« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月25日 (日)

Windows7搭載パソコン、気になるモデルを一挙紹介(SONY編:あの激薄モデルが気になる)

SONY vaio Xシリーズ

個人的に気になるWindows7搭載パソコンのピックアップ、今日はSONY編。
話題性はあの「薄い奴」がトップだと思いますが、他にもいくつかとんがったモデルをご紹介します。


vaio Xシリーズ
SONY vaio Xシリーズ

もうそこらじゅうで話題になっているSONY渾身のモバイルノート。
なんといっても13.9mmという驚異的な薄さが特長です。

富士通のLOOX Cと同じ11.6型ワイド液晶(1366×768ドット)搭載で、「ネットブック」カテゴリとは一線を画すモデル。OSもWindows7 ProfessionalかWindows7 Home Premiumが選べます。

ただし、CPUはネットブックと同じAtom Z系。おそらく他のCPUでは熱の影響でこのサイズに押し込むことは難しいので、まぁ仕方のないところですよね。
最小構成で89,800円からという価格も魅力。


vaio Jシリーズ
SONY vaio Jシリーズ

液晶一体型のボードPC。
最小構成時は79,800円と、この手のモデルにしては安いほうじゃないでしょうか。(ただし最小構成のときはテレビが選べず、CPUが「Pentium E5400」になってしまいますが。)
Core2 Duoの下位CPU+テレビチューナで10万円弱、ってコースあたりが売れ筋になるのかな。


vaio Cシリーズ
vaio Cシリーズ

14型ワイド液晶(1366x768ドット)搭載のベーシックなA4ノート。
艶のある5色から選択できます。
64bitのWindows7を選択可能ってところもあまりないポイントかもしれません。


関連サイト
VAIO Top (Sony Style)
オフィシャルショッピングサイトです。
かなりのシリーズ数があるので、ぴったりのものを選ぶのはなかなか難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

Windows7搭載パソコン、気になるモデルを一挙紹介(富士通編:割引クーポン・CMムービーも!)

富士通 FMV-BIBLO NF/50N

先日Windows7が正式に発表され、PC各社で一斉にWindows7搭載パソコンが発売されました。その中でも目新しいもの、気になるモデルをいくつかご紹介します。ちょっと先ですが、ボーナスで新しいパソコンが欲しい、という方に向けてのご参考になれば。

というわけで今日は富士通編。
タッチパネル搭載モデルなども含めてクーポンでいきなり最大15%引きになるなど、出だしから飛ばしている感じです。


FMV-BIBLO NFシリーズ
富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ

お店でも売れ筋の人気シリーズ。
15.6型液晶・Core2 Duo・スーパーマルチ(Blu-rayも選択可)・160GB HDD(500GBまで選択可)など、A4ノートとして過不足ないスペック。突出したところはありませんが、カスタマイズ幅も広いので、初めてパソコンを買う人から買い換えを考えている上級者まで幅広く対応できるモデルだと思います。
WEB限定色を含め5色から選べます。


FMV-DESKPOWER F シリーズ
富士通 FMV-DESKPOWER F シリーズ

最近人気の液晶一体型デスクトップ。
2種類ありますが、ここで紹介しているのは個人の部屋にも置きやすい20型ワイド液晶搭載のモデルです(上位モデルは23型ワイド)。

キムタクのCMでもフィーチャーしているタッチパネルも選べます。
Windows7はiPhoneのようなマルチタッチ機能に対応しているので、結構面白い使い方ができそう。

また、今回から赤と黒も選べるようになりました。でも個人的には白が一番まとまってる感じかな~。


FMV-BIBLO LOOX Cシリーズ
富士通 FMV-BIBLO LOOX Cシリーズ

今回新しく発表されたモバイルノート。
「ネットブックよりワンランク上」という位置づけで、他のネットブックとの大きな違いは液晶サイズ(11.6型/1366×768ドット)、OS(Windows7 Home Premium)、CPU(CeleronもしくはCore2 Duo)の3点ですね。

Celeronのモデルはクーポンでぎりぎり6万円台なので、一般的なネットブックとの差額は2万円程度。
液晶とOSの快適さに対して価値を見出すのであれば、このモデルがオススメです。

ちなみにどのモデルもクーポンで10~15%OFFになるそうです。
使わない手はないですよね。

WEB MART モニタークーポン配布ページ


次回以降もNEC/SONY/DELLなど主要どころを取り上げていきたいと思います。
乞うご期待。


関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
オフィシャルショッピングサイトです。
新商品が出たので、1~2世代前のアウトレットも値下がりしてますね。

パソコン ADギャラリー - FMWORLD.NET (富士通)
キムタクのCM第一弾「Finger Magic編」が公開されてます。
ワイヤーアクションで飛び回ったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ネタ】面白バナー発見、これじゃ逆だよ…。

iCheck ITMedia バナー

今日はネタだけ。
先日ITmediaを見てたら右側に↑こんなバナーが出てました。

iCheckというグループウェアの広告だったのですが、これってどう見ても「R」の位置ですよね…。
ソフト自体はいいのかもしれませんが、これでは「"アイ"で仕事が逆行する!」だよなぁ、と思った次第です(^-^;)。


関連サイト
IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
うーん、探してもなくなっちゃったみたい。
期間限定だったのかも。
最近はマニュアルの車もほぼ見なくなってしまったし、あまり知らない人が作ったのかな~なんて考えたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

WEBページのヒートマップ作成サービス「User Heat(ユーザーヒート)」、結果を公開!

先日の記事でご紹介したWEBページのヒートマップ作成サービス「User Heat(ユーザーヒート)」、このBlogに仕掛けてからそこそこデータが蓄積されたようで、ヒートマップが見られるようになりました。
せっかくですのでサービスの紹介も兼ねて公開してみます。

なお、UserHeatって何?という方は前回の記事をご参照ください。

[前回の記事]
えっ?タダでいいの? WEBページのよく読まれた場所を視覚化できる「User Heat(ユーザーヒート)」公開! (ガジェットWatch)


対象ページ
対象となるページは PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配) という記事。液晶が値下がりしているためか、数か月前の記事にもかかわらず最近かなりアクセスが多くなってきています。UserHeat内で最も最初にヒートマップが見られるようになったのがこのページでした。


ヒートマップ公開
というわけで上記のページのヒートマップを公開します。
スクリーンショットを下記に掲載しましたので、ご覧ください。
※もともとはかなり大きなファイルなので、60%程度に縮小しています。

[ヒートマップのスクリーンショット(新しいウィンドウで開きます)]
ヒートマップのスクリーンショット (600x1973px / GIF)


さて作成されたヒートマップを見ると、Blogとして一番読んでほしい紹介記事の部分が最も多く読まれていると判断されています。こういった情報を探しに来てくれた方はちゃんと目的のところを読んでくれてるんだなぁ、ということで一安心。

ただ、ある程度予想はしていましたが、右メニューやページ下部のバナー部分などはやはりほとんど目に入っていないみたいですね。まぁバナーやアフィリエイトについては「記事に興味を持ってくれた人がアクセスしてくれればいいかな」程度の認識で掲載しているので、僕にとっては現状のままでもいいかもしれません。


まとめ:無料でここまでできていいのか?
これだけのことが無料でできてしまうというのは何度見ても驚きです。
EC系サイトを運用している方やアフィリエイト目的でBlogなどを立ち上げているような人は、バナーや記事の配置の際に相当参考になるのでは。

ただ、もちろん本当のアイトラッキングではないため、実際の目の動きとは異なっている部分もあります(公式サイトのヘルプにもあります)。やはりログ等によるアクセス解析と併用していくのが望ましいのではないでしょうか。


関連サイト
User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
これです。まだの人はぜひ登録してみましょう。
なお、解析結果のURLはパスワードなどで守られているわけではないので、URLが他人に分かってしまうと自分のページのヒートマップなどが見られてしまう可能性があります。
この場合は有料版の「User Insight」を使ってほしい、ということのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

40円の贅沢!サッポロビール「琥珀エビス」飲みました~

サッポロ 琥珀エビス

サッポロの「琥珀エビス」、飲んでみました。
実は数日前に買って飲んでいたのですが、掲載が遅くなってしまいました。

CMでもかなり露出しているので気になってる人も多いでしょう。
ではざざ~っとレビューです。


琥珀色です
名前のとおり、グラスに注ぐとかなり濃いめの色。
普通のビールと比べるとかなり違いますね。
日本ではあまりない種類なのではないかと思います。

というわけでグラスに注ぎ一通り写真を撮った後、早速飲んでみました。


後味が甘い!
なんか二流のグルメリポーターみたいなコメントですが、後味が普通のビールとは違います。微妙に黒ビールを合わせたような香りと味がしますね。
でも完全に黒ビールというわけじゃなく、飲んでいる間は普通のエビスと同じような味です。で、喉を通ったあとで黒ビールっぽいふわっとした香りが出てくる感じ。

味は見た目通りこいくちの味わいで、ドライ系ビールのような「ピリピリ感」も少ないです。しかも黒やハーフ&ハーフよりもずっと普通のビールの味なので、黒ビールが苦手って方にもいいんじゃないでしょうか。(僕はビールであれば何でも飲みますが(笑)。)


購入場所・価格など
最寄りのコンビニで260円くらいだったと思います。(よく覚えてない(^-^;))
普通のビールと40円ほど違いますが、差額分の価値はあるんじゃないかな。
とはいえ普段発泡酒や第3のビールを飲んでる方にとってはバカ高いのも事実。
やっぱりビール好きな人のための商品なんだろうなと思った次第です。


余談:「冬物語」はないの?
エビスの商品情報を探してサッポロビールのサイトを回ってたんですが、今年は「冬物語」の情報がないみたいです。毎年楽しみにしてたんだけど、今年は販売しないのかなぁ…。

ちなみに昨年書いた冬物語の記事はこちら。
去年は槇原敬之バージョン(オリジナル)の「冬がはじまるよ」だったんですよね~。
ガジェットWatch: 今年のサッポロ冬物語はゴールドでリッチです


関連サイト
YEBISU/琥珀ヱビス (サッポロビール)
琥珀ヱビスのオフィシャル商品情報です。
やっぱりプロが撮ると写真もおいしそうですね。

【数量限定】サッポロ 琥珀ヱビス 350ml缶 24本入
期間限定なので、買うなら今だけです。
何やら「クリスタル麦芽」なるものが入ってるみたいですね。ふむふむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

本日最終日!マクドナルドのチキンタツタ食べてきました(更新)

マクドナルド チキンタツタ

チキンタツタ復活の件、昼間はAdvanced/[es]だったのであまりいい写真が掲載できませんでしたが、普通のカメラでも撮ってきていたので再度掲載。
あまりの売れ行きに期間を5日繰り上げて終了することになったそうで、本日ぎりぎりで間に合いました。うん、懐かしいです。


ぱくり
マクドナルド チキンタツタ

というわけでカメラを右手にぱくぱくと。あー、これですよこれ。
醤油味のチキンを食べながら、最初に食べた大学の頃のエピソードをいくつか思い出してました。
よく「おふくろの味で記憶がよみがえる」なんて話がありますが、まさかファストフードでそんな感覚を得るとは(^-^;)。それだけ特徴のある味だったんでしょうね。


12月を待て
さて今回の復刻は予定より5日早く終了するそうですが、そのお詫びの意味も込めて12月中旬にもう一度再発売があるそうです。
東京ウォーカーの記事によると、当初見込みの1.5倍を販売したとか。そりゃー材料も足りなくなるわけですよね。
今回食べたかったけど間に合わなかった方、期待して12月を待ちましょう。


関連サイト
今週末まで!チキンタツタが5日間前倒しで販売終了 (東京ウォーカー)
まぁとりあえず1回食べられたので、僕としては満足。
よかった。

NIPPON ALL STARS (McDonald's Japan)
今は明日から発売のグラコロメインになってますね。
とはいえグラコロは毎年出てるんだけどな(^-^;)。
今年はいつものくまさんじゃなく、CMはジェームスのようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンタツタ最終日!

チキンタツタ最終日!

運動会などでずっと忙しかったので、今日やっとありつくことができました。

うわー、学生のころ初めて食べたときと変わってない~。
なんでレギュラーメニューからなくなってしまったのか、いまだに不思議です。

お店からなので、とりあえず速報まで。
家に着いたらまた記事書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

Pasco「超熟イングリッシュマフィン」でマクドナルドのマフィンを再現

パスコ 超熟イングリッシュマフィン ハムチーズサンド

パスコの超熟イングリッシュマフィン、CM見てずっと気になってたんですが、誠 Biz.IDの“朝マック”好きのあなたに――100円で作る「七味ハムチーズエッグマフィン」の記事に触発されて買ってきてしまいました。
うん、こりゃビールにいいですよ。


超熟イングリッシュマフィンとは
パスコ(敷島製パン)の「超熟」シリーズの一つです。
もっちり感のある丸いパンで、横に切れ目が入ってます。食べるときにはいったんこの切れ目から2つに割って、トーストして食べるという感じ。

マクドナルドの朝マフィンのように、周りにざらっとした感じの粉(トウモロコシの粉らしいです)がかかっていて、パンそのものはかなりマクドナルドのものに近いです。
はさむものをちゃんと用意すればそのままのものも作れそう。


作ってみた
記事を参考に、ざっとこんな感じで作ってみました。
夜だし、洗い物が増えるのは面倒なので卵はパス。
「ハムチーズマフィン」にしました。

■パンを2つに割る
手できれいに横半分に割れます。

■両方にマヨネーズを塗る
片方パンの内側にマヨネーズを塗り、2つのパンを重ねて両方につけます。ナイフなんて要らないですよ(^-^;)。

■マヨネーズに塩コショウを振る
僕はGABANのやつを使ってます。コショウが荒挽きでおいしいです。

■片方にスライスチーズ、片方にハムを載せて、オーブントースターで焼く
チーズは「とけない」やつでも全然大丈夫。
ハムも、ベーコンでもSPAMでもなんでもいいと思います。
ものによっては塩辛くなってしまうので、そこはちょっと注意。

■焼き上がった2つをぺたん!と重ねて食べる
熱々のうちどうぞ。


食べてみた
うん、我ながらこれはうまいです。
まぁ素材を見ればどうやってもまずくなりようがないかな(^-^;)。

ビール(たまたまこの日はカールスバーグでした)にもぴったり。
コショウを効かせた方がよりビールには合いますね。
ただ、塩辛い素材が多いので塩は控えめに。

マクドナルドのソーセージマフィンの完全再現とまではいきませんでしたが、朝じゃなくてもあれが食べたいなぁ、と思う人にはかなりいいと思います。
原価もそんなにかからないし、オススメですよ。


関連サイト
超熟イングリッシュマフィン (Pasco)
パスコのサイト内にあるオフィシャル商品情報です。

迷わずはさめよ、はさめば分かるさ!:“朝マック”好きのあなたに――100円で作る「七味ハムチーズエッグマフィン」 (誠 Biz.ID)
この記事以外にもサンドウィッチの記事が数々。
安いし、どれもうまそうです。

 ギャバン ペッパー あらびき塩コショー 岩塩使用
使ってる塩コショウです。GABANってだけでおいしそう。
わざわざ楽天で買う必要はないと思いますが、何かのついでならありかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

2009年9月の人気記事ベストテン

グラフ

今年ももう四分の三消化。残すはあと3カ月です。
そんな3か月を目前にした、残暑厳しい9月に人気だった記事はこれでした。


第1位
PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配)

第2位
Panasonic 電球型蛍光灯「パルックボールスパイラル(E17口金)」購入

第3位
JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き)

第4位
IKEAのダイニングテーブルBJURSTA(ビュースタ)組み立てました

第5位
車載可能なポータブルDVDプレーヤ「PDV-768」買いました

第6位
IKEAのウォールシェルフ「KLANG」購入

第7位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第8位
ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり

第9位
運動会が楽しみ!シグマズームレンズ「APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」購入

第10位
ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり)


ランキングについて
CRTディスプレイを買い取りしてもらった記事が一番人気。
フルHDの液晶も2万円を切り、1万5千円も珍しくなくなってきたので、一気にCRTから液晶への買い換えが起こってるのかもしれません。PCデポが近くにある皆さん、狙い目ですよ。

他には電球型蛍光灯の「パルックボールスパイラル」の記事が人気でした。
電球型蛍光灯は以前よりかなり浸透してきているとは思いますが、それでも小さい口金(E17口金)のものは選択肢がかなり限られるんですよね。パルックボールも本来のE17電球に比べればまだまだ大きいのですが、それでもちゃんと電球型をしてますし、乗り換えるなら最有力の商品だと思います。

そのほかは行楽シーズンらしく車載ポータブルDVDプレーヤ一眼用のズームレンズの記事が人気でした。このシグマレンズはほんと安い買い物だったと思います。またいい写真が撮れたら載せますね。


関連サイト
パルックボールスパイラル E17口金 A形 60W形 電球色
(オール☆ライト)
パルックボールを購入したサイトです。
今日(2009/10/04)現在、1個690円まで下がってますね。E17では格安では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »