« 2009年10月の人気記事ベストテン | トップページ | ミスタードーナツの新メニュー「ベイクドシュー」「ハンバーグパイ」ほか食べてきました »

2009年11月 4日 (水)

ハイドロカルチャーのカポック、挿し木成功しました(新芽も!)

ハイドロカルチャー カポック 新芽

1か月ちょっと前に、ハイドロカルチャーのカポックを挿し木にした件 について書きましたが、その後無事に根付いて新芽も出てきました。
セラミスでもいけるんですね。植物の生命力ってすごいです。


全体図
ハイドロカルチャー カポック 挿し木

全体としてはこんな感じ。
前回の記事と同じような角度で撮っているので、比べてみてください。
軸となる中央の部分は枯れてしまいましたが、そのわきから新芽が出ています。
まだ芽は小さく、葉の数も少ないですが、ここまで成長できれば大丈夫かなという感じ。

ちなみに白く見えているやつは緩効性の肥料。
数年前に500gほど買ったものなのですが、数粒ずつしか使わないため、これで一生間に合いそうです。


新芽のアップ
ハイドロカルチャー カポック 新芽

冒頭にも載せました新芽のアップです。
他の葉っぱはちょっと傷んだ感じがありますが、新芽はきれいです。
これから冬になるため一気に成長することはないと思いますが、うまいこと冬を越せたら春には伸びてくるんじゃないかと思います。


まとめ
いきなりセラミスに挿し木しても、無事根付いてくれました。
逆にそれだけ丈夫で育てやすいからこそ観葉植物としてメジャーなんでしょうね。
今年はそろそろ植え替えには適さない季節になってきましたが、同じようなものをお持ちの方はぜひ試してみてください。

あ、あわせて植え替えたポトスも無事根付いて育っています。
ポトスもどんどん増えるので、今は4~5鉢。
今年だいぶ伸びたものもあるので、来年の植え替えでまた増えちゃうかも。


関連サイト
ハイドロカルチャーのカポックを挿し木に (ガジェットWatch)
前回植え替えた時の記事です。かなり傷んでたんですよね~。

|

« 2009年10月の人気記事ベストテン | トップページ | ミスタードーナツの新メニュー「ベイクドシュー」「ハンバーグパイ」ほか食べてきました »

もの>観葉植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/46664968

この記事へのトラックバック一覧です: ハイドロカルチャーのカポック、挿し木成功しました(新芽も!):

« 2009年10月の人気記事ベストテン | トップページ | ミスタードーナツの新メニュー「ベイクドシュー」「ハンバーグパイ」ほか食べてきました »