« 使い倒す道具?Victorinox「フォーリスターNL」買いました | トップページ | ちっちゃいけどおいしい!無印良品「自分でつくる 米粉のマフィン」作りました »

2010年5月15日 (土)

エビスとは違う?サッポロプレミアムビール「ファイブスター」飲みました!

サッポロ プレミアムビール ファイブスター

先日ふとコンビニに寄ったら新しいビールが出てるじゃないですか。
プレミアム、しかも限定ということで、ビール好きな僕が買わない理由がありません。
わくわくしながら買ってきましたので、以下レビューです。


サッポロ「Five Star(ファイブスター)」とは
本場札幌にある「サッポロビール園」でしか飲めないプレミアムビールです。
サッポロビール園ができた翌年の1967年に販売開始したのですが、エビスと競合するため販売をやめたとのこと。しかし、その後時を経て2006年に復活しているそうです。
オフィシャルサイトによれば、「ドイツ風の本格的な高濃度、高アルコールの淡色ビール。濃醇でたっぷりコクのある味わい」とのこと。うん、期待が高まります。


エビスとは違ったプレミアム感!
写真を撮るのもそこそこに、早速グラスについで飲んでみました。
そのキャッチから「重い」感じを想像していましたが、口当たりは意外とスムーズ。普段飲んでいるラガーなどと比べると炭酸がきつくなく、滑らかな感じがしますね。

味は確かにプレミアム。
エビスのようなぐぐっとした重さも、プレミアムモルツのような独特の香りも少ないですが、普通のビールと比べるとやはり味(うまみ?)が濃い感じがします。
うん、これはかなりおいしいです。

色は淡色系で、グラスについでしまうと他のビールと変わらないです。が、その分「単純な見た目で勝負してるわけじゃない」というこだわりが感じられるかな。


まとめ
非常に僕好みのビールで気に入りました。
できればエビスの超長期熟成のように「期間限定だけど年間何回かは販売する」といった、準定番商品としてラインアップされてほしいな~と思います。

ビール業界は最近なかなかつらいですが、こういった商品は嬉しいですよね。
発泡酒でも第3のビールでもない、本来のビールが大好きな僕にとってはぜひぜひがんばってほしいところです。


購入場所・価格など
近くのローソンで224円。
数量限定かつコンビニ限定販売らしいので、気になった方はお早めに!


関連サイト
サッポロビール | サッポロファイブスター
ファイブスターのオフィシャルサイトです。

サッポロビール園 - ファイブスター
サッポロビール園のサイト中のコンテンツです。
いやー、やはり現地で飲んでみたいなぁ。

|

« 使い倒す道具?Victorinox「フォーリスターNL」買いました | トップページ | ちっちゃいけどおいしい!無印良品「自分でつくる 米粉のマフィン」作りました »

もの>たべもの・のみもの」カテゴリの記事

コメント

先日、ファイブスターをコンビニで見つけて購入、あまりの美味しさにいろんな人に宣伝しているみぅです(^▽^)

プレミアムモルツも美味しいのですが、普段スーパードライを愛飲している私には、少し濃いんですよね〜。

と、思っていたところにこのファイブスター!
喉越し、味の濃さ、後味、全てが私好みで感激☆

どんなルーツがあるのかしら…と調べていたところ、こちらへたどり着きました(^-^)

感動を分かち合える方がいらっしゃって嬉しいですo(^-^)o♪

これはサッポロさんに長期販売してもらえるよう、署名活動しなければ、ですね(b^-゚)

投稿: みぅ | 2010年5月24日 (月) 00:07

みぅ さん

うん、このビールうまいですよね~。
濃いだけのビールとは違って、すごくまじめな感じがします。
これだけのためにビール園行ってみたくなりました(笑)。

原材料を見ると米とかも入っているので、今流行のビールではないですが、逆にそれが歴史を感じられていいかも、と思います。
僕もサッポロさんにメールでもだしてみますね。

ご訪問ありがとうございました~。それでは!

投稿: ガジェットWatch | 2010年5月25日 (火) 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/48365669

この記事へのトラックバック一覧です: エビスとは違う?サッポロプレミアムビール「ファイブスター」飲みました!:

« 使い倒す道具?Victorinox「フォーリスターNL」買いました | トップページ | ちっちゃいけどおいしい!無印良品「自分でつくる 米粉のマフィン」作りました »