« ポトスの植え替え(セラミスでハイドロカルチャーに) | トップページ | エビスとは違う?サッポロプレミアムビール「ファイブスター」飲みました! »

2010年5月 9日 (日)

使い倒す道具?Victorinox「フォーリスターNL」買いました

Victorinox ビクトリノックス フォーリスターNL

Amazonのギフト券があったので、以前から欲しかったVictorinoxのフォーリスターNLを買ってみました。
ある意味Victorinoxらしからぬハード仕様なナイフ。
以下、写真と一緒にレビューです。


購入の背景
もともとツールナイフが好きで、Victorinoxはこれで3本目になります。
これまでの2本はどちらかと言うとライトユース向けで、ロック機構がなかったんですよね。なので、もう1本ヘビーデューティ向けのナイフを見てみたいなぁと思っていました。

で、どうせ買うなら一番ヘビーなものと思っていたところ、Amazonでかなり安く売られているのを見て即決してしまったという次第。このシリーズにはほかにも数種類あるのですが、価格が安かったのと「のこぎりがあったら便利かな」と思っていた2点で、このフォーリスターにしてみました。

ちなみに1本目は最も一般的な「スタンダードスパルタン」、2本目は数年キーホルダーとして使っていた「マネージャー(スケルトン)」でした。マネージャーについては以前Victorinox ナイフ「マネージャースケルトン」という記事でレビューしていますので、興味がある方はあわせてご覧ください。


機能
Victorinox ビクトリノックス フォーリスターNL ブレード

機能は「ナイフ」「のこぎり」「リーマー(穴あけ)」など全12種類。
大型のナイフと大マイナスドライバーの2つのブレードについては、ブレードを開いたと同時に「ライナーロック」というロックがかかり、不意に逆側から力がかかっても閉じることがありません。
アウトドアでヘビーに使うためには、やはりロック機構は必須ですよね。

全体の大きさが大きいので、各ブレードも当然大きくなってます。
大型になったマイナスドライバーも、ドライバー以外の利用方法が多そう。


大きさの比較
Victorinox ビクトリノックス フォーリスターNL スタンダードスパルタン マネージャー 比較

他のVicotinoxとの大きさの比較です。
今回買ったフォーリスターが一番上で、以下「スタンダードスパルタン」「マネージャー」。もっともよく見かけるのは真ん中のサイズだと思いますので、それから比べると1~2まわりは大きいですね。


ブレードの比較
Victorinox ビクトリノックス フォーリスターNL スタンダードスパルタン マネージャー ブレード比較

メインのナイフ部分のみ大きさ比較してみました。
これもボディサイズと同様にそれぞれひとまわり以上大きが違います。

ブレードの厚さもそれぞれで異なっていて、今回買ったフォーリスターのブレード厚は約2mm。普通のツールナイフでは躊躇しそうな作業(木の枝を払うとか)でも難なくこなせそうな感じです。


実用性・他
まだアウトドアで使ってないので何とも言えませんが、やはりヘビーデューティ仕様だけあってかなりラフに使えそうな印象を持ちました。特にロックがかかるメインブレードは料理から竹を割る程度の作業までマルチに使えそうな感じ。しかもナイフのブレードはボディのほぼ中心線上にあるので、使用時に違和感はないと思います。キャンプなどなら、これ1本あればかなり役に立つんじゃないかな。

難点としてはヘビーデューティな分デザイン性がちょっと劣ること。
この手のツールナイフって「小さなボディへの凝縮感」ってのが重要だと思うんですが、でかいだけにかなり道具っぽさが強調されている感じはします。ハンドル部分のロゴマークも、このモデルだけ印刷ですしね(他のモデルはシルバーのロゴが張り付けてある)。

とはいえ、そのロック機構はデザインなどの部分を補って余りある安心感があります。今度アウトドアのイベントがある機会があったら、ぜひ持って行ってみたいと思っています。


関連サイト
VICTORINOX JAPAN
今回買ったフォーリスターのオフィシャル情報サイトです。

VICTORINOX(ビクトリノックス) フォーリスターNL BK 保証書付 0.83633 【日本正規品】
購入したAmazonのページです。
今日現在ではAmazonが圧倒的に最安ですね。
Amazon、なぜかアウトドアやナイフ系は非常に強いです。

Victorinox ナイフ「マネージャースケルトン」
レザーマン squirt P4 (スクォートP4) 購入
スイステック Utili-key(ユーティリキー)レビュー
これまで当Blogでご紹介した各種ナイフの記事です。
これ以外にもいくつか持っているので、そのうちまとめてご紹介できればと。

|

« ポトスの植え替え(セラミスでハイドロカルチャーに) | トップページ | エビスとは違う?サッポロプレミアムビール「ファイブスター」飲みました! »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/48317740

この記事へのトラックバック一覧です: 使い倒す道具?Victorinox「フォーリスターNL」買いました:

« ポトスの植え替え(セラミスでハイドロカルチャーに) | トップページ | エビスとは違う?サッポロプレミアムビール「ファイブスター」飲みました! »