« 新型LOOX Uを30%OFFで購入可能!マイナビ就職セミナーとの合同企画実施中 | トップページ | radiko.jp のプレーヤーをエクスプローラーバーに表示する(Sleipnirで) »

2010年3月17日 (水)

IPサイマルラジオ「radiko.jp」、快適です

radio

3月15日より試験放送が始まったIPサイマルラジオサービス「radiko.jp」。
遅ればせながらアクセスしてみましたが、これは快適。
風邪ひいて会社をお休みさせていただいたのですが、ようやく先ほど起きられたので、この記事も久々にラジオ聴きながら書いてます。


聴き方
とにかく百聞は一見(一聴?)にしかず。
下記にアクセスし、お好きな放送局を選んでみてください。

[radiko.jp]
radiko.jp

専用のウィンドウが立ちあがり、Flashベースのプレーヤー上でラジオ音声が流れ始めます。ごく普通の環境の方ならプラグインなども不要(インストール済み)なので、非常に手軽ですね。

ただし後に書く課題により、聴ける地域は限られます。
現時点では下記が配信対象です。

関東:東京、神奈川、千葉、埼玉
関西:大阪、京都、兵庫、奈良

あ、ちなみに僕はSleipnirを使ってるのですが、プレイヤーウィンドウのタブをロックしてあります。間違って閉じることがなくなるので、オススメですよ。


「サイマル」って何?
「サイマル」とは、もともとは英語の「simultaneous (同時に)」から取った言葉だそう。電波での発信と同じ内容を同時にインターネットで流す、という意味合いで使われているそうです。

今回のradiko.jpの仕組みですが、各社からの放送音源を1か所のセンターでまとめて受け取り、リアルタイムでエンコードして配信サーバーに流しているとのこと。
なので、厳密にはラジオと完全同期ではなく、エンコード+配信の部分で数秒のタイムラグがあるようですね。


地域限定になっている理由
radiko.jp、IPアドレスで地域を判断して、対象外の地域では聴けません。
放送局の電波が届く範囲と同程度に制限されているようです。

地域が限定される理由はいろいろあるようですが、大きくは「地域密着」「権利関連」の2つみたい。
ラジオはそもそもより地元に近いメディアなので、CMなども地元の情報が多いんですよね。なので、いきなり全国に流しても他の地域の人にとっては「?」になる番組やCMが増えちゃう、ってのがある模様。
もう1つの権利関連も結構厄介で、たとえばタレントさんが地域が限定されるラジオ用に契約をしてたところ、全国展開になると契約をやり直しになるとかってのがあるみたいですね。

今は試験放送中とのことですが、このあたりぜひクリアにしていってどこでも聴けるようにしてもらいたいものです。
ネット環境さえあればPCで聴けるってのは快適なので。
で、そのままTVもサイマル放送してくれるようにならないかな。


関連サイト
radiko - Wikipedia
Wikipediaによる解説です。
まだコンテンツは少ないですが、大体まとまってる感じです。

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 (AV Watch)
インプレスによるインタビュー記事です。
配信している側としては決して僕らのことを考えてないわけじゃないみたいです。中の人の苦労が分かりますね。

|

« 新型LOOX Uを30%OFFで購入可能!マイナビ就職セミナーとの合同企画実施中 | トップページ | radiko.jp のプレーヤーをエクスプローラーバーに表示する(Sleipnirで) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Sleipnirをご利用でしたらPluginのPersonalChannelを利用するとエクスプローラーバー上で簡単にradiko.jpが利用出来るようになりますよ。
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/personalchannel.html
プレーヤーサイトをタブで開いた状態でPersonalChannelで新規登録を行うとページタイトルやアドレスなどが自動入力済みで設定画面が開きますのでActivXの実行を許可してOKするだけです。
よろしかったらお試しください。

投稿: Kei_9 | 2010年3月18日 (木) 01:00

Kei_9 さん

おお、素敵な情報ありがとうございます。
エクスプローラーバー上にページをはめ込めるんですね。
残念ながら今は会社なので家に帰ったら試してみます。

投稿: ガジェットWatch | 2010年3月18日 (木) 12:54

追記です。
PersonalChannelに登録したradikoプレイヤーでいったん再生を始めた放送は、エクスプローラーバーを非表示にしても再生されつづけますので、Sleipnirを最小化してのPC作業の時やブラウジング時のBGMとしての利用にはぴったりです。
再生を止めるにはプレーヤー上の停止ボタンを押すかPersonalChannelに登録済みの別のChannelを選択すると停止できます。

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20410618,00.htm
>>8月31日までの試験運用となっている

radiko.jpは色々な絡みがあって試験放送としてのスタートになってしまいましたが、予定配信期間終了後に正式サービスに移行してくれることを切に願っています。

投稿: Kei_9 | 2010年3月19日 (金) 19:38

Kei_9 さん

遅くなりましたが、PersonalChannelプラグインで radiko.jp のプレイヤーウィンドウをエクスプローラーバーに表示させることができました。
ふいに閉じる心配もないですし、こりゃ快適です。
情報、ありがとうございました!

僕もぜひ正式サービスへの移行を期待しています。
明日はPCでアヴァンティが聴けると思うとちょっと嬉しいです。

投稿: ガジェットWatch | 2010年3月20日 (土) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/47834791

この記事へのトラックバック一覧です: IPサイマルラジオ「radiko.jp」、快適です:

« 新型LOOX Uを30%OFFで購入可能!マイナビ就職セミナーとの合同企画実施中 | トップページ | radiko.jp のプレーヤーをエクスプローラーバーに表示する(Sleipnirで) »