« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

ビジネスリュック「STYLO VETTURE」レビュー

STYLO VETTURE ソファ

週末、先日の記事でご紹介しましたビジネス用リュック「STYLO VETTURE」が届きました。
ここ2日ほど使ってみましたので、早速レビューです。


箱がでかい!

STYLO VETTURE 箱

届いてびっくり、かなり大きな箱に入ってきました。
USのものですし、あちらの体格に合わせた巨大なバッグが入ってるのでは?とちょっと心配に。


出したところ

STYLO VETTURE 外観

箱から出したところです。
横35cm×縦38cmなので、普通の横型のビジネスバッグを縦にした程度の大きさ。ばかでかくなくて安心しました(^-^;)。
15.4インチのノートPCまで入るようです。

写真ではだいぶしわになってるように見えますが、箱から出したばかりで少し癖がついていたためです。今はてろんとした感じになってますね。


角部分のアップ

STYLO VETTURE 角部分

かぶせになっている表の部分は合成皮革。ラバーっぽい手触りです。
角にはSTYLOのロゴが型押ししてありますが、他には装飾などはなく、外観はいたってシンプルです。


フラップのマグネット

STYLO VETTURE マグネット

フラップ(かぶせ)の部分は女性のハンドバッグのようにマグネットで止めるようにできてます。ベルクロだとバリバリ言ってうるさいのですが、これはいいですね。


裏側

STYLO VETTURE 背中側

気になる裏側です。
写真が悪く恐縮ですが、肩ひもの部分がシンプルでいい感じです。

たいていこの手のバッグって肩ひもの長さが調節できるんですが、あまったひもの部分がぶらぶらしてかっこ悪かったりするんですよね。その点これは調整部分が内側にある感じなので、ひもが余ることがありません。

余計なパーツ(前で止めるためのパーツとか)もないので、背負ったところを前から見てもあまり違和感なさそうです。


まとめ
安い割には結構考えられてていいと思います。
ポケット類もそこそこついてますし、PCバッグらしくクッションも入ってます。
あと、ある程度マチがあるので、ちゃんと自立します。
横型のカバンほどの安定感はありませんが、この手のカバンで自立するのはあまりないかもしれません。

余計なパーツや装飾がないので、ビジネスシーンでもそう問題はなさそう。
もちろん普通のカバンのほうがふさわしいと思う人も多いと思いますが、WEB関連の仕事をされている方やSEさんなどはむしろこういったバッグのほうがそれっぽく見えるかもしれません。
僕もしばらくはこれで会社行くつもりです。


関連サイト
.:: STYLO-Japanese ::.
オフィシャルの商品情報ページです。
カラフルでカジュアルなバッグもあるんですね。

手提げ、ショルダー、リュックと使い分けできる3Way仕様!全2色 SPM 3wayブリーフケース
残念ながらSTYLOシリーズは日本での販売元が取り扱いをやめてしまったようで、現在は購入できなくなってしまいました。今買うならこれかな~という感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

今日はクォーターパウンダー

クォーターパウンダー チーズ

最近食べ物の話題ばかりで恐縮ですが…。

今日は子供とマック。
僕にとってのマックの価値は「子供を気兼ねなくつれてこれるだけのうるささ」ですね(笑)。適度にうるさいので、自分の子供が騒いでもそこまでは気にならないですし。

これが焼肉や回転寿司だと気を使うんですよね。
子供が自分だけおなかいっぱいになって走り回る、なんてことも多いですし(かなり恥ずかしい)。

ちなみにクォーターパウンダー、実は今日初めて食べました。
確かにパティは大きくて厚いんだけど、やっぱりすこしパサパサ感があるかな。個人的にはダブルチーズバーガーのほうが好きかも。


関連サイト
CLUB QUARTER POUNDER 日本バラ色計画[総合メニュー] (マクドナルド)
マクドナルド内の特別サイトです。
パティ(ハンバーグ)は通常の2.5倍もあるんですね。
1個でダブルバーガー+α相当ってところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

Twitter、はじめました

Twitterロゴ

今日は短めに。
遅ればせながら、何かと話題になっているTwitterをはじめてみました。


簡単だ~
まずは登録から。
登録はすごく簡単で、いくつかの情報をぽちぽち入れたら即使えるようになりました。

とりあえずいくつかつぶやきを入れてみましたが、そのレベルなら全くマニュアルいらず。簡単です。
その後「TwitterFeed」なる別のサービスにも登録し、このBlogに投稿した内容も自動的にTwitter側に反映されるようにしてみました。
このあたりも10分くらいでさくさくできちゃうんですよね。
こういった「楽ちん」なところがシェアを獲得してる理由なのかな。


