« Googleからダイレクトメール(郵送)が届きました | トップページ | ものすごいチーズ感!グリコ「Cheeza(チーザ) ゴルゴンゾーラ」食べました »

2010年1月17日 (日)

Web担の懸賞に当たりました(アユダンテ「SEOを強化する技術」)

懸賞 当選 SEOを強化する技術

ちょっとさかのぼって昨年末の話。
帰省前、封筒が1つ届きました。
おお、応募していた懸賞に当たってしまったようです。


「SEOを強化する技術」当たりました
懸賞 当選 SEOを強化する技術

中身はこんな感じ。
昨年末、いつも見ているWeb担当者フォーラムでプレゼント企画があったので何の気なしに応募しておいたのですが、それに当選してしまったみたい。

ちなみにその時のページを見ると「3名様にプレゼント」とのこと。
うわ、相当強運だったみたいです。


中身
まだ全部は読んでないのですが、かなり手広い内容になっています。
まずは「なぜSEOが必要なのか」というところから始まり、検索エンジンの(技術的な)仕掛け・仕組みに続きます。その後キーワードの選定方法などコンテンツよりの話になるのですが、技術者にとって面白いのは後半かも。

後半には他のSEO関連の本ではあまり見られない「WEBシステムのデータベース構築時にSEOの考え方をどう埋め込むか」「サイト移行時にSEO効果を下げないようにどう計画・実行するか」などのコンテンツがあり、このあたりは普段SEOに接していない技術者の方にも面白い話ではないかと思います。

「SEO」となると、どうしてもどのキーワードを選定してどうコンテンツにちりばめるか、そしてどうリンクをもらうか、というあたりのノウハウが多く、ある意味裏方の技術者にとっては「それはライティングしてる部隊が考えればいいんだよね」という感じになりがちだと思います。
本書はそういった「現場どおしの意識の乖離」を埋める役割を果たすのではないかな、と感じ増した。
Amazonでの評価も高いようですし、技術屋の方にこそおススメです。


関連サイト

SEOを強化する技術 エンジニアが内側から支えるサイト設計・構築術
安川 洋 伊藤 大典
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1120
おすすめ度の平均: 5.0
5 クリティカルで「失敗しないSEO」
5 SEOを強化する技術を詳しく書いた本

当選したのはこの本です。
評価高いですね~。

【プレゼント】『SEOを強化する技術』/本日発売のアユダンテ執筆のSEO本 (Web担当者Forum)
昨年末募集していたWeb担当者フォーラムの中の記事です。
こんなのに当たってしまって、今年は運が残ってないかも(笑)。

|

« Googleからダイレクトメール(郵送)が届きました | トップページ | ものすごいチーズ感!グリコ「Cheeza(チーザ) ゴルゴンゾーラ」食べました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/47315439

この記事へのトラックバック一覧です: Web担の懸賞に当たりました(アユダンテ「SEOを強化する技術」):

« Googleからダイレクトメール(郵送)が届きました | トップページ | ものすごいチーズ感!グリコ「Cheeza(チーザ) ゴルゴンゾーラ」食べました »