることができました。

なお、画面にできるだけぴったり合わせようと、シートを大きめに切って画面枠の裏に押し込んでしまうのはオススメしません。
実は僕も一度そうやって貼りつけたことがあったのですが、タッチパネルが全く反応しなくなってしまいました。どうやらシートが挟まったことで常にパネルをタッチしている状態になってしまったようです。


貼りつけたところ
ダイソー 液晶保護フィルム 保護シート Advanced es

貼りつけたところです。
いくつか気泡も入ってしまいましたが、隅までそこそこきれいになってますよね。
明るいところだと若干反射が気になりますが、最近のノートPCっぽくもあり、それはそれでいいかなと思っています。


使用感
実は一番の収穫はタッチの精度が上がったこと。
これまでのフィルタは結構厚みがあったので、スタイラスできっちり押しても反応しなかったり位置がずれたりしてしまいましたが、このシートになってからは全く問題なくなりました。
安くて薄いところが逆にプラスになっているようです。

あとフィルタ機能がない分、画面が明るくなりました。
このシートにしてからは液晶の明るさを1段階落として使っています。


まとめ
高機能なものを求める方には向かないと思いますが、とりあえず画面が保護できればいいという用途ならかなりおすすめ。失敗しても痛くない価格ですし、見栄えも100円には見えないですし。
くっついてきたシートに不満があるような方は、一度使ってみてください。


関連サイト
ウィルコムストア
WILLCOMのオフィシャルショッピングサイトです。

WILLCOM 03

|

« クラブニンテンドー ID登録しました | トップページ | carrozzeriaサイバーナビ用「Option オービスROM」買いました »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/44090514

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソーでAdvanced/W-ZERO3[es]の液晶フィルタ(保護シート)購入:

« クラブニンテンドー ID登録しました | トップページ | carrozzeriaサイバーナビ用「Option オービスROM」買いました »