« 2009年11月の人気記事ベストテン | トップページ | 高いだけある!サッポロ「エビス超長期熟成」飲みました~ »

2009年12月 5日 (土)

子供が新型インフルエンザに感染しました(タミフル飲んでます)

タミフル カプセル

ついに上の子(8歳)が新型インフルエンザに感染しました。
熱はそんなに高くなかったのですが、検査で見事に陽性。
宅内パンデミックももうすぐかもしれません(^-^;)。


経緯
木曜あたりから少し熱があったのですが、37度~38度台だったので「風邪かな~」程度に思っていたんですよ。インフルエンザだと「ガツンと熱が出る」というイメージがあるじゃないですか。

でも今日小児科に行ったら、簡易検査で陽性と判明。
先生の話では、今回の新型では一気に熱が上がらず、38度くらいが数日続くようなパターンも多いらしいです。同じ小学校の子でもそんな人がいましたよ~と教えてくれました。


タミフル出ました
今回出たのはカプセルでした。
昨年記事にしたのはドライシロップでしたが、今年はすでにドライシロップが在庫切れになってしまったそう。
なので、大人用のカプセルを出すから中身を半分にしてあげてください、とのこと。
いやー、そこまで深刻になってたんですね。改めて脅威を感じました。

当然中身は苦いらしいので、子供にはおくすりのめたねを使って飲ませてます。
いやいやながらですが、量はそんなにないので大丈夫みたい。

あ、タミフルのほかには「麻黄湯」という漢方薬が出ました。
悪寒・咳などに効くようです。


宅内パンデミックも目前?
実は下の子も咳をし始めたので、確定ではないもののかなり濃厚な感じです。
家族全員感染も視野に入ってきてしまいました。
できるだけ水際で止めたいと思うのですが、まぁ相手が子供ですからねぇ。
かかってしまったら、そのときはそのときかなという気持ちです(^-^;)。


関連サイト
オセルタミビル:タミフル (おくすり110番)
麻黄湯 (おくすり110番)
それぞれ、タミフルと麻黄湯の紹介です。詳しくまとまってますよ。

おくすりのめたね(龍角散)
ゼリー状のオブラートです。
大きめのスプーンにゼリーを乗せ、そこに薬を乗せた上で、もう一度ゼリーでサンドイッチにするような形にすると飲みやすいようです。

フマキラー アルコール消毒 きれいな手 200ml (快適クラブ)
今更ですが、こんな感じの消毒用スプレーも買ってきてみました。
お店にもこの手の商品がたくさん。
通路に出てたので、相当需要があるんだと思います。

|

« 2009年11月の人気記事ベストテン | トップページ | 高いだけある!サッポロ「エビス超長期熟成」飲みました~ »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/46941840

この記事へのトラックバック一覧です: 子供が新型インフルエンザに感染しました(タミフル飲んでます):

« 2009年11月の人気記事ベストテン | トップページ | 高いだけある!サッポロ「エビス超長期熟成」飲みました~ »