これからです
とはいえまだまだ利用はこれから。
当然僕をフォローしていただいている人はまだゼロですし、僕がフォローしている人もデフォルトでおすすめされていた4つのみ。もちろん「@xxxx」形式の個別宛つぶやき(?)もこれからです。
まだ慣れている段階ですが、友達や有名人を見つけてフォローしていくようになるともっと面白くなるのかな~と思ってます。


フォローはこちらから
というわけで僕のページはこちら。
なかなかこちらからはアクションできないかもしれませんが、お暇な方はフォローしてみてください。

GadgetWatch (gadget_watch) on Twitter


関連サイト
Twitter / ホーム
Twitterのトップページです。
ID取得、ログインはここから。

GadgetWatch (gadget_watch) on Twitter
僕のページです。
たいしたことつぶやいてるわけじゃないですが、このBlogとは少し違う面が見られるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

ビジネスリュック「STYLO VETTURE」注文しました~

先月ささやかながらボーナスが出ましたので、以前スーツに似合うリュック、探してますの記事で紹介したビジネスリュック「STYLO VETTURE」を注文してみました。

カバンを変えるのは久しぶり。楽しみです。
「取り寄せ」のためしばらくかかるかもしれませんが、届いたらまたレポートしますね。


購入店舗・価格など
ポイントがあったので、楽天の「ValuMore!(バリューモア)」で買いました。送料を入れて5,592円。
実は楽天内にはもう少し安いところもあるようなのですが、一応大手ということもありここにしてみました。


乞うご期待
そんなわけで、今は届くのを待ってるところです。
届いたら使い勝手のほか、スーツにあわせた時の「くだけ度合い」(ビジネスシーンでもなんとかなるか)といった点をチェックしてみようと思っています。


関連サイト
[2009.07.28 追加]
ビジネスリュック「STYLO VETTURE」レビュー (ガジェットWatch)
先日届きましたので、早速レビューを書きました。
あわせてご覧ください。

手提げ、ショルダー、リュックと使い分けできる3Way仕様!全2色 SPM 3wayブリーフケース
残念ながらSTYLOシリーズは日本での販売元が取り扱いをやめてしまったようで、現在は購入できなくなってしまいました。今買うならこれかな~という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月18日 (土)

辛いぞ!マクドナルドの「ジューシーチキン ブラックペッパー」

マクドナルド ジューシーチキン ブラックペッパー

昨日(7月17日)から始まったマックの夏限定メニュー「ジューシーチキン ブラックペッパー」を食べてみました。
…汗、かきました(^-^;)。


辛いです

マクドナルド ジューシーチキン ブラックペッパー 食べたところ

包みを開けて一口食べたところです。
チキンは名前のとおりジューシー。ハンバーガーはペラペラで「もさっ」とした感じがしますが、チキンは結構厚みがあってうまいです。

で、写真でもわかるとおり、周りには黒胡椒がたっぷり。
衣だけでなく、チキン自体が相当スパイシーなので、なめてかかるとかなり辛いです。レタスやマヨネーズなどもはさんであるので「ただ辛いだけ」ではないのですが、さすがに子供はムリですね。鼻の頭に汗かきながら食べてしまいました。

あ、包みは専用の黒ベースの紙でした。見た目でも辛そう。


余談:クーポン使おう!
そうそう、マックと言えばクーポンです。
ケータイで使っている人も多いと思いますが、もちろんPC版もあります。

また、僕みたいなWILLCOMユーザのために、PC版をOpera Mobileなどで見られるようにしてくれている方もいらっしゃいますね。このモバイル版にはいつもお世話になってます。多謝!

各種クーポンページへのリンクは以下からどうぞ。


関連サイト
夏のドラマチックチキン。 | メニュー情報 (McDonald's Japan)
マクドナルドのオフィシャル情報ページです。

クーポン | McDonald's Japan
PC版のクーポン配布ページです。
今回のセットも60円ばかり割引きで買いました。

マクドナルド携帯クーポン
WILLCOMでも見られるページです。
店舗ごとに「番号だけ言えばOK」や「画面を見せないとダメ」なんてところがあるようですが、いずれもWILLCOMで拒否されたことはないので大丈夫ですよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

