« 2010年5月の人気記事ベストテン | トップページ | 「サントリーウイスキー 響12年 美味しい飲み方レビューコンテスト」に当選しました »

2010年6月 5日 (土)

ほんとに油性?超滑らかなボールペン「ぺんてる ビクーニャ」買いました

ぺんてる ビクーニャ

会社で使ってるボールペンが切れました。
いつも100円ショップじゃ芸がないかな~と思い、文具店で気になっていた油性ボールペン「ビクーニャ」を買ってみました。
「世界一の滑らかさ」ってのが売りみたいですが、さていかに。


ぺんてる ビクーニャとは
ぺんてるのノック式ボールペンです。
オフィシャルサイトによれば、これまでの油性ボールペンと比較して40分の1の粘度を実現した世界一の滑らかインクを使っているとのこと。こういうの、なんかわくわくしますよね。

安い割にはデザインも凝っていて、女性が使うことを意識した感じです。
今回はサイトにも載っているパープルを買ってみました。


書き味
ぺんてる ビクーニャ 線

早速コピー用紙に試し書きしてみました。
おおお、これすごいですね。ほんとに滑らかにインクが出てきます。
線もかなり濃く出ますし、書いてる感じはジェル系のボールペンと同じですね。
それでいてちゃんとインクは油性なので、乾いたところを指でこすっても当然水で流れたりはしません。
うーん、いい感じ。

ちなみに油性ボールペンって「ひっかかり」が必要なので、紙の下がすごく硬かったり、つるつるした紙だと書きづらいことがあるじゃないですか。でもこのボールペンはそんな状況でも問題なし。すごくさらさら書けます。
逆に、わら半紙のような紙よりコピー用紙やコート紙などのほうが得意なくらいかも、と思いました。


まとめ
僕はかなり筆圧が強いのですが、これを使ってからすこしやわらかめに書くようになりました。会社でも毎日使ってますが、よくあるボールペンのように「メモを取ろうとした時にインクがでない」とか、逆にジェル系ボールペンのように「ぼたぼたインクが出てくる」なんてこともないので快適です。
こういう身近なものが良くなると、プチストレスが減っていいかもしれませんよ。


購入場所・価格など
近くの文具店で157円。定価でした。


関連サイト
VICUNA ビクーニャ|新商品情報|ぺんてる株式会社
ビクーニャのオフィシャルサイトです。
ボールペンのサイトにしてはがんばってますよね。

世界一のなめらかさ!!ぺんてる【VICUNA ビクーニャ】 10本組
カラーバリエーションは10色ありますが、インクのカラーと軸が合ってるのは青・赤だけ。
あとは軸の色にかかわらずすべて黒インクです。
このあたりのバリエーションが多いところも女性向けなのかな~。

|

« 2010年5月の人気記事ベストテン | トップページ | 「サントリーウイスキー 響12年 美味しい飲み方レビューコンテスト」に当選しました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/48547182

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとに油性?超滑らかなボールペン「ぺんてる ビクーニャ」買いました:

« 2010年5月の人気記事ベストテン | トップページ | 「サントリーウイスキー 響12年 美味しい飲み方レビューコンテスト」に当選しました »