« NEWDAYS・JR東日本限定あんぱん?「極撰粒あん&ホイップ」食べました~ | トップページ | 2010年3月の人気記事ベストテン »

2010年4月 1日 (木)

【スクープ】木ンダからまさかの発表!「オデッセイ TYPE R」デビュー

オデッセイ ODYSSEY TYPE R
(Photo: オデッセイ TYPE R ベース車両)

最低価格が200万円を切るという驚きの戦略でデビューした「インサイト」、ハイブリッドスポーツという新しいコンセプトでデビューした「CR-Z」により、ハイブリッド車でもトヨタを猛追する形になった木ンダであるが、なんと2010年のこの時期にビッグな隠し玉を開発していた。それがこのオデッセイ TYPE Rである。

オデッセイをベースとしながら、CIVIC TYPE Rと同様に3ドアハッチバックにするなど、大胆なチューニングを施した大排気量・ハイパワーVTECエンジンのモンスターマシン。
現時点で木ンダからの正式発表は行われていないが、編集部が独自に入手した情報をスクープでお送りする。


コンセプト
オデッセイ TYPE Rのコンセプトは「クイックラグジュアリースポーツ」。
オデッセイが持つラグジュアリーさを残しつつも、グランドツーリングカー的なテイストではなく、あえてサーキットを意識したクイックな挙動を目指したという。
このあたりは歴代のTYPE Rにも通じるものがあり、木ンダのモータースポーツスピリットが注ぎ込まれているといえよう。

なお、「TYPE R」は、走る楽しさを徹底追求したレーシングテイストを味わえるスポーツモデル。1992年「NSX」に初めて設定、1995年には「インテグラ」、1997年「シビック」に設定された。


スタイリング
本来のオデッセイは3列シート・7人乗りであるが、TYPE R化にあたって後席ドア部分を大胆にカット。冒頭の写真のとおり3ドアハッチバックスタイルとし、カタログ値で全長がマイナス60cmという大幅なショートホイールベース化を実現した。
当然シートについても削減されており、往年のアコードエアロデッキを思わせる、2列シート・5人乗り仕様となっている。
ただし車幅はベース車両と変わらないため、後席については他のTYPE Rのようなタイトなもの(2+2に近いもの)ではなく、一般のセダンと同等の居住性を確保したという。

なお、このショートホイールベース化により、ベース車では考えられないほどのクイックなステアリングを実現。ハイパワーなエンジンとあいまって、現代のクルマには珍しくかなりピーキーな挙動をするのではないかと予想されている。

ベース車両は現行オデッセイのベースグレード「M」。Mをベースとしているのは上位グレードなどに装備しているラグジュアリーな装備が不要であるためとのこと。さらにレース等に使われることも考慮して、あえて専用エアロなどは標準装備とせず、オプションで提供するという情報も入ってきている。


スペック
外装だけでなく、当然エンジンや足回りもベース車両に対して渾身のチューニングを実施。
スペックのみでみればNSXに迫る値を叩き出している。

また、トランスミッションは本モデル限定で6速の2ペダルMTを採用。
他メーカから部品供与などを受けているかどうかは現時点では不明。

■エンジン
自然吸気 3.0L DOHC i-VTEC + PGM-F1 (2.4L→3.0L)
最高出力 242kW(325PS) / 372N・m(38.0kg・m) @6800rpm

■駆動方式
FF

■変速方式
前進6速+後進1速 2ペダルMT
パドルシフトによる操作可能

■タイヤサイズ・足回り
235/40R19 PIRELLI P-ZERO NERO
専用ビルシュタインショックアブソーバ

■サイズ[全長・全幅・全高] ※()内はベース車両との比較
4200mm (-600mm) × 1800mm (±0) × 1465mm (-80mm)


備考
今日はエイプリルフールです。


関連サイト
Honda|クルマ|オデッセイ
ホンダオデッセイのオフィシャルサイトです。(本物です)

|

« NEWDAYS・JR東日本限定あんぱん?「極撰粒あん&ホイップ」食べました~ | トップページ | 2010年3月の人気記事ベストテン »

もの>クルマ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
時々はてなブックマークっを頂いている・・・はずの
gadgetさんに一言お礼を申し上げたく。


木ンダからスポーツタイプのオデッセイが出たら、
ホンダのシビックとの直接対決になりそうですね!


k-14同士と走らせても面白いかもしれません。

投稿: thiary | 2010年4月 3日 (土) 14:17

thiaryさん

コメントありがとうございました~。
はてなはあっと思った時にはブックマークしてしまってるので
どのページを拝見させていただいたのかは覚えておりませんが、
おそらく後から見直していると思いますよ。

エイプリルフールネタではありますが、ほんとに実現したら
かなり面白くなりそうですよね。
これ見てるホンダの開発の方、いないかな~(^-^;)。

投稿: ガジェットWatch | 2010年4月 8日 (木) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/47965918

この記事へのトラックバック一覧です: 【スクープ】木ンダからまさかの発表!「オデッセイ TYPE R」デビュー:

« NEWDAYS・JR東日本限定あんぱん?「極撰粒あん&ホイップ」食べました~ | トップページ | 2010年3月の人気記事ベストテン »