ミスタードーナツの「デコド(ハニーディップバージョン)」食べました~

ミスタードーナツ ハニーディップ デコド

ミスドの店内限定(持ち帰り不可)メニュー、「デコド」を食べてみました。
ちょうど100円セールをやってたのですが、デコドは189円。
でもその分の価値あり、って感じです。


「デコド」とは?
ミスタードーナツの店内飲食限定メニュー。
通常メニューのドーナツを温めてソースをかけ、さらにホイップクリームを添えていただくという「デコレーションドーナツ」です。

メニューは、ハニーディップにメープルソースをかけたものと、ハニーチュロにマンゴーソースをかけたものの2種類。お値段はいずれも189円です。
デコレーションしてない普通のハニーディップは115円、ハニーチュロは126円なので、ハニーチュロベースのデコドのほうがちょっとお得なのかも(^-^;)。

今回頼んでみたのはハニーディップベースのほう。
普通にハニーディップを持っていき、レジで「デコドにしてください~」ってお願いすればOKです。


おいしいです~
さて肝心の味ですが、正直「ここまで違うのか~」と驚きました。
軽く温めてあるので、一口食べるとまずはリッチドーナツならではのいい香り。で、そのあとメープルとホイップクリームの甘さがじゅわー、という感じ。
ドーナツもしっとり感が増してますし、ナイフとフォークでいただくってのも新鮮。甘いものが好きな人にはたまらないんじゃないかな。

はじめは軽いネタのつもりで注文してみましたが、これは差額分の価値ありですよ。まだの人はぜひ一度お試しを。


関連サイト
デコド|新商品|ミスタードーナツ
オフィシャルの商品情報ページです。
うーん、やっぱりオフィシャルサイトの写真はさらにうまそうですねぇ。
店内が暗かったせいもありますが、食べ物を撮るのはほんと難しいです。

ミスタードーナツのイートイン限定新商品「デコド」試食レビュー (GIGAZINE)
あ、これ6月に出てたんですね。出遅れました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

緑茶?紅茶?「ジャワティーストレート グリーン」飲みました

ジャワティーストレート グリーン

今日はジャワティーのグリーンです。
しばらく気になってたのですが、先日たまたま会議で一緒になった方に「日本茶だと思って飲むと裏切られるらしいよ」って聞いたので、これはと思い買ってみました。

あ、写真が悪いのは、照明のよくない会議室でAdvanced[es]のカメラで撮ったためです。補正してもこれが限界でした。


結構好きです
さてさて、買ったのは自動販売機で売っていた300mlのボトル缶。
冷えたやつを早速一口飲んでみました。


あれ?紅茶っぽい?


商品は見るからに緑茶なんですが、飲んでみると微妙に紅茶っぽい味。とはいえトワイニングとかリプトンとは全く違っていて、あえていえば通常の赤のジャワティーと日本の緑茶をブレンドしたような感じでしょうか。

肝心の味は「渋い」というか「力強い」というか、最近の「甘み」を売りにしてるようなお茶とはだいぶ方向性が違うな~という感じ。でも不思議とはまる味ですね。
濃い味ですし、甘いものにも合いそうなので、僕は結構好きです。


ジャワですよ
ジャワティーの名の通り、原産国はインドネシア。
同じ緑茶でも味がかなり違うのは作ってる国の違いかもしれません。
お、ジャワカレーにもすごく合うんじゃないでしょうか(^-^;)。


関連サイト
JAVATEA|大塚ベバレジ
ジャワティーのオフィシャルサイトです。
そうそう、ミントも出てるんですよね。これも飲んでみなきゃ。

<1本当たり98円>ジャワティーストレートグリーン 500ml×24
おお、これは安い。
まとめ買いなら送料入れてもお得かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

IE8、インストールしました(「フォルダー」にびっくり)

ソフトウェア ダウンロード ダイアログ

だいぶ前にIE8の自動更新が始まった件について書きましたが、うちでもようやくインストールを行いました。幸い妻からも子供からも「使いにくくなった」っていう文句は出てないので、とりあえずはよかったかな。


「フォルダー」になってた!
IE8を入れて「あ、そういえば」と思いだしたのがこの話。
ちょうど1年ほど前、マイクロソフトが「今後の製品からカタカナの長音表記を見直します」って発表したんですよね。

これまではJISのルールに基づいて、基本的には3文字以上の表記のときには長音(ー)を省いて記載していたのですが、その発表から後は内閣告示に基づいて「基本は長音をつける」というふうに大きく様変わりしました。
例としては「コンピュータ」が「コンピューター」に、「プリンタ」が「プリンター」に、そして冒頭のダイアログにもあるように「フォルダ」が「フォルダー」に変更されています。

