« 富士通のネットブック「LOOX M」に新色登場!割引キャンペーンも継続 | トップページ | キャストカルテット(CAST QUARTET)、やっと戻せました! »

2009年6月20日 (土)

Myaさん(Neutral)の新作脱出ゲーム「Lights」に大はまり

脱出ゲーム Neutral Lights

脱出ゲームの巨匠(?)ともいうべきMyaさん(Neutral管理人様)の新作が公開されていたので、早速プレイしました。実は6月2日に公開されていたようなのですが、会社の先輩に教えてもらうまで全く気付いてませんでした。いやー恥ずかしい。

すぐ遊びたい方はこちらからどうぞ。
脱出ゲーム Lights


脱出ゲームとは?
一般的には、「ある部屋の中に閉じ込められてしまった」というストーリーの元、部屋の中にあるさまざまなアイテムを駆使して外に脱出するというゲームです。
Flashのものがほとんどなのでブラウザさえあれば遊べますし、操作もマウスのみ。空いた時間に気軽に遊べるジャンルですね。
昼休みなどの息抜きなどにもいいかも。


本作は?
さて本作ですが、最初のほうの仕掛けがしばらく解けずにはまってしまいました。もともとそんなに得意なジャンルじゃないので、あの仕掛けはつらかったなぁ。

でも1つ仕掛けが解ければ芋づる式に解けていくので、後半はかなりスムーズ。一気にエンディング(脱出)まで行くことができました。一応フルでクリアかな?

とはいえかなり歯ごたえのあるゲームなので、初めての方にはおすすめしません(^-^;)。まずは簡単なもので「あ~こういうものなんだ」という感覚をつかんでからのほうがいいと思います。


次回も期待!
Myaさんの脱出ゲームの更新は数カ月に1回程度のようです。
おひとりで全て作られてるようなので、それでもすごいと思いますが…。
毎度非常に中毒性が高いので、次回も期待しています。
次は出遅れないようにしなくちゃ。


関連サイト
脱出ゲーム Lights
本記事でご紹介しました脱出ゲーム「Lights」です。

neutral(ニュートラル) Flashタイピング&パズル&脱出ゲーム
Neutralのトップページです。
実はタイトル部分もFlashゲームになってるんですよね。凝ってます。

|

« 富士通のネットブック「LOOX M」に新色登場!割引キャンペーンも継続 | トップページ | キャストカルテット(CAST QUARTET)、やっと戻せました! »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/45402165

この記事へのトラックバック一覧です: Myaさん(Neutral)の新作脱出ゲーム「Lights」に大はまり:

« 富士通のネットブック「LOOX M」に新色登場!割引キャンペーンも継続 | トップページ | キャストカルテット(CAST QUARTET)、やっと戻せました! »