« 運動会が楽しみ!シグマズームレンズ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」購入 | トップページ | シグマ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」写真撮りました »

2009年9月16日 (水)

任天堂「Wii Sport Resort」買いました(肩が痛いです)

Wii Sports Resort (クリックで販売ページへ)

下の子の誕生日にかこつけて、「Wii Sport Resort」を買ってしまいました。
予想通り僕が一番はまってます(^-^;)。


Wiiモーションプラス、すごいかも
Wii Sport Resortに1個ついてくる「Wiiモーションプラス」。
Wiiリモコンの動きをさらに細やかに検知するための追加センサーなんですが、確かにかなり精度が上がった気がします。

個人的に一番変わったと思うのが「静止している状態」をちゃんと判断できるようになったこと。
今までのWiiリモコンだと、画面にポインタを向けていれば位置がちゃんと特定されてましたが、それ以外の場合は「振り回す」ことで初めてWii側に情報が伝わっていた感じでした(理解が違ったらすみません)。でもWiiモーションプラスを接続すると、ポインタが画面を向いてなくても傾きや位置をほぼ正確に把握してる感じです。

これのおかげで「アーチェリー」やら「チャンバラ」などが可能になった模様。
振り回すだけでなく静止することもできる、ってのが面白いです。


各ゲームについて
ゲームは全部で12種類。
まだ数個しか試してないですが、どれも面白いです。
単純な「Wiiモーションプラスのデモですよ」というものではなく、ちゃんとゲームとして成り立っている(咀嚼されている)のがさすがというところ。

現時点で僕のお気に入りは「ピンポン」。
何を隠そう中学のとき卓球部だったので、買う前から気になってました。

これ、フォアハンド・バックハンドの判断はもちろん、振り方によってカット・ドライブ・ストップなどの技が出せるようです。投げ上げサーブとかもできますし、かなり本物に近いフォームで振り回せるという感じ。久々にWiiで汗かきました(^-^;)。
相手も速攻型やカットマンなどバリエーションがあるので、対戦してて面白いです。
ちなみにカットマンだと、ボールを引きつけて台の下でカットしてくるなんてこともやってきます。ちょっと人間くさい。

まぁとはいえゲームなので、6点先取ですぐ終わるなどの変更点もあります。
ゲームにしにくい部分はうまいことデフォルメされてるな、という感覚を持ちました。


余談:子供は?
下の子(5歳)は「チャンバラ」にはまってますね。
機能としてはガードなどもあるのですが、5歳らしくとにかく振り回すだけ。
でもそこそこ勝てるので、相当楽しいようです。

久々に自分でできるゲームを手に入れてしまったので、時間を守らせるのが大変になっちゃいました。まぁ親が親だからしかたないかな(^-^;)。

他のゲームについてもなかなかよくできてるので、機会をみてまたレビューします。
気長にお待ちください。


関連サイト
Wii Sports Resort (任天堂)
オフィシャルの商品情報です。

任天堂 Wii Sports Resort(Wiiスポーツ リゾート) (Joshin WEB)
一応楽天での店舗もご紹介しておきますが、Wii発売時みたいな在庫不足はないため、どこでも買えると思います。
ただ売れ筋なので、どこもそんなに値引きはしてないみたいですね。

|

« 運動会が楽しみ!シグマズームレンズ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」購入 | トップページ | シグマ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」写真撮りました »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/46226408

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂「Wii Sport Resort」買いました(肩が痛いです):

« 運動会が楽しみ!シグマズームレンズ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」購入 | トップページ | シグマ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」写真撮りました »