で、その後マイクロソフトが出したメジャーな製品はIE8が最初なので、ここから徐々に表記を見直していく模様です。10月に出るWindows7では完全に長音が多い表示に統一されるんじゃないかな。


慣れません…
IE8にはまぁ慣れたのですが、「フォルダー」にはまだちょっとびっくりしますね。
今後はマニュアルなどにも「フォルダーに保存されたインストーラーをクリックし、プリンタードライバーをインストールしてください」なんて書かれるんでしょうか。うーむ、なんだか気持ち悪い。

Windows7が出たらしばらくこの違和感が続くんじゃないかと、変なところで心配する今日このごろです。


関連サイト
「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更 (Enterprise Watch)
当時のニュース記事です。
これを読んだ時も「え~」と思ったんですが、やっぱり今でも違和感ありますね。
古い人間なのかな、僕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

オキシカルジウム、セラミスで挿し芽に成功です

オキシカルジウム セラミス 挿し芽

先日セラミスに挿し芽したオキシカルジウムが無事に根付きました。
2か月ほど経って根も芽もかなり伸びてます。
この手の植物なら土じゃなくてもうまくいくんですね~。


根っこ、伸びました

オキシカルジウム セラミス アップ

根っこの部分のアップです。
挿し芽なので当然最初は根っこなんてなかったのですが、いつの間にかここまで伸びていました。葉っぱの付け根から出てる「気根」が本来の根として伸びたんですね。


新芽も出てます

オキシカルジウム セラミス 新芽

つるを切ったところから新芽も出てました。
ここだけではなくいろんなところから脇芽が出てきているので、結構頻繁に切り戻してやってもいいみたいですね。

今回の挿し芽で結構わかってきたので、次回以降はもう少し欲張って増やしていこうかなと思っています。


余談
こんな感じで、じわじわハイドロカルチャーの鉢が増えてきました。
現在のところ大小合わせてその数9鉢。

部屋に緑があるのは予想以上に癒し効果がありますし、まずは1鉢買ってみるのもいいかもしれませんよ。ハイドロカルチャーなら手入れも楽ですしね。


関連サイト
SERAMIS / セラミス - ドイツ生まれの室内園芸用土
セラミスのオフィシャルサイトです。
粘土を粒状にして焼いたもので、水の抜けないガラス鉢のような器でも植物がうまく育つそうです。だいぶ僕も扱いに慣れてきました。

セラミス・グラニュー2.5L(1kg) (ガーデニングどっとコム)
セラミス、楽天などでも買えます。
ただ大抵の園芸店やホームセンターにもあるはずですので、あえて通販でなくてもいいかもしれませんね。

◎スーパーミリオンA 80g (サンデーズガーデン)
根草れ防止用に鉢底に入れる、根腐れ防止剤です。
石を砕いたような感じのもので、ハイドロカルチャーには欠かせないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

2009年6月の人気記事ベストテン

グラフ

今年ももう半分終わってしまいました。
ほんと、年を追うごとに毎日があっという間になっている気がします。

というわけで先月のランキングをご紹介。
これまではスピードパス(Speedpass)の記事がかなり上位に来ることが多かったのですが、夏に向けて玄関用網戸の記事が強かったです。


第1位
玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)

第2位
ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり)

第3位
JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き)

第4位
Wii「スイングゴルフ パンヤ」攻略サイト集まとめ

第5位
PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配)

第6位
ポトスの切り戻しと植え替え

第7位
車載可能なポータブルDVDプレーヤ「PDV-768」買いました

第8位
ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり

第9位
IKEAのダイニングテーブルBJURSTA(ビュースタ)組み立てました

第10位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました


ランキングについて
玄関用網戸がついに1位。夏に向けて気になる方が多いようです。
うちも休日などはほぼ開けっ放し。
「玄関にも網戸があれば風通しがいいのになぁ」と思っている方、そんなに高い買い物じゃないですし、今年こそチャンスかもしれませんよ。

あとは季節らしくポトスの植え替えの記事などが人気でした。
そうそう、先日植え替えたオキシカルジウムも無事根付いたようなので、次回記事にしたいと思います。


関連サイト
【まねき猫S】◆7インチワイド液晶搭載◆DVDプレーヤー◆PDV-768
ここはまだ在庫があるようです。
僕が買った店舗は今のところ在庫切れですね。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »