« 激安液晶ディスプレイを注文しました(iiyama 20インチワイド液晶「ProLite PLE2002WS-B1」) | トップページ | Googleの「画像サイズ(ピクセル数)を指定して検索」がものすごく便利 »

2009年3月18日 (水)

きたきた!iiyama 20インチワイド液晶「ProLite E2002WS-B (PLE2002WS-B1)」

iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ  アスペクト比固定拡大機能搭載 ブラック PLE2002WS-B1

先日の記事で予告しておいた液晶ディスプレイが届きました。
ようやく昨日セッティングができたので、インプレッションなどをざざっと。


軽い!
まずは箱から出すときにプチ感動。軽いです。
これまで使っていたのは三菱の17型CRT「RDF171H」ってやつで、重さは17.8kg。下手に持つと腰を悪くしそうな重さですよね。

が、今回のはたった4.5kg。
設置もらくらくですし、置いた後の微調整も簡単です。

梱包箱もかなり小さく、上部に「とって」があるような形になっているので、片手で問題なく運べました。
運送業界も楽になったね~なんて、どうでもいいところで感心してました。


まぶしい!
というわけで早速DVIで接続して起動。
ウチのマシン(WindowsXP)でも問題なく認識され、1680x1050ドット表示で起動しました。よしよし。

で、まず真っ先に感じたのは「まぶしい」ってこと。
もともと明るすぎるディスプレイが嫌いなのに加え、これまでのディスプレイはいい感じに経年劣化していたので、いきなり大画面でこうこうと光るディスプレイを目の前にすると相当まぶしいです。

というわけでブライトネスなどをちまちま調整。まだ結構明るい感じはしますが、「まぁこれなら慣れるだろうな」ってとこまで落としました。


広い!
今までも横1280ドットで使っていたので、そこまで感動はないかな、と思ってたのですが、やはり1680ドットは広いです。このBlogは割合横幅が狭いテンプレートを使ってるので、横に2つ並べても横スクロールなく見られるくらい。
いやー、いい時代になりましたね。

そうそう、当たり前なのですが、ディスプレイの枠ぎりぎりまで情報が表示されることが新鮮でした。CRTだとどうしても外側に「黒い枠」ができちゃうんですよね。
(設定で表示を広げるとはみ出しちゃったりして。)
こういった部分もより「広い」と感じる部分なのかもしれません。


青い!
会社などのディスプレイとできるだけ色を合わせたかったので、sRGBモードに設定してみたのですが、それでも明らかに表示が青いです。
会社マシンと家のマシンで同じ壁紙を使ってるのですが、会社では「生成り」っぽい色になってるのに、このディスプレイで見ると「青っぽいグレー」に見える感じ。(そもそもsRGBに絶対はないので、ウチのマシンのほうが正しい色味なのかもしれませんが…)

結局sRGBはあきらめて、今までの見た目に近くなるよう手動で調整しました。
まだフォトレタッチとか印刷とかをしてないので、色についてはこれからもう少し調整の余地がありそうです。


まとめ
色身の部分はまだ調整が必要ですが、相当お買い得な商品だったと思います。
「液晶やメモリは今年が底値」という話も聞きますし、僕のように物持ちがいい人もそろそろ液晶を考えたほうがいいかもしれませんよ(^-^;)。


関連サイト

iiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ  アスペクト比固定拡大機能搭載 ブラック PLE2002WS-B1
マウスコンピューター (2008-09-03)
売り上げランキング: 187
おすすめ度の平均: 5.0
5 便利です。この安さ、驚きです。

iiyama ProLite PLE2002WS
商品のオフィシャルサイトです。

|

« 激安液晶ディスプレイを注文しました(iiyama 20インチワイド液晶「ProLite PLE2002WS-B1」) | トップページ | Googleの「画像サイズ(ピクセル数)を指定して検索」がものすごく便利 »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/44387217

この記事へのトラックバック一覧です: きたきた!iiyama 20インチワイド液晶「ProLite E2002WS-B (PLE2002WS-B1)」:

» マウスコンピューター [パソコンネット通販、比較]
マウスコンピューター [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 23:47

« 激安液晶ディスプレイを注文しました(iiyama 20インチワイド液晶「ProLite PLE2002WS-B1」) | トップページ | Googleの「画像サイズ(ピクセル数)を指定して検索」がものすごく便利 »