« オキシカルジウム、セラミスで挿し芽に成功です | トップページ | 緑茶?紅茶?「ジャワティーストレート グリーン」飲みました »

2009年7月 8日 (水)

IE8、インストールしました(「フォルダー」にびっくり)

ソフトウェア ダウンロード ダイアログ

だいぶ前にIE8の自動更新が始まった件について書きましたが、うちでもようやくインストールを行いました。幸い妻からも子供からも「使いにくくなった」っていう文句は出てないので、とりあえずはよかったかな。


「フォルダー」になってた!
IE8を入れて「あ、そういえば」と思いだしたのがこの話。
ちょうど1年ほど前、マイクロソフトが「今後の製品からカタカナの長音表記を見直します」って発表したんですよね。

これまではJISのルールに基づいて、基本的には3文字以上の表記のときには長音(ー)を省いて記載していたのですが、その発表から後は内閣告示に基づいて「基本は長音をつける」というふうに大きく様変わりしました。
例としては「コンピュータ」が「コンピューター」に、「プリンタ」が「プリンター」に、そして冒頭のダイアログにもあるように「フォルダ」が「フォルダー」に変更されています。

で、その後マイクロソフトが出したメジャーな製品はIE8が最初なので、ここから徐々に表記を見直していく模様です。10月に出るWindows7では完全に長音が多い表示に統一されるんじゃないかな。


慣れません…
IE8にはまぁ慣れたのですが、「フォルダー」にはまだちょっとびっくりしますね。
今後はマニュアルなどにも「フォルダーに保存されたインストーラーをクリックし、プリンタードライバーをインストールしてください」なんて書かれるんでしょうか。うーむ、なんだか気持ち悪い。

Windows7が出たらしばらくこの違和感が続くんじゃないかと、変なところで心配する今日このごろです。


関連サイト
「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更 (Enterprise Watch)
当時のニュース記事です。
これを読んだ時も「え~」と思ったんですが、やっぱり今でも違和感ありますね。
古い人間なのかな、僕。

|

« オキシカルジウム、セラミスで挿し芽に成功です | トップページ | 緑茶?紅茶?「ジャワティーストレート グリーン」飲みました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/45578182

この記事へのトラックバック一覧です: IE8、インストールしました(「フォルダー」にびっくり):

« オキシカルジウム、セラミスで挿し芽に成功です | トップページ | 緑茶?紅茶?「ジャワティーストレート グリーン」飲みました »