« ツボ突かれました!アナログコンピューティング(?)の動画紹介 | トップページ | 2010年6月の人気記事ベストテン »

2010年6月28日 (月)

さすがに切れます!パナソニック「ラムダッシュ ES8111P」買いました

Panasonic ラムダッシュ ES8111

数年使ってきたシェーバーがそろそろ切れなくなってきました。
以前1度刃を取り替えていたので、今回も替え刃でしのごうかと思ったんですが、プラス2~3000円くらいで新品が買えてしまうということが分かり本体ごと買い替えてしまいました。

今回買ったのはパナソニックのラムダッシュ。ローエンドの製品ではありますが、それでも基本機能は上位モデルと変わらないので、期待大ですよね。
それでは使用感などをレビューします。


ラムダッシュシリーズについて
まずはざっと前提知識から。
パナソニックのこのタイプのシェーバーは主に「ラムダッシュ」「リニアスムーサー」「システムスムーサー」の3シリーズに分かれます。
簡単に分類するとこんな感じですね。

システムスムーサー:ベーシックモデル
リニアスムーサー:駆動方式がリニアモーターになったもの
ラムダッシュ:リニアモーターに加え、さらに刃がアーチ状の形状になったもの

どちらかというと、「ラムダッシュ」に最新機能を取り込み、以後順々に下位機種に適用していくという感じなので、シリーズ間の線引きについては今後変わっていくかもしれません。まぁ今のところは上記のような線引きになっている、ということですね。

もちろん、下になるほど付加機能もアップして高価になります。
4枚刃・自動洗浄機能・超音波でクセひげを搾りだす、なんてのもありますね。
今回買ったES8111Pはラムダッシュの中では廉価版なので、そういった高級機能はありませんが、基本機能は押さえてあるという商品です。


デザイン
Panasonic ラムダッシュ ES8111

これまで使ってきたシステムスムーサー ES7045(右)との比較です。
個人的ですが、デザインは古いもののほうがカッコいいですね。スリムになって持ちやすくなったのはいいのですが、シルバーがちょっと安っぽく見えます。

今回買ったのはラムダッシュの中でのローエンドなので、あえて安く見えるようなデザインにしてるのかも。
ここについてはちょっと残念。


レビュー
それでは2回ほど使ってみた感想を。

■切れ味
うん、さすがに切れます。
これまでのシステムスムーサーも「30度エッジ」の内刃を搭載したものだったのでそこそこ切れてはいたのですが、剃った直後でもぷつぷつが分かる程度だったんですよね。
ですが、今回のモデルは直後なら剃刀と同じような肌触りになります。
これはさすがですね。

■音
リニア駆動なので、これまでのものより甲高い音がします。
これまでのは「ビー」「ジィー」という音でしたが、ラムダッシュは「チュイーン」「チィーン」という感じの音。電動のこぎりのような音なので、ちょっと耳障りかも。

■肌触り
切れるせいか、意外とキツいです。
これまでのが切れなくなっていたせいもありますが、新しいので剃るとちょっとひりひりします。
そのかわりかなり短時間で剃れるので、ごりごりやらなければいいのかも。
あ、ヘッドの部分は首ふりするので、密着性は高いです。(ロックもできます)

■手入れ
ハンドソープつけて電源入れて、その後水洗いしておしまい、という感じ。
これは前のモデルと同じで、楽ちんです。
個人的には洗浄機能とか特にいらない(場所もとるし…)ので、こういう簡単なほうがいいと思いました。


その他
Panasonic ラムダッシュ ES8111 アダプタ

剃り味とはあまり関係ありませんが、充電用のACアダプタが相当小さいものになっていました。
前のものは持ち歩くにはちょっと重すぎましたが、今回のは旅行のときなどにも持って行けそうです。地味ですが非常にユーザー思いの改善点かと。


まとめ
廉価版とはいえ刃の部分と駆動機構は上位モデルも大きな違いがないので、安いわりにいい買い物だったと思います。
…というか、やはり替え刃が高いですね。替え刃と本体が同等の値段のものもあるので、プリンタビジネス以上だな~と思った次第。
替え刃をもうすこし気軽に買えるような価格にしてくれると、1商品をもっと長く使おうという気になるかもしれませんね。


購入店舗・価格など
最寄のヤマダ電機で7,600円。
kakaku.comの最安値よりはだいぶ高くなっちゃいましたが、まぁ実物を見て買えたのでよかったかな。


関連サイト
ラムダッシュ ES8111P 商品概要 | メンズシェーバー (Panasonic)
オフィシャルの商品情報です。
13000ストローク/分ということなので、秒間200回以上動いてるんですね。
確かに一気に剃れる感はありますよ。

パナソニック ラムダッシュ ES8111P のクチコミ掲示板 (kakaku.com)
購入時に参考にしました。
kakaku.com、こういうときは本当に役に立ちますね。

【先着20台限定!】【最安値に挑戦中!】Panasonic ES8111P-S(シルバー調) ラムダッシュ (ムラウチ)
楽天の中ではここが一番安いかも。
kakaku.com最安値と比較しても遜色ないです。


Panasonic ラムダッシュ 3枚刃 ES8111P-S シルバー調
パナソニック
売り上げランキング: 740

Amazonでももちろん売ってます。
送料無料なのはいいですよね。


|

« ツボ突かれました!アナログコンピューティング(?)の動画紹介 | トップページ | 2010年6月の人気記事ベストテン »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/48746226

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに切れます!パナソニック「ラムダッシュ ES8111P」買いました:

« ツボ突かれました!アナログコンピューティング(?)の動画紹介 | トップページ | 2010年6月の人気記事ベストテン »