« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

カルシウムは水で補う?「DANONE BODY-ism Calcium Works」モニターキャンペーンに当選しました

DANONE BODY-ism Calcium Works モニター 外箱

先週末会社から帰ったら小さな小包が届いてました。
主にniftyのココログユーザ向けに発信している情報「コネタマ」のモニターキャンペーンに当選したようです。
こんなところで運を使ってしまったな~と思いつつも、早速飲んでみましたのでレビューです。


中身
DANONE BODY-ism Calcium Works モニター 中身

小包の中身はこんな感じ。
新発売のカルシウム補給用ミネラルウォーター「DANONE BODY-ism Calcium Works」が2本と、当選通知などが入っていました。

普段ならこの手のものは届いてすぐ封を切ってしまうのですが、今回はさすがに冷えてないとおいしくないかな~と思い、少し冷やしてから飲んでみました。


試飲
それでは冷蔵庫で適度に冷えたところで、早速一口。


おぉ、すごい酸味!


ボトルには「レモン風味」って書いてありましたが、透明でいかにもミネラルウォーターっぽいボトルなので、レモンは香り程度なのかなと思ってたんですよ。
が、実際はさにあらず。無果汁なのに結構レモンの風味がします。砂糖が入ってないので、よくある「○○レモンウォーター」なんてやつよりもレモンっぽいかもしれません。

ただ、決していやな酸っぱさではなく、すごくさわやかな感じ。
これでカルシウムが1日必要量の50%(350mg)も摂れてしまうのはいいですね。
しかも他の「重たい」ミネラルウォーターよりもずっと飲みやすいので、夏場なんかはすごくいいかもしれません。


まとめ
定価も1本150円程度ですし、いわゆる機能性飲料としては安いほう。
まぁ、水としては当然高いのですが、普段意識してカルシウムを摂る習慣がない人や乳製品が苦手な人にはかなりおすすめできると思います。
まだの人はぜひ飲んでみてください。


関連サイト
DANONE BODY-ism Debut!|ダノン ボディイズム カルシウムワークス デビュー! (ダノン)
オフィシャル商品情報ページです。
CMキャラクターは吉瀬美智子さんなんですね。最近結構流れてるかも。

『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート (コネタマ)
応募していたキャンペーンです。
ここで使い切らずにまた何か当てたいなぁ(^-^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ダイソーでカナルタイプヘッドフォン用スペアイヤーチップ購入

ダイソー カナルタイプ スペア イヤーチップ

ダイソーにふと寄ったら、カナルタイプのヘッドフォンの交換用イヤーチップが置いてありました。しかも密着性の高い「3段タイプ」。
100円だし失敗してもいいかなという感じで、衝動買いしてきました。
早速レビューです。


交換前
ダイソー カナルタイプ スペア イヤーチップ

交換するヘッドフォンはもう数年使っているPanasonicのRP-HJE50。
イヤーチップは一度SONY製に交換したものの、その後はしばらくほったらかし。
歩いたりすると抜けやすくなってしまってきましたし、電車で聞くことも多いので、密着性と遮音性が高いのがほしいな~と思っていたところでした。


交換後
ダイソー カナルタイプ スペア イヤーチップ

交換は今付いてるイヤーチップを引っこ抜いて新しいのをつけるだけ。何も難しいことはないです。
交換したあとはだいぶ長くなり、耳の奥のほうまでに入りそうな感じ。
音質はさておき装着性が上がるといいな~と考えながら試してみました。


がっちりです
装着にはちょっとコツが必要ですが、先端をだいぶ奥のほうに差し込むイメージでやるとかなりぴったりはまります。狙いどおり密着性はかなり高く、はずれにくくなりました。

音楽を鳴らすと、密着しているせいか低音のほうが強調される感じです。ポータブルオーディオでも実はこれだけ低音が出てたんだなと再認識しました。

また、遮音性が高くなったので音楽に没頭できます。
この記事もPCでMP3を流しながら書いてますが、キーボード音もほとんど聞こえないですね。僕は結構強くキーボードを叩く人なので、驚きです。


これもありだね
うーん、さすがダイソー、侮れません。
さすがにサイズ展開はありませんが、イヤーチップ2個組で100円は破格なんじゃないでしょうか。

カナルタイプヘッドフォンに同じような悩みを抱えてる方は、一度このチップを買ってみてもいいんじゃないかと思います。


関連サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

キャストカルテット(CAST QUARTET)、やっと戻せました!

キャストカルテット(CAST QUARTET)

先日キャストエクアを買った件について書きましたが、先にカルテットのほうを戻すことができました。
苦節1年。感動です。


急がば回れ
解法についてのネタバレは載せませんが、ヒントは「急がば回れ」のようです。
これまでずっと「まず1組の輪を作って、その中に残りの2つのパーツを放り込んで組み合わせる」という方向でやってきたのですが、それじゃダメみたい。
あえて遠い方向から攻めていくほうがいいようですね。

とはいえ僕もようやく戻せただけで全く理屈がわかっていません。
完全な解法はこれからしばらく研究かな。


しばらくは眺めよう
カルテット、購入したのは2008年の5月のことでした。
外すまでには数日しかかからなかったのですが、戻すまでには1年以上。
この状態を見るのも1年ぶりですので、しばらくは崩さずに眺めようかと思っています。

しかし1000円弱で1年楽しめるキャストパズルってすごいですね。
ある意味抜群のコストパフォーマンスだと思います。


関連サイト
ハナヤマキャストパズル「キャスト カルテット(CAST QUARTET)」購入!
ハナヤマ「キャスト カルテット(CAST QUALTET)」外れたんだけど…
当Blog内のカルテットについての記事です。いやー長かった。

キャストパズル【知恵の輪】(遊びDS)

キャストパズルシリーズ、1個693円です。
楽天の中でもかなり安いほう。まとめ買いならamazonより安いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

Myaさん(Neutral)の新作脱出ゲーム「Lights」に大はまり

脱出ゲーム Neutral Lights

脱出ゲームの巨匠(?)ともいうべきMyaさん(Neutral管理人様)の新作が公開されていたので、早速プレイしました。実は6月2日に公開されていたようなのですが、会社の先輩に教えてもらうまで全く気付いてませんでした。いやー恥ずかしい。

すぐ遊びたい方はこちらからどうぞ。
脱出ゲーム Lights


脱出ゲームとは?
一般的には、「ある部屋の中に閉じ込められてしまった」というストーリーの元、部屋の中にあるさまざまなアイテムを駆使して外に脱出するというゲームです。
Flashのものがほとんどなのでブラウザさえあれば遊べますし、操作もマウスのみ。空いた時間に気軽に遊べるジャンルですね。
昼休みなどの息抜きなどにもいいかも。


本作は?
さて本作ですが、最初のほうの仕掛けがしばらく解けずにはまってしまいました。もともとそんなに得意なジャンルじゃないので、あの仕掛けはつらかったなぁ。

でも1つ仕掛けが解ければ芋づる式に解けていくので、後半はかなりスムーズ。一気にエンディング(脱出)まで行くことができました。一応フルでクリアかな?

とはいえかなり歯ごたえのあるゲームなので、初めての方にはおすすめしません(^-^;)。まずは簡単なもので「あ~こういうものなんだ」という感覚をつかんでからのほうがいいと思います。


次回も期待!
Myaさんの脱出ゲームの更新は数カ月に1回程度のようです。
おひとりで全て作られてるようなので、それでもすごいと思いますが…。
毎度非常に中毒性が高いので、次回も期待しています。
次は出遅れないようにしなくちゃ。


関連サイト
脱出ゲーム Lights
本記事でご紹介しました脱出ゲーム「Lights」です。

neutral(ニュートラル) Flashタイピング&パズル&脱出ゲーム
Neutralのトップページです。
実はタイトル部分もFlashゲームになってるんですよね。凝ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

富士通のネットブック「LOOX M」に新色登場!割引キャンペーンも継続

LOOX Mシリーズ 販売ページへicon

先日の記事でも書いた富士通製ネットブック「LOOX M」がマイナーチェンジして、新色「ライトラベンダー」やOffice搭載モデルが選べるようになりました。
課題だった液晶の解像度なども微妙にスペックアップ。

割引率は下がってしまいましたがあいかわらずモニター価格も適用できますし、ボーナスでネットブックを狙っていた方には選択肢の1つになりそう。
というわけでざっくりご紹介です。


モデルチェンジの内容
今回のモデルチェンジの内容は下記のとおりです。
色やOfficeの追加など、結構更新内容がありますね。
クルマでいうと「ビッグマイナー」という感じでしょうか。

■カラーバリエーション追加
従来の白(ミルクホワイト)、赤(ルビーレッド)のほか、黒(シャイニーブラック)と明るい紫(ライトラベンダー)が選べるようになりました。
黒はもともとWEB限定だったのですが、今回からはお店でも買えるようになったみたいですね。

完全新色のライトラベンダーは文字通りライトな感じでかなりかわいい配色。
キーボード部分がツートンで賛否の分かれるところかもしれませんが、女性受けもいいんじゃないでしょうか。

■Officeが選べる
これまでのモデルはOfficeなしだけでしたが、今回のモデルでは2年限定ライセンスのOffice Personal 2007が選べるようになりました。通常モデルより1万円UPでOfficeがつくので、結構お得かも。
ただ、2年経過後のライセンス延長はできず、ファイル閲覧と印刷だけ、つまりビューアの機能しかなくなってしまうみたい。

WEBでは上記の限定版のほか、2万円UPでフルのOffice Personal 2007も選べるようなので、2年以上使うのであればこっちのほうがいいかもしれません。
…が、この価格帯ならもう少し足してフルのA4ノートという選択肢も出てきちゃいますね。悩みどころ。

■CPU・液晶が若干スペックアップ
CPUはIntel Atom N270(1.60GHz)からN280(1.66GHz)へ若干上がりました。
速度から言うとAtom Zシリーズがいいのですが、確かAtom Zになると「ネットブック」というカテゴリじゃなくなってしまい、Microsoftの縛りでWindows XPが搭載できなかったはず。
なので、Atom Nシリーズなのはしかたないことかも。

液晶は縦のサイズが上がり、1024×576ドットから1024×600ドットになりました。これでも縦サイズが足りない、という場面も多いかもしれませんが、800×600を想定したアプリも問題なく動くようになるので、まぁいいかなと。

■バッテリ稼働時間アップ
ほんと少しですが、標準バッテリで2.6時間から2.7時間に伸びました。
たった6分間ですが、内部の努力は結構大変なんでしょうね。


さて「買い」か?
いきなり結論ですが、「ボーナスでネットブック」と考えていた人には買いなんじゃないでしょうか。
年末になるとWindows 7が出てきますが、ネットブック用には「機能制限版」が搭載されるとの噂。なので、フル機能のWindows OSが載ったネットブックを新品で買えるのは今が最後ということになります。

もちろん他のメーカとの比較はあると思いますが、ネットブックの製品スペックはほぼ横並びなので、ある意味どれを選んでも同じ。価格とデザイン、あとはサポート(安心さ)を天秤にかけて選んでしまえばOKなのではないかと思います。


関連サイト
LOOX Mシリーズicon (富士通)
直販サイトWEB MARTの販売ページです。
モニター価格適用で54,800円。
送料無料なので、他のメーカのものと価格的にはほぼ同等かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

そろそろ僕も必要なのかも…「無印良品 男性用ローション オイリー肌用」

無印良品 男性用ローション オイリー肌用

これまでスキンケアなどあまり気にしたことがないのですが、妻に「さすがにそろそろ考えたほうがいいんじゃない?」と言われて買ってきました。
無印良品の男性用化粧品です。
女性からの評価も高いみたいですね、これ。


購入の経緯
これまでもほんとに何もしてなかったわけじゃなく、シェービングの後などは資生堂の「メンズ肌水」をつけてました。
スプレー式ですごくお手軽なところが気に入っていて。
ただ、商品の特性上ほんとに「水」に近いんですよね。さらっとしてるのはいいのですが、他の成分は少し控えめな感じ。

なので、スプレー式の便利さはそのままで、すこしだけ内容が濃いもの(でもべたべたしないもの)を探していて、ふと行った無印でこの商品におちつきました。
(スプレーヘッドは別売りですが、安いです)


使用感
ここ数日使っていますが、結構いいですね。
洗顔やシェービングの後にプシュプシュしてますが、ちゃんと顔に水が乗る感じがして、肌水よりもずっと「中身が入ってるな~」って思います。
シトラス(柑橘系)の香りも肌水よりはっきりしてていいですね。

ただ、僕は見た目以上に皮脂がひどいようで、鼻の頭などは少しさらっと感がなくなりますね。でもこうやって外から少しずつ与えてやれば、中から出てくる分が少なくなっていくんじゃないかな~と期待しています。


購入場所・価格など
近くの無印良品で800円。スプレーヘッドは別売189円です。
めんどくさがりな僕にはやっぱりスプレーがいいですね~。


関連サイト
男性用・ローション・オイリー肌用200ml (無印良品ネットストア)
スプレーヘッド化粧水用 (無印良品ネットストア)
無印のネットストア内にある商品情報ページです。
「なるほどの声」なんていう口コミコンテンツもあるんですね。

無印良品 男性用・ローション・オイリー肌用のクチコミ (@cosme)
予想以上に女性の利用者も多いですね。
安い割にちゃんとしているみたいなので、評価も高めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

この突起は何だ?ハナヤマ「CAST EQUA(キャストエクア)」購入

ハナヤマ CAST EQUA(キャストエクア)

カルテットヴォルテックスも全然解けないのでその後キャストパズルは買ってなかったのですが、もうどうしても解ける気配がないので次のものを買ってきてしまいました。

今回買ったのはCAST EQUA(キャスト エクア)。
うーむむ、またもや苦労しそうな予感です。


CAST EQUA(キャスト エクア)とは
去年(2008年)の9月に発売された、キャストパズルの中ではまだ新しいパズルです。
写真のとおり三角錐状のパーツの中に球形のパーツ(2つのパーツが組み合わせてある)が入っているような構造になっており、この中のパーツを取り出すことが目的。
公式サイトでのレベルは「5」、テーマは「天」です。


お蔵入りにはなりたくないな~
中のパーツはよく見ると2つの突起があり、ここがポイントになりそう。
最初は中身がくるくる回るだけでとっかかりに困るのですが、ある部分にくるとかくっと動いたりするので、そのあたりをヒントにはずしていきたいと思います。

すでに2つ解けないやつがあるので、これはなんとかしたいなぁ。
週末あたり解いてみたいと思いますので、こうご期待。


購入場所・価格など
新橋のLABIヤマダ電機(旧キタムラ)にて770円。
実はおもちゃも安いんですよね~。
お近くで働いている方、ぜひ6階に行ってみてください。


関連サイト
CAST EQUA (ハナヤマ)
商品のオフィシャルサイトです。
オフィシャルサイトの写真はかなり銀色をしてますが、僕の買ったものはカルテットなどに近い黒っぽい色でした。
初期型と今のものでは少し違うのかもしれません。

キャストパズル【知恵の輪】(遊びDS)

キャストパズル、全品693円です。
楽天の中でも最安だと思いますし、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

100円万年筆の実力はいかに?プラチナ「Riviere」買いました

プラチナ 万年筆 Riviere

ふとダイソーに寄ったら万年筆が置いてありました。もちろん100円。
僕は筆圧が強くて万年筆は合わない人なんですが、100円ならということで買ってきてみました。
いやいや、意外にまともでしたよ。


パッケージ
プラチナ 万年筆 Riviere パッケージ

100円ショップではこんな感じのビニールパッケージに入ってました。
見た目も地味な感じなので、ボールペンやサインペンコーナーに置いてあるとすぐにはペンだと気付かないかも知れません。
おそらくそんな理由もあり、ペン先があえて見えるようなパッケージになってるんだと思います。(ペン先は透明な軟質プラスチックの筒で覆われてました。)


ペン先のアップ
プラチナ 万年筆 Riviere

冒頭の写真のとおり、ペン先はこんな感じ。
プラチナ万年筆の「P」マークは入っていますが、他のロゴなどはないですね。
おそらく普通のステンレスだと思います。


書き心地
プラチナ 万年筆 Riviere 書き心地

うわー、汚い字ですみません。
酔っぱらいながら書いたこの記事の下書きです。
普段はこんなふうに紙に書いたりはしませんが(^-^;)。

書き心地ですが、まぁ値段なりといったところ。
特に安っぽい紙だとなんか引っかかりがある、という感じですかね。

でも予想以上に線の強弱がちゃんと出るので、はねたり止めたりといったところではちゃんと自分なりの「味」が出せそうな気がします。
インクも真っ黒じゃなくて「スミ」っぽい薄い色なんですが、それもまた面白いなと思いました。

100円なりの部分もありますが、ペンとしては値段以上によくできてるんじゃないでしょうか。
入門編としてはこんなのでもいいのかもしれません。


まとめ
プラチナには200円のカラフルな万年筆Preppy(プレピー)もあります。今回買ったのはカタログサイトにも載ってないので、おそらくこれの廉価版ですね。

昔はペンなんて興味もなかったですが、ここまで安いものも出てくると少し使ってみようかなという気になりますね。
だんだん深い所にはまっていきそうで、ちょっと怖いです(^-^;)。


関連サイト
Preppy プレピー (プラチナ万年筆)
200円のシリーズです。
ペン先がカラフルで、かつインク色に合わせてあるそう。
多色ボールペンと同じような感じで使えそうですね。

リーズナブルな価格で万年筆の書き味。【メール便・Sメール便対応商品】プラチナ Preppy (文具のしんぷく)
楽天だと1本189円です。
メール便もいけるみたいなので、全色揃えるなら楽天で買うのもありですね。

プラチナ プラチナ無垢万年筆大型白金ペン先 (バンテック 551,000円)
こっちは逆にプラチナ万年筆の最高級品。どの店も50万円以上です。軸にもペン先にもプラチナ(白金)を使っているらしく、定価は735,000円。
ここまで高級だと、僕にはおそらく一生縁がなんだろうな~と思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

エステーの「新車復活消臭剤」購入(瞬発力はありました)

エステー 新車復活消臭剤

そういえば記事にしてなかったな~ということでご紹介です。
クルマ用のファブリーズみたいなものです。
瞬間的な効果はかなりありますね、これ。


経緯
先日妻がクルマを縁石に当ててしまい、フェンダーなどを修理しました。
その際、塗装用の溶剤を多用したらしく、クルマの中が甘ったるい臭いに。
そんなわけであわててオートバックスに行き、買ってきたというわけです。


効き目
これ、シートに吹き付けたり、空間にそのままスプレーしたりして使うのですが、瞬間的な効き目はかなりあります。
毎度クルマに乗るたびに「うわ、臭い」と思ってたのですが、スプレーした瞬間にほぼ気にならなくなる感じ。これはいいです。

効くにおいと効かないにおいがあるとは思いますが、個人的な感覚だと「溶剤のようなにおい」と「お菓子の脂っぽいにおい」には結構効く感じですね。
今はほぼ臭いが消え、毎日使うことはなくなりましたが、クルマにはまだ入ってます。


難点
これ、瞬間的な効き目はあるのですが、実は持続性がありません。
溶剤のような「シートやダッシュボードにしみついたにおい」だと、いくらシートにかけても効き目は一時的で、翌日にはまた戻ってしまうという感じでした。
(もとの臭いがきつすぎたというのもありますが。)

なので、エアコン燻煙型や据え置き型の消臭剤も併用してました。
それでも2週間くらいは臭いが取れなかったかな~。
幸い今は気にならなくなりましたが、しばらくひどい思いをしました。


まとめ
頑固にしみついてしまった臭いはこれだけではとれないので、揚げ物を買ってきたあととか車で何かを食べたあとなどにささっと使うのがいいのかもしれません。
そういった「すぐ消したい!」っていうシーンにはかなり効くと思いますよ。


関連サイト
エステーオート株式会社
製品のオフィシャルサイトです。

スプレーするだけで、新車の爽やかさが復活エステーオート 新車復活 消臭剤 無香 (い~でじ)
楽天にもありますね。
普通にお店で買うなら、クルマ用品店より大きなドラッグストアのほうがおすすめです。
なぜか同じものでもクルマ用になると高いんですよね(^-^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

2009年5月の人気記事ベストテン

グラフ

毎月恒例、先月人気だった記事ランキングです。
うん、やはり夏らしい記事が人気でしたね。


第1位
ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり)

第2位
玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)

第3位
ポトスの切り戻しと植え替え

第4位
PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配)

第5位
IE8、自動更新開始されました

第6位
JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き)

第7位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

第8位
ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり

第9位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第10位
Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ


ランキングについて
玄関用網戸の記事、アクセスが増えてきました。
梅雨時はさすがにきついですが、晴れてる日は快適ですよ。
玄関ポーチ側で蚊取り線香をたいたりして、楽しんでます。

さてカレンダーはもう6月ですね。
これからはビール系記事なんかが増えるかな?


関連サイト
収納ジョーズ ドア用アコーデオン網戸 (セイキ)
記事にした網戸のオフィシャル製品ページです。

収納ジョーズ NSJ-205icon (コメリ・ドットコム)
ネットではホームセンターのコメリのWEBサイトで売ってます。
取り付け方法のページも非常に分かりやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 3日 (水)

ちょっと高いかも

ちょっと高いかも

都内に出張なのでコーヒーショップで朝食。
パン2つとコーヒーで580円。
うーん、ちょっと高いかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

IKEAのダイニングテーブルBJURSTA(ビュースタ)組み立てました

IKEA ダイニングテーブル BJURSTA 出来上がり

先日の記事で書いたIKEAのダイニングテーブルが届いたので、早速週末に組み立てました。
安いのでもう少し適当な作りかと思っていましたが、予想外にちゃんとした作りで気に入っています。
では紹介と組み立ての様子をいくつか。


購入した商品
買ったのはダイニングテーブルの「BJURSTA(ビュースタ)」というシリーズ。
必要に応じてテーブルを伸縮させることができるのと、色(白木っぽい色がほしかったんです)がポイントでした。

いろいろバリエーションがありますが、今回買ったのはこの商品。通常は140cmですが、必要に応じて220cmまで伸ばすことが可能です。(横は84cmで固定)
この手の商品にしてはかなり安く、24,900円でした。


マニュアルがわかりやすい
IKEA ダイニングテーブル BJURSTA マニュアル

まず結構感心したのがマニュアル。いろんな言語の国で販売しているため、マニュアルには一切文章がありません。せいぜいパーツの番号程度。
でも、このほうがわかりやすいです。


パーツを準備
IKEA ダイニングテーブル BJURSTA ねじ パーツ

パーツは種類ごとに分かれておらず、まとめて1つの袋に入ってました。なので、お菓子の箱にばさっとあけてしまいます。
パーツが探しやすくなるので、こうすると格段に楽ですよ。


組み立て開始!
IKEA ダイニングテーブル BJURSTA 枠

まずは枠部分から組み立てです。
IKEAらしく、組み立てはほとんどユーザ任せ。でも木工の精度が結構高いのと、パーツや穴などが間違えにくいようにできているので、ほぼ迷うことはありませんでした。


脚の取り付け
IKEA ダイニングテーブル BJURSTA 脚の取り付け

枠に天板を取り付けた後、ボルトで脚を取り付けます。
脚は四隅にきっちり収まるようにできていて、がたつきなどもないです。

これまで使っていたテーブル(無印良品で買いました)は単純に脚を天板にねじこむ構造になっていたため、何かの拍子に回ってゆるんだりするのが気になってたのですが、今回のものはそんなことはなさそうです。


完成
IKEA ダイニングテーブル BJURSTA 出来上がり

というわけで冒頭の写真のとおり完成しました。
写真をとりながらゆっくり作ったので、片付けまでいれて2時間程度。
普段からいろいろやってる方なら1時間半くらいで作れるんじゃないかな。
# 途中で電動ドリルの電池が切れなければもっと早かったかな~。


感想
「思ったよりちゃんとしてる」ってのが率直な感想です。
IKEAの製品って安いけどそれなりという印象があったのですが、これについては組み立て時に隙間があいたり段差ができたりすることもなく、精度が高い感じがします。
伸縮機構についてもちゃんとロックがついてたりしますし、思った以上に安っぽく見えないな~と。

子供たちも気に入ってくれたようです。
が、さっそく下の子がご飯をこぼす始末(^-^;)。
お子さんがいる家はこのくらいの価格帯のほうが精神的にいいかもしれませんね。


関連サイト
IKEA | BJURSTA/ビュースタ シリーズ
今回買ったダイニングテーブルのシリーズです。
色も形も素材もいろんなものがありますよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »