« Googleの「画像サイズ(ピクセル数)を指定して検索」がものすごく便利 | トップページ | やさしいエビス?「サッポロ シルクエビス」飲みました »

2009年3月23日 (月)

PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配)

三菱 RDF171H

液晶ディスプレイを買ったので、これまで10年近くお世話になってきたCRTディスプレイが不要になりました。
通常なら実費を支払ってリサイクルに出すものなのですが、なんと近くのPCデポで引き取ってもらえることがわかり、早速行ってきましたのでご紹介します。


本来の流れ
2003年のPCリサイクル法の施行以降、PCおよびディスプレイは各メーカーが引き取り、リサイクルを行うことが義務付けられました。

リサイクル(引き取り)の料金は税込3,150円~4,200円ですが、2003年以降発売された機器にはあらかじめこのリサイクル料金が上乗せされていて、その証拠として機器に「PCリサイクルマーク」が添付されています。
消費者側から見ると、「このマークがついてるんだからタダで引き取れ」っていえる、印籠のようなもんですね。

が、僕のディスプレイは当然リサイクル法施行前の商品なので、実費を負担してリサイクルしてもらうしかありません。
三菱の場合は、6社が共同で運営する情報機器リサイクルセンターというところに申込を行うことになっていて、CRTのリサイクル料は4,200円とのことでした。


PCデポで引き取ってもらえる?
前置きが長くなりましたがここからが本題。
やはり4,200円は結構な出費なので、なんとか買取・引取りしてもらえるところはないかと思っていたのですが、さすがにハードオフやソフマップなどの中古ショップではもうCRTの買取は行っていないようです。
今更重たいCRTを買い取っても、場所ばかりとって邪魔なだけでしょうしね。

が、あなぐまさんのBlog「CRT廃棄大作戦?」によると、PCデポならなんと100円で引き取ってくれるとのこと。半信半疑で近くのPCデポに電話してみたら「壊れててもいいですよ」とのことだったので、急いで車に積み込み出かけてみました。


ホントに100円になった!
買取は修理などと同じコーナーで受付をしてました。なので、受付を行い待機。
しばらくすると番号が呼ばれ、さらにいくつか手続きを。
(身分証の提示を求められました。)

でも手続きはそうかからずに終わり、現品の動作確認もしないまま返金用のレシートを渡されました。で、レジに行ってレシートを見せ、100円を頂いて終了。おお、ホントに100円になった~。
実質4,300円浮いてしまいあまりに申し訳なかったので、使うあてもない特価のUSBカメラを買って帰ってきてしまいました。まぁそれも数百円だったのですが(^-^;)。


ちゃんとリサイクルされるのかな~
というわけで無事引き取られたわけですが、逆に無条件で引き取ってしまってちゃんとリユース・リサイクルされるかどうかがちょっと心配です。ニュースとかでよく問題になるように、アジアのどこかの国で野焼きされるようなことになったら、逆に心が痛みますね。
PCデポのWEBサイト内には商品のリサイクルや環境関連のページがないようなので、もしちゃんとやっているのであればぜひアピールしてほしいな、と思った次第です。


関連サイト
パソコン専門店PCDEPOT WEB本店
PCデポのオフィシャルショッピングサイトです。

PC3R : 有限責任中間法人 パソコン3R推進センター
各メーカーが共同して設立した「3R」推進のための団体です。
ここから各メーカーのリサイクル窓口へリンクできます。

情報機器リサイクルセンター
三菱、NECなどの6社が共同で運用するリサイクルセンターです。
自前でリサイクルの設備や仕組みを持つと大変なので、共同出資で1つ会社を作った、って感じでしょうか。

|

« Googleの「画像サイズ(ピクセル数)を指定して検索」がものすごく便利 | トップページ | やさしいエビス?「サッポロ シルクエビス」飲みました »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして
悩みのCRT処分、いろいろ調べて、本ホームページにたどり着きました。
開店時間を待って連絡し、持ち込みなら大丈夫と確認しました。
往復50kmでしたが行ってきました。100円とはいえ、買い取ってもらえたので大満足です。
ありがとうございました。

投稿: | 2009年4月19日 (日) 13:59

参考になってよかったです。
4200円ですからねぇ。50kmドライブしても元が取れますね。

ちなみに最近のディスプレイにはリサイクルマークがついてますが、リサイクル料を差し引くとほとんど商品価格がなくなっちゃうようなのもありますね。
他人事ではありますが、ほんとに大丈夫なのか、ちょっと心配です。

投稿: ガジェットWatch | 2009年4月19日 (日) 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/44443856

この記事へのトラックバック一覧です: PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配):

« Googleの「画像サイズ(ピクセル数)を指定して検索」がものすごく便利 | トップページ | やさしいエビス?「サッポロ シルクエビス」飲みました »