« マリッジリングを新調しました(元町スタージュエリーにて) | トップページ | 【速報】ついに富士通もネットブックに参入! LOOX Mシリーズが発売されました »

2009年4月16日 (木)

IDEA*IDEA企画「イヤな客には売るな!」プレゼントに当選しちゃいました

イヤな客には売るな! 当選

いつも見ているIDEA*IDEAさんで、先日【読者プレゼント】 イヤな客には売るな!(営業の組織化とは?)なる企画をやってました。

あまり期待もせずふらっと応募していたら、なんと当選!
昨日手元に届きましたので、早速レビューです。
いやー、すでに今年の運を使ってしまったかも。


ほぞをかむ
もともとは2004年に出版されたもので、今回文庫化されたということのようですね。200ページ強程度の本なので、行き帰りの通勤時間で読めました。

中身ですが、実は「目から鱗!」という感じではありませんでした。見込み客を本当に優良な「顧客」に持っていくまでのプロセスをわかりやすく説明されている本なのですが、最近ではうちの会社でもちらほらこの手の話を聞いています。
でも実践できているかというと、僕を含め全くできてないんですよね。
ここが「ほぞをかむ」という感覚になった理由です。

詳しくはぜひ本書を読んでほしいのですが、管理職が戦略を持たず目の前の売り上げに追い立てられている状態ではダメなんですよね。多少遠回りをしてでも、丁寧にお客様を「選別して」育てていくという覚悟を持って現場を回していかないと、現場はいつまでも数字に追われる毎日になってしまうな~と感じた次第です。

2004年当時の本なので、インターネット関連の記載・感覚はは若干古いところも感じられます。しかし考え方やサイクルは全く今でもそのとおり、という感じ。
特に体育会系の営業部隊にいるような方は、ぜひ部長の机にそっと置いておいてあげましょう。


関連サイト
IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
いつも見ております。
面白い記事を毎日ちゃんと投下できる姿勢は見習わなきゃ。

【読者プレゼント】 イヤな客には売るな!(営業の組織化とは?) (IDEA*IDEA)
応募したプレゼント企画の記事です。

イヤな客には売るな! (祥伝社黄金文庫)
石原 明
祥伝社
売り上げランキング: 34103
おすすめ度の平均: 4.5
5 スモールビジネスの事業者・経営者必携
4 良書 営業マン・経営者は必読
amazonでの書評も結構★がついてますね。 平易ですし、新人さんに読ませるのもいいかもしれません。

|

« マリッジリングを新調しました(元町スタージュエリーにて) | トップページ | 【速報】ついに富士通もネットブックに参入! LOOX Mシリーズが発売されました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/44693034

この記事へのトラックバック一覧です: IDEA*IDEA企画「イヤな客には売るな!」プレゼントに当選しちゃいました:

« マリッジリングを新調しました(元町スタージュエリーにて) | トップページ | 【速報】ついに富士通もネットブックに参入! LOOX Mシリーズが発売されました »