« 2009年7月の人気記事ベストテン | トップページ | テープの携帯もスマートに!無印良品「ABSテープディスペンサー セロハンテープ用」 »

2009年8月10日 (月)

頭からの出血時の止血方法(下の子が頭を切りました…)

救急箱

昨日、下の子(4歳)が頭を少し切りました。
幸い大事には至りませんでしたが、こういったときの対応って知識としては大事だな~と思いまとめてみます。
さすがにそのときになってGoogle先生に頼るわけにもいかないですしね。


経緯
一緒にお風呂に入ってたのですが、一人で先に出ていったあと、おもちゃを入れている棚から何かを引っ張りだそうとしたようです。で、その拍子に上の段のドールハウス(シルバニアファミリーのおうち。結構大きいです)が落ちてきた模様。

僕が風呂から出ようとしたときに頭をティッシュで押さえてやってきたので、何事かと思いました。
でも自分で悪いことをしたと思っていたらしく、泣かずにやってきました。ある意味偉いです。


応急処置
さてそんな場合の応急処置です。
いろんなページの受け売りになりますが、全体としては腕や足のけがと同じように対応すればいいみたいですね。

■あわてずに傷口を確認
まずはこれ重要。
頭は血管が集まっているので、そう大きくない傷でも結構血が出ます。でも、相当量でない限り致命的にはならないので、まずはあわてずに傷口を探します。
うちの子も髪が血で少しへばりついたようになってたので、妻にいわれたとおり再度シャンプーしてやりました(もちろん石鹸は最低限で)。改めて見たところ、確かに傷はそんなに大きくなかったです。

■圧迫して止血
タオル・ガーゼなどを直接傷口に当て、その上から圧迫して止血します。
コツは「もう止まったかな~」って何度も見ないこと、らしいです。とりあえず10分くらいは押さえたままに。
うちではこれに加えて保冷剤を使って冷やしてやりました。

なお、手足の場合は傷口から心臓に近い側の血管を縛るなんてやり方もありますが、頭の場合は首を締めることになるので直接止血しかないですね。
なので、手で押さえていても押さえきれないようなときはともかく早く病院へ。


その後
今朝は一応かさぶたになって出血は止まってました。
本人もあまり気にしてないようで、普通にご飯を食べて普通に保育園にいきました。さすが子供、うらやましいほどの回復力です。

僕も2人目だとだいぶ慣れましたね。
上の子はたまに怪我すると慌てちゃってましたが、下の子は多少怪我しても驚かなくなりました。こうやって親も子も成長するのかもしれません(^-^;)。


関連サイト
頭のけが (家庭の病気予防と看護方法)
出血より内出血、脳の損傷のほうが怖いみたいですね。
考えてみれば当たり前ですが。

緊急対応Q&A vol.6 突然の出血、どうしよう! (All About)
こういった知識が事前にあるかどうかは重要ですよね~。

|

« 2009年7月の人気記事ベストテン | トップページ | テープの携帯もスマートに!無印良品「ABSテープディスペンサー セロハンテープ用」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/45886733

この記事へのトラックバック一覧です: 頭からの出血時の止血方法(下の子が頭を切りました…):

« 2009年7月の人気記事ベストテン | トップページ | テープの携帯もスマートに!無印良品「ABSテープディスペンサー セロハンテープ用」 »