« ダイソーでAdvanced/W-ZERO3[es]の液晶フィルタ(保護シート)購入 | トップページ | 今年もこの季節到来か…(ロート「アルガードクールEX」買いました) »

2009年2月21日 (土)

carrozzeriaサイバーナビ用「Option オービスROM」買いました

カロッツェリア Option オービスROM

以前の記事でご紹介しましたとおり、うちのグランディスにはカロッツェリアのHDDナビ「AVIC-ZH9MD」がついてます。かなり古い機種ではありますが、HDDレコーダ(ミュージックサーバー)機能などは健在でまだまだ快適。
最近、オプションのオービスデータがあることを知り購入してみましたのでご紹介します。


商品について
購入した商品は「Option オービスROM CNAD-OP04」というもの。
名前が名前だけに純正オプションかなと思っていたのですが、Pioneerではなく雑誌「Option」の販売元である三栄書房ってところが企画・製作になっていました。

とはいえPioneerのオフィシャル製品情報サイトにも製品情報が載っているので、半純正品だと思います。さすがにメーカーの名前でオービス情報を販売するのはやりにくいと思うので、外部の会社と組んで作ってるんじゃないかと。


インストール
ナビへのインストールはROMを普通にCDドライブに突っ込むだけ。
自動的にデータのインストールが始まります。
インストール自体はものの数秒で終わるので、データとしてはあまり大きくないのかもしれません。


未反応です
オービスデータを入れておくと、ナビの1機能としてオービスを案内してくれるようになるそうです。が、インストールしてから遠出をしてないので、まだその場面には出会ってないです。なので今のところまだインストールしたという実感はわいてないですね(^-^;)。
ちょっと遠出したところの国道にオービスがあったような気がするので、まずはそのあたりに行ってみようかな。

ちなみにレーダー式ではないので、移動式の検問(いわゆる「ネズミ捕り」)には無力です。でもよくありがちな「自動ドアに反応しまくる」なんてこともないので、逆にそこは長所なのかもしれません。


まとめ
ROMは3,000円~4,000円程度で購入できるので、転ばぬ先の杖として保険代わりに買ってみるのはいいかと思います。
なお、対応機種やアップデートの有無などによっていくつもバージョンがあるようなので、実際の購入時には下記サイトでご確認を。

僕が今回買ったのはだいぶ古いものということもあり、かなり値引きされていました。ちょっと心配でしたが、ちゃんと正規品が届きましたよ。


関連サイト
carrozzeria | OPTION > アドオンディスク
パイオニアのオフィシャル商品情報ページです。
ここまでしっかり書いてあると、ほとんど純正品扱いですよね。


|

« ダイソーでAdvanced/W-ZERO3[es]の液晶フィルタ(保護シート)購入 | トップページ | 今年もこの季節到来か…(ロート「アルガードクールEX」買いました) »

もの>クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/44125790

この記事へのトラックバック一覧です: carrozzeriaサイバーナビ用「Option オービスROM」買いました:

« ダイソーでAdvanced/W-ZERO3[es]の液晶フィルタ(保護シート)購入 | トップページ | 今年もこの季節到来か…(ロート「アルガードクールEX」買いました) »