« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

久々にバファリンなんて飲んでしまいました

バファリン

しばらく更新できてなくてすみません。
実は先週の土曜から熱が出たり戻ったりを繰り返していて、数日寝込んでいたのです。

昨日はなんとか会社に行ったのですが、やはり昼前くらいから熱っぽくなってきて、左のこめかみあたりに押されるような痛みが。あわてて会社近くのドラッグストアでバファリンを買いました。
というわけで今日は薬のレビューを。


効きました
僕、普段はそこそこ健康で、頭痛にも熱にもあまり縁がありません。
なので、この手の薬を飲むと効き目がわかりやすいんですよね。

昨日も飲んで30分程度で「あー効き始めたな~」というのがわかりました。
ちょっと麻酔にかかった状態というか、ふわっとする感じというか。
歴史ある薬ですし、効き目は折り紙つきという感じです。
さすがですね。


「ライオン」だって知ってました?
オフィシャルサイトによると、もともとはアメリカの薬で、1963年から日本で販売されているそうです。

ちなみに日本で販売しているのはあの「ライオン」。バファリンのCMにはLIONのロゴがほとんど出てこないので、サイトを見るまで販売元がここだとは知りませんでした。
歯磨きとか洗剤だけじゃないんですね~。


で、体は?
結局その日は熱もそれ以上は出ず、なんとか今日も大丈夫そうです。
喉は荒れて痛いのですが、咳も鼻水も出ていないので風邪やインフルエンザでもなさそう。
なんだかよくわからんなぁと思いつつ、また明日も出社です。
がんばらないと。


関連サイト
熱、痛みにバファリン (バファリン)
バファリンのオフィシャルサイトです。
一応ライオンのロゴはありますが、ドメインも「www.bufferin.net」ですし、完全に個別ブランドという展開なんですね。

ライオン株式会社
ちなみにこっちがライオンのオフィシャルサイト。
やはりサイト内にはバファリンの商品情報はおいてないですね。
検索するとかろうじてプレスリリースなどが引っかかる程度です。

バファリンA 40錠 (ケンコーコム)
実は土曜日は39度近く熱が出てしまって、薬を買おうにも近くのドラッグストアにすら出かけられない状態でした。結局その日は1日寝てたのですが、ネットで薬が買えるというのはこういった時に力を発揮するのかも、と感じました(たとえ即日配達でなくても)。
というわけで僕もネットでの販売規制には賛同できないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

マクドナルドの新メニュー「スイートコーン」食べてみました

マクドナルド スイートコーン

先週末子供とマックに行ったら、ハッピーセットの選択肢に「スイートコーン」が増えてました。
子供も興味を持ったみたいだったので、早速注文してみました。


ポテトの代わりです
スイートコーン、ハッピーセット限定のサイドメニューです。
ポテトの代わりに選ぶメニュー。
子供はポテト好きなんですが、かねがね「ポテトはカロリーが高いよね…」と思ってたので、お財布を持っている人の特権で強制的にこっちを選択させました。


結構おいしいよ
これ、サラダじゃなくて「ホットメニュー」なんですね。
出てきたときかなり暖かかったので、まずそこでプチびっくり。

で、ふたをとるとスイートコーンの甘い香り。
味もかなり優しく、ちょうど田舎で食べるゆでトウモロコシのようです。
塩加減も控えめですし、缶詰のコーンよりもプチプチ感があって、なかなかおいしいと思いました。

食べる前はよく居酒屋さんのメニューにあるような、塩辛いジャンキーな味を想像してたんですが、そんなことなかったです。
結構体にもやさしそうなので、今後はこっちを頼む機会が増えるかも。


でも子供は…
でも、肝心の子供は少し物足りなさそう。
結局僕のセットのポテトをぱくついてました。
すでにそういう味に慣れさせてしまったのかなぁ。ちょいと反省。


関連サイト
スイートコーン | メニュー情報 (McDonald's Japan)
オフィシャルの商品情報です。
よく見ると湯気が出てるんですが、「あったかいんだよ~」ってのはなかなか伝わりにくいですね。

マクドナルド、ハッピーセットのサイドメニュー選択肢として「スイートコーン」を発売 (livedoor ニュース)
うん、こっちの写真のほうがあったかそうな感じが出てますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

【速報】ついに富士通もネットブックに参入! LOOX Mシリーズが発売されました

富士通 LOOX M (クリックで他の2色を表示)icon

本日2009年夏モデルが発表され、ついに富士通もネットブックに参入しました。
モデル名は「LOOX M」。多数あるLOOXシリーズの1つになるわけですが、ネットブックらしくいきなり5万円を切る価格で提供iconされています。

元祖ネットブックともいえるEee PCや、売れ筋のAspire Oneなどと真っ向勝負という感じですが、まずはざざっとご紹介です。


LOOX Mシリーズについて
ネットブックカテゴリなので、スペックは他社とほぼ横並び。
でも、富士通らしくいくつか特徴的な部分も備えてるようです。

CPUIntel Atomプロセッサー N270 (1.60GHz)
(HTテクノロジー対応)
OSWindows XP Home Edition(SP3)
メモリ1GB
キーボード89キー (キーピッチ17.2mm)
HDD160GB
ディスプレイ10.1型ワイドスーパーファイン液晶 (1024x576)
WEBカメラ130万画素
ソフトウェア辞書ソフトなど
通信機能ワイヤレスLAN(11b/g) + Bluetooth
入出力端子ダイレクト・メモリースロット
(SDカード/メモリースティック対応)
USB2.0×3
アナログRGB
重量約1.20kg
バッテリ稼働時間約2.6時間(標準バッテリ時)


特徴的なところはちょっと高画質なWEBカメラとキーボードかな。
キーボードはさすがに若干小さいものの、17.2mmあれば十分ブラインドタッチができる大きさですよね。

富士通にはもっと小さい「ウルトラスモール」のLOOX Uシリーズiconもあるのですが、キーピッチは15mmなので両手で打つにはつらい大きさ。その点、LOOX Mの17.2mmはそこそこストレスなく叩けるんじゃないでしょうか。


再後発らしい商品かも
今回のLOOX M、そうスペックは高くないものの、再後発らしく他社をいろいろ研究してきた感じがします。
直販限定の黒も含めると3色のバリエーションから選べるところもよさそう。液晶が狭いところが難点ですが、外で道具として使うのならこれもありかな~。

何せモニター登録でいきなり5万円を切る価格で提供されるので、ある程度スペックに妥協ができるならかなり魅力的なマシンかもしれませんね。


関連サイト
LOOX Mシリーズicon
直販サイトWEB MART内のスペシャルページです。
モニター登録で49,634円。安いなぁ。

写真で見る「FMV-BIBLO LOOX M」 (CNET Japan)
FMV-BIBLO LOOX M/D10の“Netbook”純度を検証する (ITmedia +D PC USER)
富士通、国内初のネットブック「LOOX M」 (Enterprise Watch)
富士通、6万円のミニノート「LOOX M」を発表 (IT-PLUS)
早速いろんなサイトで取り上げられてますね。
CNETの記事とITMediaの記事は写真も多く参考になります。

2009年4月21日のヘッドラインニュース (GIGAZINE)
GIGAZINEでもヘッドラインのトップで取り上げてます。
国内メーカも続々参入してますし、第2の波がくるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

IDEA*IDEA企画「イヤな客には売るな!」プレゼントに当選しちゃいました

イヤな客には売るな! 当選

いつも見ているIDEA*IDEAさんで、先日【読者プレゼント】 イヤな客には売るな!(営業の組織化とは?)なる企画をやってました。

あまり期待もせずふらっと応募していたら、なんと当選!
昨日手元に届きましたので、早速レビューです。
いやー、すでに今年の運を使ってしまったかも。


ほぞをかむ
もともとは2004年に出版されたもので、今回文庫化されたということのようですね。200ページ強程度の本なので、行き帰りの通勤時間で読めました。

中身ですが、実は「目から鱗!」という感じではありませんでした。見込み客を本当に優良な「顧客」に持っていくまでのプロセスをわかりやすく説明されている本なのですが、最近ではうちの会社でもちらほらこの手の話を聞いています。
でも実践できているかというと、僕を含め全くできてないんですよね。
ここが「ほぞをかむ」という感覚になった理由です。

詳しくはぜひ本書を読んでほしいのですが、管理職が戦略を持たず目の前の売り上げに追い立てられている状態ではダメなんですよね。多少遠回りをしてでも、丁寧にお客様を「選別して」育てていくという覚悟を持って現場を回していかないと、現場はいつまでも数字に追われる毎日になってしまうな~と感じた次第です。

2004年当時の本なので、インターネット関連の記載・感覚はは若干古いところも感じられます。しかし考え方やサイクルは全く今でもそのとおり、という感じ。
特に体育会系の営業部隊にいるような方は、ぜひ部長の机にそっと置いておいてあげましょう。


関連サイト
IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
いつも見ております。
面白い記事を毎日ちゃんと投下できる姿勢は見習わなきゃ。

【読者プレゼント】 イヤな客には売るな!(営業の組織化とは?) (IDEA*IDEA)
応募したプレゼント企画の記事です。

イヤな客には売るな! (祥伝社黄金文庫)
石原 明
祥伝社
売り上げランキング: 34103
おすすめ度の平均: 4.5
5 スモールビジネスの事業者・経営者必携
4 良書 営業マン・経営者は必読
amazonでの書評も結構★がついてますね。 平易ですし、新人さんに読ませるのもいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

マリッジリングを新調しました(元町スタージュエリーにて)

スタージュエリー マリッジリング 結婚指輪

この4月で、結婚して丸10年になります。
妻ともいろいろと相談して、この機会にマリッジリング(結婚指輪)を新調することにしました。

先日書いたスタージュエリーの記事はそのリングを注文しにいったときのもの。その後1カ月弱くらいでリングが出来上がったので、受け取りにいってきました。


スイートテンじゃないの?
僕はなんとなく「スイートテン」なのかなと思ってました。
一時期テレビCMも結構流れてましたよね。

でも妻曰く、「もらえるのはうれしいけど、つけていく場所がないよね~」とのこと。確かにタンスの肥やしになってしまうのはいやだね、ってことで話がまとまり、10年たってだいぶ傷だらけになってしまった結婚指輪の方を新しく買うことにした次第です。


購入したリング
スタージュエリー マリッジリング 結婚指輪

さて、今回購入したのはこんな感じのリングです。
これは妻のもので、僕のは石なしのシンプルなもの。
ゆるーくV字になっていて、はめたとききれいに見えたのでこれにしました。

実はこれまでつけていたのは二人とも石入りにしていました。
でもさすがにこのデザインで石入りだとあまりに女性っぽくなってしまうので、僕のほうは今回はシンプルに。

早速つけてきてますが、つけた感じもこれまでのより繊細で気に入ってます。
なにより輝きが全然違うので、新鮮ですね~。


これまでのもの
10年 結婚指輪

これまでつけていたのがこれ。
いやー、当時はきれいだったのですが、だいぶ傷だらけになっちゃいました。
もしつける機会があるなら磨き直してもらおうかな。


こういう習慣もいいんじゃない?
「結婚式でつけたものをずっとつけるべき」なんて考えもあるかと思いますが、最近は記念日にマリッジリングを新調する方も結構いるみたいですね。
毎日身につけているものを変えるのは予想以上に新鮮な感覚ですし、あまり常識や宣伝に左右されずに買い換えてしまってもいいかもしれませんよ。

さて、忘れていなければ次は2019年。
またこんな機会が持てるのかどうか、今後の10年が楽しみです。


関連サイト
STAR JEWELRY ONLINE
スタージュエリーのオフィシャルサイトです。
こんな機会でもなければ、僕にとってはまず縁のないところですね(^-^;)。
でも結構カジュアルな感じのカップルも多かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

続:コンパクトデジカメ(DMC-TZ3)で月を撮る

月 Moon Panasonic DMC-TZ3

会社帰り、この季節には珍しく空気が澄んで月がきれいだったので、持ち歩いていたコンパクトデジカメで撮影してみました。そこそこうまく撮れたので、以前載せたコツを再度書いてみます。


撮影環境
カメラはコンパクトデジカメのPanasonic DMC-TZ3。
720万画素の初代きみまろズームです。
会社帰りなのでもちろん手持ち。

最大ズームで撮りましたが、それでも日の丸弁当みたいな写真だったので、冒頭の写真はトリミングだけ行ってます。
でも、コントラスト、シャープネス、色味は無加工。
コンパクトデジカメのわりには結構いい感じで撮れてますよね。

トリミング前の写真はFlickrに掲載してみました。
掲載時にリサイズされていますが、雰囲気は伝わるかな。
P1000402 on Flickr - Photo Sharing!


コツ
さて、撮影のコツは何といっても「スポット測光」にすること。
たいていのカメラだと、撮影メニューの中の「測光モード」で「・」のようなマークを選べばいいです。

普通、写真の明るさの決め方は「中央重点測光」([・]のようなマーク)になってると思います。これは中央部分の明るさを基準にしつつ、周りの明るさも加味して全体の露出を決める方式なのですが、月を撮るような場合周りが暗すぎるため、どうしても周りに引っ張られて露出オーバーになりがちです。つまり、撮りたかった月が真っ白になっちゃう。
なので、今回のように月を撮るような場合は、撮りたいものだけの明るさを基準に露出を決めてやればいい、というわけ。

ちなみにこの写真では、Fは4.9、シャッタースピードは1/100、ISO感度100です。
月はかなり明るいようで、昼間なみのスピードが稼げますね。
なのでコンパクトデジカメでも結構シャープに撮れるようです。


まとめ
実は去年も全く同じような記事を書いてるのですが、この季節にこういった写真が撮れるのは珍しいですよね。皆さんもお蔵入りしてしまってるカメラをお持ちなら、引っぱり出して空を眺めてみるのも面白いかもしれませんよ。


関連サイト
P1000402 on Flickr - Photo Sharing!
トリミング前の写真です。
もともとは横2500pxくらいあるのですが、アップロード時に1024pxになっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

2009年3月の人気記事ベストテン

グラフ

毎月恒例、先月人気だった記事ベストテンです。
今回は定番の記事が上位になりました。


第1位
ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり)

第2位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第3位
JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き)

第4位
Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ

第5位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

第6位
ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり

第7位
ロットリング「トリオペン インプット」買いました

第8位
PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配)

第9位
ポトスの切り戻しと植え替え

第10位
Advanced/W-ZERO3[es]導入時に入れたい6つのソフト


ランキングについて
相変わらずAVG Freeの記事スピードパスの記事が人気ですが、今回珍しくランクインしたのは新ヘパリーゼプラスの記事
送別会・歓迎会シーズンですし、こういったお薬に助けられた方も多いのかもしれませんね。

僕もヘパリーゼにはかなり助けられています。
まだしばらくは新人歓迎会などで飲む機会が多いかと思いますが、翌日も休めない方にはおすすめですよ~。


関連サイト
【ゼリア新薬】新ヘパリーゼプラス 80錠
楽天ならここが安いです。
もっと効き目を求めるなら新ヘパリーゼドリンク50mlってのもあるんですが、さすがに僕もまだ飲んだことはないです(^-^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

ミスドの新商品「シェイキーポップ」食べました~

ミスタードーナツ シェイキーポップ

ミスタードーナツの「シェイキーポップ」がセール中だったので、子供と2人で食べてみました。ちょっと遅くなりましたがレビューです。


シェイキーポップとは
3月7日に出たミスタードーナツの新商品。一口サイズのオールドファッションにいろんなフレーバーを合わせて楽しむドーナツです。

フレーバーは「いちごミルク」「カフェオレ」「カレー」の3種類。
さすがにカレーは冒険かなと思い、子供はいちごミルク、僕はカフェオレにしてみました。


レッツ・シェイク!
ミスタードーナツ シェイキーポップ

小袋でついてきたフレーバーをカップに入れ、ふたをかぶせて早速シェイク。フレーバーのパウダーが細かいので、ちゃんと全体に広がりますね。
1枚目の写真と比べるとよくわかるかと。

中身は小さなオールドファッション。もしかすると「D-ポップ」と同じかな?
これがこの紙コップに4つ入ってます。シェイクする楽しみもあるし、これで126円は結構お得かも。


食べました
ミスタードーナツ シェイキーポップ

僕のカフェオレは思った以上に甘くなく、苦味のある大人な感じの味。パウダーシュガーっぽく見えるので甘いかな~と思ってたんですが、予想を裏切られましたね。
コーヒーと合わせると苦いもの同士なので、他の甘いドーナツがほしくなります。む、これも作戦か?

ちなみにいちごミルクは甘く子供の好きそうな感じでした。ちょっと人工っぽいところもあるけど、それはそれで子供にうけそう(^-^;)。うちの子供も気に入ったようです。


余談
当日は100円(だったと思う)でセール中だったので、店内中からシャカシャカふる音が聞こえてました。ミスドっぽくはないけど、こんなのもいいかな、と思った春の日でした。


関連サイト
シェイキーポップ | ミスタードーナツ
オフィシャルの商品情報です。

好きなシーズニングをかけてシェイクする新スタイルのドーナツ「シェイキーポップ」試食レビュー (GIGAZINE)
予想通り、カレーはちょっと地雷なのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 4日 (土)

ゼブラの「目に優しい」マーカー、「MILDLINER(マイルドライナー)」買ってみました

マイルドライナー マイルドバイオレット マイルドグレー

子供の新年度用にいくつか文房具を買いに行ったら、ずっと気になっていた蛍光ペン「MILDLINER(マイルドライナー)」を見つけてしまい、2本ほど衝動買い。
というわけで早速レビューです。


「マイルドライナー」について
2009年1月にゼブラから発売されたマーカー(蛍光ペン)です。
その名のとおり「淡い色合いで目に優しい」が売り。
確かに、イエローやピンクでギラギラした資料は見てて疲れちゃいますもんね。

特に僕が注目していたのはこれまでありそうでなかった「グレー」。
普通のマーカーは思った以上に色が濃いため、モノクロコピーをとってしまうと黒くなって下の字が読めなくなったりするんですよね。
その点このグレーはよさそう、と直感していました。

というわけで、今日は注目の「マイルドグレー」と渋めの「マイルドバイオレット」を買ってきてみました。


グレー、いい感じです
マイルドライナー マイルドバイオレット マイルドグレー

早速、手元にあった文庫本にマーカーをひいて試してみました。
気になっていた「グレー」は予想通り新鮮な感覚。色はついてないものの、じゅうぶん強調効果があります。それでいて下の字が見づらくなることもないですし、これならコピーも大丈夫そう。
これはかなりヘビーユースになるかも。

バイオレットのほうは「あ、そういえば目に優しいね」という感じかな。
あえて言えば使い切りかけた蛍光ペンのような色味です。
あ、もちろん新品ですのでかすれたりすることはないですよ(^-^;)。


まとめ
マイルドライナー、今回買った2色以外にも8色(全10色)あります。
普段から「蛍光ペンってちかちかするんだよね~」って思ってるような方にはきっと気に入る色があると思いますよ。
文房具店で見つけたら、ぜひ一度お試しを。


関連サイト
ZEBRA | ゼブラ株式会社 | マイルドライナー
オフィシャルの商品情報ページです。

仕事耕具:蛍光ペンも目に優しく――ゼブラの「マイルドライナー」 (誠 Biz.ID)
マイルドライナーはこの記事で知りました。
グレーですよ、やっぱり。

マイルドライナー (文具の富士商会)
楽天で買うほどのものではないかもしれませんが、一応リンクを。
5色セット400円は、会社とかでまとめ買いするならお得かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

速報!各社エイプリルフールサイト(今年もすごいです!)

2009年4月1日

今日はエイプリルフール。
毎年WEB業界では普段以上に気合が入った「エイプリルフールサイト」を作るのが恒例になっていますが、早速Impressが更新されていたのでレポートです。
只今午前2時。こんな時間に何やってるんでしょうね、僕。


Impress Watch
Impresso Watch Headline
Impress Watchもどきのトップページ。
ここから各サイトのパロディページに飛べます。

猫Watch
うひゃー、猫だらけ。たまらん。
中でも「【特別企画】猫に愛されるPCを作る」は秀逸。すごいの一言。

窓の社eco
まどの「やしろ」です。ここも毎年気合い入ってますよね。
ここでは窓の社 - 【NEWS】世界最高速度で回転するWebブラウザー「Goolegle Chrome」正式版が公開が乾いた笑いを誘う感じで好きです。

ソフトパンダ、了ップル製「iHorn」4月発売 (ケッタイうおっち)
毎年ちゃんと「ものづくり」をしてくれるケッタイうおっち。
今年はiHornだって。うーん、ちょっと凝りすぎかな?

「やる夫で学ぶ」シリーズがアニメ化 (BBうおっち)
あのキャラがまさかのアニメ化。
アスキーアートじゃないので、もう違和感ありまくり。いいのかな、ここまでやって。


Infoseek
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
普段と何も変わらないようですが、ページ上部に流れるメッセージをクリックするとサイトが大変なことに。一度は見ておきましょう(^-^;)。


Yahoo!Japan
エヴァ実写ドラマ化計画 - Yahoo! JAPAN
うわ、ものすごいクオリティ!
いきなりこれ見せられたら信じる人がいてもおかしくないですよ。
しかしここまで力入れなくても…。
ちなみにYahoo! JAPANトップの、検索窓すぐ下あたりにリンクがあります。


LAC
ラッコ、地球外生命体からの攻撃に対するセキュリティ監視を開始
おぉ、あのお堅い企業まで。
マゼラン星雲からセキュリティ攻撃、とのこと。


TSUTAYA
ツタヤオンライン/TSUTAYA online
4/1 02:15現在、メンテナンス中。
12:00に何かが出るそうです。なんでしょうね。


スラッシュドット・ジャパン
携帯プログラム言語KOOL登場 - スラッシュドット・ジャパン
なんか本気で引っかかってる人がいるような。


関連サイト
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE
さすがGIGAZINE。仕事してますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »