« エステーの「新車復活消臭剤」購入(瞬発力はありました) | トップページ | この突起は何だ?ハナヤマ「CAST EQUA(キャストエクア)」購入 »

2009年6月10日 (水)

100円万年筆の実力はいかに?プラチナ「Riviere」買いました

プラチナ 万年筆 Riviere

ふとダイソーに寄ったら万年筆が置いてありました。もちろん100円。
僕は筆圧が強くて万年筆は合わない人なんですが、100円ならということで買ってきてみました。
いやいや、意外にまともでしたよ。


パッケージ
プラチナ 万年筆 Riviere パッケージ

100円ショップではこんな感じのビニールパッケージに入ってました。
見た目も地味な感じなので、ボールペンやサインペンコーナーに置いてあるとすぐにはペンだと気付かないかも知れません。
おそらくそんな理由もあり、ペン先があえて見えるようなパッケージになってるんだと思います。(ペン先は透明な軟質プラスチックの筒で覆われてました。)


ペン先のアップ
プラチナ 万年筆 Riviere

冒頭の写真のとおり、ペン先はこんな感じ。
プラチナ万年筆の「P」マークは入っていますが、他のロゴなどはないですね。
おそらく普通のステンレスだと思います。


書き心地
プラチナ 万年筆 Riviere 書き心地

うわー、汚い字ですみません。
酔っぱらいながら書いたこの記事の下書きです。
普段はこんなふうに紙に書いたりはしませんが(^-^;)。

書き心地ですが、まぁ値段なりといったところ。
特に安っぽい紙だとなんか引っかかりがある、という感じですかね。

でも予想以上に線の強弱がちゃんと出るので、はねたり止めたりといったところではちゃんと自分なりの「味」が出せそうな気がします。
インクも真っ黒じゃなくて「スミ」っぽい薄い色なんですが、それもまた面白いなと思いました。

100円なりの部分もありますが、ペンとしては値段以上によくできてるんじゃないでしょうか。
入門編としてはこんなのでもいいのかもしれません。


まとめ
プラチナには200円のカラフルな万年筆Preppy(プレピー)もあります。今回買ったのはカタログサイトにも載ってないので、おそらくこれの廉価版ですね。

昔はペンなんて興味もなかったですが、ここまで安いものも出てくると少し使ってみようかなという気になりますね。
だんだん深い所にはまっていきそうで、ちょっと怖いです(^-^;)。


関連サイト
Preppy プレピー (プラチナ万年筆)
200円のシリーズです。
ペン先がカラフルで、かつインク色に合わせてあるそう。
多色ボールペンと同じような感じで使えそうですね。

リーズナブルな価格で万年筆の書き味。【メール便・Sメール便対応商品】プラチナ Preppy (文具のしんぷく)
楽天だと1本189円です。
メール便もいけるみたいなので、全色揃えるなら楽天で買うのもありですね。

プラチナ プラチナ無垢万年筆大型白金ペン先 (バンテック 551,000円)
こっちは逆にプラチナ万年筆の最高級品。どの店も50万円以上です。軸にもペン先にもプラチナ(白金)を使っているらしく、定価は735,000円。
ここまで高級だと、僕にはおそらく一生縁がなんだろうな~と思います。

|

« エステーの「新車復活消臭剤」購入(瞬発力はありました) | トップページ | この突起は何だ?ハナヤマ「CAST EQUA(キャストエクア)」購入 »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
hKaIZgUZ

投稿: hikaku | 2009年6月10日 (水) 03:57

古い記事へのコメントで恐縮です。
ペン先の割りの部分に、カッターの刃先を差し込んで少し広げてみたところ、インクの出が良くなり濃い字が書ける様になりました。

投稿: Mino | 2012年11月 6日 (火) 21:37

Minoさん

コメントありがとうございます!
なるほど、それならインクが出やすくなりそうですね。
たまたま今日ダイソーにいったらまだ売ってましたので、また買ってみたいと思います!

投稿: ガジェットWatch | 2012年11月13日 (火) 03:09

度々の書き込み、失礼します。
ヤフオクで買った中国製万年筆の書き心地が悪いので、この100円万年筆のペン先と交換したところ快調です。見た目は安っぽいのですが...

投稿: Mino | 2012年12月13日 (木) 00:06

2012年12月10日に大阪府北部のイオンの中にあるダイソーで赤色のものを購入した. その店には黒+青+赤がそろっていた.プレピーと同じカートリッジがつかえ, ペン先は鉄でちゃんとイリジウムのポイントが付いています。0.5mmの中字だった。書き心地はよい. 最初の時は水をペン先から入れて呼び水として使い鼻紙でペン先の上のところに軽く押し当てることを繰り返すとインクが出てくるのであわてず. インクが出てくると滑らかに書くことができる. 品質も良く1万円以上の万年筆とそん色ない. 最高の商品だ. B6のバイブルのシステム手帳もありダイソーいいぞ.

投稿: Passers-by | 2012年12月14日 (金) 11:01

Minoさん

そんなことができるんですね~。
安いので分解して材料にすることもできそうですね。


Passers-byさん

詳しいレポートありがとうございます。
なるほど、最初はインクが出にくい気がしていましたが、水を先から吸わせると出てくるんですね。
この記事書いてからずいぶん経ってしまいましたので、また買いに行ってみます!

投稿: ガジェットWatch | 2012年12月15日 (土) 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/45292833

この記事へのトラックバック一覧です: 100円万年筆の実力はいかに?プラチナ「Riviere」買いました:

« エステーの「新車復活消臭剤」購入(瞬発力はありました) | トップページ | この突起は何だ?ハナヤマ「CAST EQUA(キャストエクア)」購入 »