« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

PowerPointでお手軽に大判印刷(ポスター)用データを作成する(Tips)

プロジェクタ

先日、妻の仕事の関係で、学会などで使うような大判のポスターを作成することとなりました。

もともとは通常のプレゼンテーションのデータを印刷し、パネルにぺたぺた貼りつける形で作ろうと思っていたのですが、「やはり1枚にまとめて大判の紙に印刷したほうが見栄えがいいだろう」ということになり、急きょ大判ポスターのデータを作ることに。

当然ポスター作成用のソフトなどは持っていないので、今回は四苦八苦しながらPowerPointだけで作成してみました。
お手軽な方法ではありますが、学会などで利用するのであれば十分なクオリティのものができたので、やりかたをご紹介します。


概要
今回作成したのはA0サイズのポスター(841mm×1189mm)。
こういったデータを作る場合、業界のデフォルトはIllustrator(イラストレーター)のようです。確かにプロ用のソフトですし、商用ポスターなども含めどんなものでも作れそうですよね。

でも今回はPowerPointしかないので、まず「中身」のほうのデータを普通にPowerPointで作成し、それをいったん1ページずつに切りだして保存したあと、別に作成した「台紙」となるPowerPointに貼りつけていくという方法をとりました。

なお、使用したソフトはPowerPoint2007です。
PowerPoint2003でもほぼ同様の手順でできるんじゃないかな。


1.貼りこむプレゼンテーションを作成する
プレゼンテーション PowerPoint

上記のような感じで普通にプレゼンテーションを作成します。
(内容は全くのサンプルなので気にしないでください)

出来上がったら、「名前をつけて保存」から「.wmf (Windows メタファイル)」を選択して保存します。
これでプレゼンのデータが1ページずつに分割され、wmf形式のデータとして保存されます。


2.ポスター用プレゼンテーションを作成する
プレゼンテーション PowerPoint

台紙となるプレゼンテーションを新規に作成します。
「ページ設定」で、上記のようにサイズ指定と紙の向きの指定を行うと、A0サイズの縦長のポスター台紙ができあがります。

プレゼンテーション PowerPoint

できた状態がこれ。
画面上は縮小されているのでわかりにくいですが、ちゃんと89×119cmのサイズになってます。
もちろん同様のやりかたでA1サイズやA2サイズなども作成できます。
最大は縦142cmまでなので、B0サイズ(1030mm×1456mm)への印刷もいけそうです。


3.ポスター用データ上に各シートを貼りつける
プレゼンテーション PowerPoint

先ほど作った台紙に、「図の挿入」メニューから1.のプレゼンデータをペーストしていきます。
手順1.でWMF形式にしているので、貼りつけたあと拡大縮小してもクオリティが変わらないのでいい感じ。ただし、WMFだと処理が非常に重たくなる場合があるので、そのときは1.のところで「JPG」や「PNG」などで出力してください。
拡大縮小には向かないですが、レイアウト印刷する分には問題ないと思います。

もちろん、PowerPointのデータだけでなく、写真やExcelのグラフなども貼り付けられます。
今回は必要なデータを全部貼りつけたあと、微調整していくという作業になりました。


4.PDFで保存
ひととおりレイアウトが確定したら、PDFで保存してしまいます。
もちろんPowerPointのデータを持ちこんでも印刷を受けてくれるところもあるとは思いますが、バージョンの違いやフォントの埋め込みなどをいろいろ心配しながら提出するよりは、レイアウトが崩れないPDFで出力してしまってから印刷に回すほうが気が楽かなと判断しました。

なお、Office2007ではMicrosoftから無償配布されているPDF/XPS 保存アドインを使うことでPDFでの出力が可能になります。

Office2003までのOfficeや他のソフトを使ってる場合は、いきなりPDF Professional 3などを利用すると簡単にPDFにできますよ。


5.印刷依頼
データができたら印刷屋さんに連絡して印刷してもらいます。
(事前に話をしておくのは当然ですが)

できあがりはかなり大きなものになるので、配送や受け取りなどを考えると近場のところに頼むほうがよさそう。
「大判 ポスター 印刷」などで検索するか、タウンページなどを使うと山ほど業者の名前が出てくるので、お好きなところをお使いください。

なお、A0サイズだと1枚1万5千円くらいが相場のようです。
高いとみるか安いとみるかは難しいところですが、出来上がりを見るとやはりそれなりの価値はあるかな、と感じました。


まとめ
PowerPointだけでもなんとかなってしまうもんです。
あ、妻のほうもなんとかうまくいったようでした。よかったよかった。


関連サイト
【全商品 送料格安】A0 コート紙 大判ポスター 1枚 (瞬足プリントサービス)
大判専門のオンラインプリントサービスです。
A0サイズで1枚2,100円と、今回僕が使ったところよりはるかに格安ですね。
少量ならこういったサービスを利用するのがよさそうです。

2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン (Microsoft)
Office2007でPDF形式での保存を可能にするアドインです。

マイクロソフト PowerPoint 2010
Office PersonalだとPowerPointが入ってないので、別途買う必要があるんですよね。単体でも結構高いんですが、まだこのお店は良心的な値段かも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

お年玉付き年賀はがきを引き換えてきました(切手シートもらいました)

平成21年 お年玉付き年賀はがき 切手シート


今週ばたばたで更新できてなかったので1つネタを。
先日、お年玉付き年賀はがきの当選分を引き換えてきました。
切手シート3枚、もらってきましたよ。


抽選は1月25日でした
数年前までは1月15日って決まってましたよね、抽選日。
成人の日も現在のようなハッピーマンデーになっていたわけじゃなく、1月15日で固定だったので、1/15はイベントだらけだな~とか思ってた記憶があります。

でも民営化されてから少しずつ抽選日が遅くなってるような。
おそらく「年明け年賀の促進」などが理由になってるんだと思いますが、僕としてはやっぱり1月15日と決まってたほうがいいかも。
なんかユーザー視点じゃないなぁ、って感じがしてます。


当選は3枚でした
そうそう、肝心の抽選結果ですが、いつもどおり切手シート(4等)だけ。
残念ながらAQUOSは無理でした(^-^;)。

当選本数は3枚。
今年うちに来た年賀状が120~130枚くらいなので、確率(2%)からいうと若干よかったかな?ま、微妙ですが。


疑問
ちょっと疑問に思った点が1つ。
お年玉くじ付き年賀状の交換期限は7月27日(月)のようなのですが、切手シートとかあまっちゃったらどうするんでしょうね。そもそも抽選結果の確認を忘れちゃってる人も多いでしょうし、これだけのために郵便局に行くのは面倒だなんて思う人もいるでしょう。

ということは、事前にきっちり当選枚数分の切手を発行してしまうと、余ったりして完全に無駄になっちゃいますよね。ある程度余りを考慮して「少なめに」印刷してるんじゃないかと思ってるんですが、誰かお詳しい方はいませんか?


関連サイト
年賀はがき‐郵便局
今年(2009年)の年賀はがきの情報サイトです。

平成21年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号 - 日本郵便
当選番号の一覧です。
まだ年賀状のチェックをしてないあなた、ぜひご確認を。
もしかするとAQUOSかもしれませんよ(^-^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

今年もこの季節到来か…(ロート「アルガードクールEX」買いました)

ロート アルガード クールEX

今年もいやーな花粉症のシーズンが到来ですね。
鼻水は大したことがないのですが、目が痒い。
というわけで、今年も昨年と同様ロート製薬のアレルギー専用目薬「アルガードクールEX」を購入しました。
アレルギー対応の中で刺激系の目薬が好みの方にはおすすめですよ。


アルガード クールEXとは
ロート製薬のアレルギー対応目薬です。
「アルガード」ブランドの目薬は、このクールEXのほかに通常製品の「アルガード」と刺激の少ない「アルガードs」があり、クールEXは最も刺激(清涼感)の強い製品です。
全商品防腐剤フリーなところも特長の1つですね。

なお、クールEXの定価は1,470円です。
他の2つは定価977円なので、これだけちょっと高いですね。


かなりの刺激です
去年も使ってたのですが、改めて使ってみるとやはりかなりの刺激。山本高広ばりに「キタ─────!」ってやりたくなります。(あれはサンテFXだけど…)
もちろんかゆみ止めの効果もかなりのもので、相当ひどいときでもこれを点すとすっとかゆみは止まります。
僕のように、鼻より目にくる人にはいいと思いますよ。


余談
この目薬、きれいな青紫色をしてるんですが、これはボトルの色ではなくて中身の色です。主成分の「アズレンスルホン酸ナトリウム」(抗炎症剤)がこの色のようですね。
そういや昔飲んでた胃腸薬にもこんな色のがあったような。


購入場所・価格など
近くのドラッグストアで798円。
1シーズンこの金額で乗り切れるなら安いものです。


関連サイト
アルガードクールEX | 製品情報 - ロート製薬株式会社
オフィシャルの製品情報ページです。

【ロート製薬】アルガードクールEX 13ml (メディストック)
楽天ではここが一番安いみたいです。
この記事を書いてる時点で661円です。

ロート目薬「アルガード クールEX」買いました
2007年に同じ目薬を買った時の記事です。
だいたい同じこと書いてますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

carrozzeriaサイバーナビ用「Option オービスROM」買いました

カロッツェリア Option オービスROM

以前の記事でご紹介しましたとおり、うちのグランディスにはカロッツェリアのHDDナビ「AVIC-ZH9MD」がついてます。かなり古い機種ではありますが、HDDレコーダ(ミュージックサーバー)機能などは健在でまだまだ快適。
最近、オプションのオービスデータがあることを知り購入してみましたのでご紹介します。


商品について
購入した商品は「Option オービスROM CNAD-OP04」というもの。
名前が名前だけに純正オプションかなと思っていたのですが、Pioneerではなく雑誌「Option」の販売元である三栄書房ってところが企画・製作になっていました。

とはいえPioneerのオフィシャル製品情報サイトにも製品情報が載っているので、半純正品だと思います。さすがにメーカーの名前でオービス情報を販売するのはやりにくいと思うので、外部の会社と組んで作ってるんじゃないかと。


インストール
ナビへのインストールはROMを普通にCDドライブに突っ込むだけ。
自動的にデータのインストールが始まります。
インストール自体はものの数秒で終わるので、データとしてはあまり大きくないのかもしれません。


未反応です
オービスデータを入れておくと、ナビの1機能としてオービスを案内してくれるようになるそうです。が、インストールしてから遠出をしてないので、まだその場面には出会ってないです。なので今のところまだインストールしたという実感はわいてないですね(^-^;)。
ちょっと遠出したところの国道にオービスがあったような気がするので、まずはそのあたりに行ってみようかな。

ちなみにレーダー式ではないので、移動式の検問(いわゆる「ネズミ捕り」)には無力です。でもよくありがちな「自動ドアに反応しまくる」なんてこともないので、逆にそこは長所なのかもしれません。


まとめ
ROMは3,000円~4,000円程度で購入できるので、転ばぬ先の杖として保険代わりに買ってみるのはいいかと思います。
なお、対応機種やアップデートの有無などによっていくつもバージョンがあるようなので、実際の購入時には下記サイトでご確認を。

僕が今回買ったのはだいぶ古いものということもあり、かなり値引きされていました。ちょっと心配でしたが、ちゃんと正規品が届きましたよ。


関連サイト
carrozzeria | OPTION > アドオンディスク
パイオニアのオフィシャル商品情報ページです。
ここまでしっかり書いてあると、ほとんど純正品扱いですよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ダイソーでAdvanced/W-ZERO3[es]の液晶フィルタ(保護シート)購入

ダイソー 液晶保護フィルム 保護シート Advanced es

Advanced/W-ZERO3[es] (以下 Advanced[es])の購入時からずっと、ウィルコムストアの購入特典で付いてきた専用の保護シートを使っていました。
これはいわゆるプライバシーガードのフィルタで、性能もよく気に入っていたのですが、最近さすがに傷んできてしまいました。

というわけで今回は安上がりにダイソーで液晶保護シートを購入。
おあつらえむきなものがあったので、さっそくご紹介します。


購入した商品
買ったのは「MOBILE SCREEN GUARD」と書いてあるフリーサイズの保護フィルム。
切るのは面倒ですが、既製サイズでぴったり合うものがなかったのと、このシートだと2回分取れるということでこちらを選択しました。
1回分で52.5円。安いです(^-^;)。


2枚取れます
ダイソー 液晶保護フィルム 保護シート Advanced es

Advanced[es]の画面サイズは実測で40mm×66mmです。
で、このシートの大きさは66mm×111mm。
つまりこのシートを横方向に切って使うと、ちょうどシートの横幅がAdvanced[es]にぴったり。画面幅に合わせ40mmで切るだけでほぼぴったり収めることができました。

なお、画面にできるだけぴったり合わせようと、シートを大きめに切って画面枠の裏に押し込んでしまうのはオススメしません。
実は僕も一度そうやって貼りつけたことがあったのですが、タッチパネルが全く反応しなくなってしまいました。どうやらシートが挟まったことで常にパネルをタッチしている状態になってしまったようです。


貼りつけたところ
ダイソー 液晶保護フィルム 保護シート Advanced es

貼りつけたところです。
いくつか気泡も入ってしまいましたが、隅までそこそこきれいになってますよね。
明るいところだと若干反射が気になりますが、最近のノートPCっぽくもあり、それはそれでいいかなと思っています。


使用感
実は一番の収穫はタッチの精度が上がったこと。
これまでのフィルタは結構厚みがあったので、スタイラスできっちり押しても反応しなかったり位置がずれたりしてしまいましたが、このシートになってからは全く問題なくなりました。
安くて薄いところが逆にプラスになっているようです。

あとフィルタ機能がない分、画面が明るくなりました。
このシートにしてからは液晶の明るさを1段階落として使っています。


まとめ
高機能なものを求める方には向かないと思いますが、とりあえず画面が保護できればいいという用途ならかなりおすすめ。失敗しても痛くない価格ですし、見栄えも100円には見えないですし。
くっついてきたシートに不満があるような方は、一度使ってみてください。


関連サイト
ウィルコムストア
WILLCOMのオフィシャルショッピングサイトです。

WILLCOM 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

クラブニンテンドー ID登録しました

クラブニンテンドー シリアルナンバー

人並みにWiiやらDSやらを買っていたのですが、そういやクラブニンテンドーなんてのがあったな~と思い出し、今までの分を今日まとめて登録してみました。
一気に300ポイント、ゴールド会員になってしまいました。


14枚ありました
僕、昔は徹夜でゲームなんてこともありましたが、今はすでにかなりのライトゲーマーになってると思います。そもそもまとまった時間は取れないし、子供もいますしね。

とはいえ今までのシリアルナンバーカードを集めてみたら14枚。すでに子供が無くしてしまったのもあるので、実際はもう少し買っていることになります。
ライトユーザだと思ってても、自分では気づかないうちにどんどん増えてるんですねぇ。任天堂の商売のうまさを感じます。


305ポイントになりました
シリアルを1つ1つ登録して、一部感想なども書いたら300ポイントを超えました。
残念ながらすでに期限切れのカードも2~3枚あったので、今後はこまめに登録していこうかな。
かなり個人情報や趣味嗜好を任天堂に取られてる感じもしていますが、やっぱりポイントと交換できる商品は魅力的です。


ついでに
ついでですが、最近買ったDS/Wiiのゲームリストはこんな感じ。
機会があればレビューしたいと思います。期待せずお待ちください(^-^;)。
・マリオテニスGC
・Wii Music
・梅沢由香里のやさしい囲碁
・直感ヒトフデ(中古。安かったので…)


関連サイト

Wiiであそぶ マリオテニスGC
任天堂 (2009-01-15)
売り上げランキング: 90
おすすめ度の平均: 3.5
5 4歳の子供とも遊べて最高です
1 子供専用のテニスゲームです。
4 ドロップとロブが…
4 おしい!
4 マリオテニスで筋肉痛

予想以上に面白いです。
しばらく子供もはまりそう。まずいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

アーベル(バッファローコクヨサプライ)「シンプルエコマウスパッド」購入

アーベル ARVEL シンプルエコマウスパッド

先日会社用のマウスパッドを買った話について書きましたが、今日は自宅用のマウスパッドの話。
自宅のやつもだいぶ古くなり、パッド裏の粘着部分がほとんど効かなくなってきたので、新しいものを購入しました。

以前ダイソーでかなりダメなものを買ってしまったので、今回はある程度ちゃんとしたものに(^-^;)。
早速使っていますので、ざっと使用感などを。


買った商品
購入したのはバッファローコクヨサプライの「シンプルエコマウスパッド」。
色はブルーで、型名は「AMA384BL」です。
ペットボトルをリサイクルした商品とのことですが、シンプルで優しい色合いだったのと、そこそこ安く売っていたところがポイントでした。


使用感
今までのものをはずし、早速張り替えて使ってみました。
表側は若干凹凸感のあるプラスチックで、マウスの滑りは上々。
しかもかなり薄いので、キーボードなどが重なっても邪魔になりません。

裏側は粘着性のドット模様になっていて、うちのパソコンデスクにはかなりぴったり貼りつきます。これまでのプチイライラも一気に解消されました。よしよし。


僕なりのマウスパッド論
僕には、このプラスチック系素材のマウスパッドが合うようです。
大きくて重めのマウスを使うことが多いので、皮や布張りのパッドは滑りが悪いような気がしてダメなんですよね。
今後しばらくはこの系統のパッドを使っていこうと思います。


余談
アーベルってもともとは独立の会社でしたが、2007年にバッファロー(旧メルコ)のサプライ部門と統合して「バッファローコクヨサプライ」になってたんですね。
この辺りにも業界再編の波が。


購入場所・価格など
最寄りのヤマダ電気で398円。
モノは600~700円程度のマウスパッドと同等だと思います。
安かったし、いい買い物だったかな。


関連サイト
AMA384BE・BK・BL・PK・WH | マウスパッド (バッファローコクヨサプライ)
オフィシャルの商品情報ページです。

アーベル シンプルエコ・マウスパッド(ブルー) AMA384-BL (Joshin web)
楽天内の販売サイトです。
さすがに送料無料とはいきませんが、上新なら安心かな。

バッファローコクヨサプライ Arvel シンプルエコマウスパッドブルー AMA384BL
バッファローコクヨサプライ (2007-05-31)
売り上げランキング: 47240
Amazonにもありますが、そこそこ高いですね。 他の商品を購入するついでならありかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ミスドのコーヒーが変わってた!「ミスドプレミアムブレンドコーヒー」

ミスタードーナツ プレミアムブレンドコーヒー

僕も子供も好きなので、ミスタードーナツによく行きます。
で、先日行ったらいつものコーヒーが変わってました。
前のも好きでしたが、今回のもなかなかいいですよ。


「プレミアム」だそうです
以前はその名も「アメリカンコーヒー」で、ちょっと薄めだけど飽きがこない味でした。が、今回のは名前も変わり「ミスドプレミアムブレンドコーヒー」になりました。
「プレミアム」の理由はオフィシャルサイトをご覧頂ければわかりますが、豆にもローストにもかなりこだわって作っているようです。


さて味は?
うたい文句のとおり、前のコーヒーよりずっと濃く、味を楽しめるコーヒーになったと思います。それでいて後味は軽く、2杯目もおいしく飲める感じ。
(いわゆるコーヒーショップのコーヒーはかなり後味が残りますよね。)
注いでもらった時の香りもよくなったかな。

今まではなんだかんだでドーナツと一緒に飲むものという位置づけでしたが、これなら「コーヒーを飲みにミスドに行く」って選択肢もありなのではないかと思いました。
突出したポイントはないのですが、きっちりまとまっているという印象です。


カップもポットも変わってました
冒頭の写真のとおり、カップも赤いものに変わってました。
形状も多少変わってて、口が少し狭い縦長のマグカップに。

また、ポットも金属の魔法瓶タイプ(?)のものに変更。
これまではコーヒーを落としたガラスのサーバーをそのまま保温してたと思いますが、それだとだんだん苦くなってくるし、香りも抜けちゃうんですよね。
今回はそのあたりを改良したのかな、と思います。
ちょっと重いのか、バイトのお姉さんは大変そうでしたが(^-^;)。


まとめ
好き嫌いの少ない王道のコーヒーという感じ。
ミスドファンでもそうじゃなくても、ぜひ一度お試しを。


関連サイト
ミスドプレミアム ブレンドコーヒー (ミスタードーナツ)
オフィシャルページです。
地域によって販売スタート時期に差があるようなので、行く時は地域限定情報をご確認ください。

ミスドクラブ (ミスタードーナツ)
ポイントでもらえるカップも新デザインになってました。
だいぶシャープな形になりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

スイステック Utili-key(ユーティリキー)レビュー

SWISS TECK スイステック Utili-key ユーティリキー

遅くなりましたが、先日の記事で書いたスイステックのUtili-key(ユーティリキー)が届きましたので、使用感などをレビューします。
遅くなった分写真の数は結構ありますので、ご参考になれば。


写真レビュー
では順に写真を追いながらレビューです。

SWISS TECK スイステック Utili-key ユーティリキー
こんな感じの缶に入ってきました。
外観もなかなかおしゃれなので、プレゼントとかにもよさそう。

SWISS TECK スイステック Utili-key ユーティリキー
開けたところです。
上部に見えるのは説明書+保証書。
多言語で書いてありますが、日本語はありませんでした。

SWISS TECK スイステック Utili-key ユーティリキー
取り出したところ。
大きさもかなり小さいので、ぱっと見ただけでは鍵にしか見えません。
この状態でロックがかかっているので、使用時以外は開かないと思います。

SWISS TECK スイステック Utili-key ユーティリキー
90度に開いたところ。
ドライバー部とナイフの溝の部分それぞれに爪をかけ、ひっぱって開く感じです。ロックはそこそこ固いので、結構力をかけて、かつ気を使って引っ張ってやる必要がありますね。
同時にお尻側のリング部分も開くので、キーホルダーなどからはずすのも簡単です。
プラスドライバーはこのポジションで使うのかな。

SWISS TECK スイステック Utili-key ユーティリキー
180度に開いたところ。
ナイフはこのポジションで使うと思います。
なお、2つのパーツは回転軸のところでつながっているので、分離したりはしません。

SWISS TECK スイステック Utili-key ユーティリキー
刃のアップ。
一応なまくらではなくちゃんとした刃になってますが、それでもVictorinoxやレザーマンなどのナイフと比べると切れ味は鈍いです。
とはいえ、鉛筆を削ったり小包のひもを切ったりする程度なら難なくこなせそうな感じはしますね。研ぎなおしてやればもう少し切れるようになるかもしれません。

SWISS TECK スイステック Utili-key ユーティリキー
今キーホルダー代わりに使っているレザーマン Squirt P4と一緒にしてみました。
レザーマンのほうは一見してツールナイフだとわかりますが、Utili-keyは普通の人から見れば鍵にしか見えないですね。このさりげなさがいいところかも。


実用性はどう?
正直、他のナイフを持っているならUtili-keyの出番はないと思います。
ナイフも使えるレベルには切れるのですが、大きさや形状の関係でハードに使うわけにはいかないですし、他のツールもナイフと一体化しているため気を使いながら作業する感じになります。

でも、普段から持ち歩く道具としてはかなりいいものだと思います。
いつものキーケースやカバンに入れておくと、きっと役立つ時があると思いますよ。

あ、飛行機への持ち込みはチャレンジしないほうがいいかも。
「乗れちゃった」という報告も多いのですが、いくら鍵に似ているとはいえ検査場の人の目はごまかしにくいんじゃないかな~。
出張のときなどに持ってると便利だとは思うのですが…。


まとめ
他のツールに比べれば実用性は劣りますが、ガジェット好きにはこういう「ひみつ道具」っぽいツールはたまらないですよね。
ロック精度も高くガタつきもないので、好きな方は1本手に入れてみては。


関連サイト
Key Ring Mini-Tool: Utili-Key 6-in-1 - Swiss+Tech
スイステック社のオフィシャルページです。(英語です)

SWISSTECHスイステック Utili-Key 6-in-1 ユーティリキー
購入したショップです。楽天の中では最安だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

2009年1月の人気記事ベストテン

グラフ

今年最初のランキングです。
年末年始にサイトが落ちていることが多かったのか、AVG Freeのアップデート失敗の記事が強かったです。


第1位
ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり)

第2位
Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ

第3位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

第4位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第5位
JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き)

第6位
本革ネックストラップつきIDカードホルダーを使い始めました

第7位
Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル(E17口金)」購入

第8位
ロットリング「トリオペン インプット」買いました

第9位
大人もハマる立体パズル LONPOS(ロンポス)101 買いました

第10位
ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり


ランキングについて
ウィルス対策ソフトAVG Freeの記事は強いですね。
まだウィルスを発見したことはないのですが、年間数千円する有名どころの商品とくらべてもウィルスの検出率はそう遜色ないようです。

あとはパルックボールスパイラルの記事がランクイン。E17口金の製品はそんなにメジャーじゃないので、ネットで探している方も多いのかもしれません。

今年もバタバタしてるうちにあっという間に1か月終わってしまいました。
2月はいくつか腰を据えて取り組みたいことがあるのですが、どうなることやら。


関連サイト
Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル」交換完了!
パナソニック パルックボールスパイラル(E17) その後
3年使った古いほうの電球にひびが入っていたので、その対応などについても書きました。改めて松下グループのサポートはすごいな、と思った経験でした。

☆ナショナル パルックボールスパイラル E17口金 A形 60W形 電球色 EFA15EL12E17
購入したサイトです。
E26はだいぶ安くなりましたが、E17はもうひとつですね。
それでも700円台まで下がってきたので、ランニングコストまで含めれば電球からリプレースしたほうが得だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急下校

緊急下校

子供の学校でもインフルエンザが大流行らしく、今日は午前中で授業を打ち切って緊急下校するという連絡が。
慌てて僕も半休をいただき、只今帰宅途中です。

ここ、よく乗り換える駅なんだけど、こんなに早い時間にいるのは初めてかも。
遠くまで線路が見えたりして、なんだか新鮮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »