« ものすごいチーズ感!グリコ「Cheeza(チーザ) ゴルゴンゾーラ」食べました | トップページ | ものすごくいい香り!「フルールシャンテ ルームフレグランスオイル ピュアグレープフルーツ」買いました »

2010年1月26日 (火)

Twitterオフに絶対持っていくべき5つのモノ (「わなびう★新年会だよ上野オフ」に参加しました)

Twitter

先日、Twitterでのオフ会「わなびう★新年会だよ上野オフ」に参加しました。
Twitter関連のオフは今回が2回目。
今回は幹事ではなかったのと、そもそも飲むのが目的というオフだったこともあり、大変楽しませていただきました。

さて感想はいろんな人がBlogに書いているので、僕はモノブログらしく「Twitterのオフ会に参加するときに持参すべきもの」を書いてみます。
これから初めて参加します、という方のご参考になれば。


1. アイコン入りの名札
Twitter 名札 アイコン

フォローしてる方が増えるととてもID名は憶えられません。
タイムライン上で人を見分けるのはやはりアイコンになります。
なので、オフの際には写真のようなアイコン入り名札を持っていき、胸元につけてるといいです。
当日も「あ、これ見たことありますよ!」とかなりの方から言われました。
やはりできるだけアイコンを分かりやすくするのがポイントのようです。

なお写真の名札はついったー名刺ジェネレータというサービスで作りました。
Twitterのプロフィールから持ってくるので、あっという間にできます。
ちなみに僕が持っていた名札ケースは名刺よりちょっと大きなサイズだったので、ハガキに印刷したあと不要な部分を切って使っています。


2. 名刺(プライベートの)
名刺 プライベート

プライベート用の名刺があると何かと話ができて便利です。
これにもぜひアイコンを入れて、たくさん持っていきましょう。

もちろん、ビジネス色があるようなオフなら会社の名刺のほうがいいと思います。ですが、会社の名刺だと普通はアイコンやTwitterのIDが入っていないので、後で見直した時どれが誰のものだか分からなくなってしまうんですよね。
これでは相手も困りますので、会社の名刺の場合はあらかじめ余白にIDを書いておくなどの手間をかけておくのが大事だと感じました。

逆に、相手から会社の名刺を頂いたときには、相手にご了解を頂いたうえで裏にIDをメモしておくことを強くお勧めします。堅苦しくない場だとは思いますが、一応ここはビジネスマナーとして「失礼ですがTwitterのIDをメモさせていただいてもよろしいですか?」くらいは必要かなと。


3. 参加者のアイコンとID一覧
Twitter アイコン 一覧

これは当日会場で配られたのですが、参加者のアイコンおよびIDの一覧(印刷したもの)があると便利です。
その紙を見ながら「このアイコンの○○です」なんて会話ができるので、特に初対面の場合は便利。僕も当日かなり使いました。


4. ツイートできる端末
iPhone Advanced W-ZERO3 [es]

当たり前すぎて書きませんでしたが、Twitterにアクセスできる端末は必須です。
今だとやっぱりiPhoneが最右翼でしょうか。
前回より今回のオフはiPhone率が低かった気がしますが、それでもかなりの数の方がiPhoneでつぶやきまくってました。


5. Pocket WiFiなどのデバイス
Pocket WiFi

僕が個人的にほしかったので(^-^;)。
アドエスだとどうしても遅いですし、ふとしたときに回線が切れちゃったりするんですよね。なので、Pocket WiFi / どこでもWiFiなどの機器を持っていってつながせてあげると、ものすごく喜ばれると思います。


まとめ
というわけでもって行ったほうがいいものをまとめてみましたが、いかがでしょうか。Twitterに限らず、何らかのオフに行かれる方は参考にしてみてください。

あ、やっぱりアイコンは重要です。
僕もアイコン見ただけで「あ、あの人だ!」って分かった方もいましたし。
さらに言うと、できればアイコンは実写の写真のほうが良さそうです。
当日も写真をアイコンにしている方のほうがコミュニケーションが取りやすそうでした。

とはいえ「顔出してたらある人にフォローされたんだけど、その人のフォローがすべて実写の女性のアイコンだったので怖かった」なんて話をされてた方もいましたので、女性が写真を出していくのは迷うところがあるかもしれません。
月並みですが、「臨機応変に」ってとこでしょうか。


オフに2回参加してみて、改めてTwitterってすごいなと感じました。
当日まで話したこともない人たちが集まってるのに、「あ~○○さん!」なんてことがそこかしこで行われるなんて、他のイベントではなかなかないですもんね。
今後もゆるく長く続けていきたいと思います。


関連サイト
LEXON ダブルカードボックス DOUBLE CARD BOX

オフに出て、名刺入れがかなり傷んでたのを思い出しました。
そうお客様と会うわけではないのでブランドとか高級品はいらないのですが、LEXONのものは安い割りにかっこいいかな。

gadget_watch on Twitter
僕のTwitter IDです。興味があればぜひフォローを。

Tweetvite :: わなびう★新年会だよ上野オフ
参加者を募っていたTweetviteの該当ページです。
「Maybe」の方も入れると100人近くは参加してたのではないかと。

ついったー名刺ジェネレータ
TwitterIDを入れるだけで、ほぼ全自動で名刺を作ってくれます。
設定項目も多いので自由度も高いですし、なにより楽ですよ!

|

« ものすごいチーズ感!グリコ「Cheeza(チーザ) ゴルゴンゾーラ」食べました | トップページ | ものすごくいい香り!「フルールシャンテ ルームフレグランスオイル ピュアグレープフルーツ」買いました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/47399414

この記事へのトラックバック一覧です: Twitterオフに絶対持っていくべき5つのモノ (「わなびう★新年会だよ上野オフ」に参加しました):

« ものすごいチーズ感!グリコ「Cheeza(チーザ) ゴルゴンゾーラ」食べました | トップページ | ものすごくいい香り!「フルールシャンテ ルームフレグランスオイル ピュアグレープフルーツ」買いました »