« 濃い!うまい!今年もキリン「秋味」飲みました | トップページ | 「渋谷マークシティのスタバの1日の売上は?」…フェルミ推定、第2回 »

2010年8月29日 (日)

三菱グランディスのインパネ取り外し(carozzeria「AVIC-ZH9MD」再修理に出しました)

サイバーナビ carozzeria AVIC-ZH9MD

先日カロッツェリアサイバーナビ「AVIC-ZH9MD」、HDDが故障しましたという記事でご紹介しました愛車のナビ。
HDDのみの故障かと思っていろいろと試していたのですが、サポートの方と話しているとやはり本体側の故障ではないかということになり、仕方なく本体ごと取り外して修理に出しました。

今回は自分で取り外したので、せっかくなのでグランディスのインパネの取り外しかたを記事にしてみます。
慣れると意外と簡単ですよ。


シフトノブを外す
三菱 グランディス シフトノブ

まずはシフトノブを引っ張って外します。
ご覧の通りシフトノブが刺さっているのは単純な四角い棒なので、ねじったりする必要はなくまっすぐ引っ張ると抜けます。

ですが、抜くにはかなりの力が必要。
最初は「壊れちゃうんじゃない?」という気持ちになりますが、綱引きでもするように一気に引っ張るとガツンと取れます。
尻もちをつかない程度にがんばってみてください。


下側のパネルの取り外し
三菱 グランディス インパネ 下側

シフトノブを抜いたら次はインパネ下側を外します。
グローブボックスを開けると、下側のパネルとの間に隙間があるので、そこにマイナスドライバーなどを入れてひねるようにすると外れます。

パネルを外したら、裏についてるコネクタ1つ(ハザードランプ用)とLED1つ(照明用?)を外します。コネクタはこの後のものも含めて爪部分を押しながら外すこと。また、LEDはひねると簡単にとれます。


上のパネルの取り外し
三菱 グランディス インパネ 上側

次は上側です。
下側が外れればここも外すのは簡単。
爪4つで固定されているので、下側から手前に引っ張っていくと外れます。

裏にはエアコンや時計用などで4~5つのコネクタがありますが、いずれも爪を押しこみながら外します。
形はすべて違うので、特にメモなどしなくても大丈夫…のはず。


オーディオ・ナビの取り外し
三菱 グランディス オーディオ 取り外し

すいません、途中の写真を撮り忘れました。
2DINのオーディオはセンター部分にねじ4つで固定されています。
パネルを外すとかなり広い作業スペースが出てくるので、ねじの取り外しは容易。
ドライバーを突っ込んで手探りで…なんてことはないので楽ちんです。

ナビが外れたら、取り外した時と逆の手順でコネクタを取りつけながらパネルをはめ込んでいきます。
最後にシフトノブを「えい」と押し込んで完了。


外れました
サイバーナビ carozzeria AVIC-ZH9MD

というわけで冒頭の写真のとおりナビが外れました。
現在修理中ですので、直ってきたらまたご紹介します。
2年前に修理したときは2万円くらい取られちゃったので、またそのくらいかかるのかな~と思ってるところです。


関連サイト
HDD CYBER NAVI (PIONEER)
製品のオフィシャルページです。

パイオニア カロッツェリア HDD楽ナビLite AVIC-MRZ088 (ゼンリン DSプロショップ)
楽ナビ、HDDの2DINでも、今や7万円くらいで買えるんですね。
一昔前はHDDナビといえば20万円コースでしたが、このあたりもだいぶ安くなったな~という感じです。

|

« 濃い!うまい!今年もキリン「秋味」飲みました | トップページ | 「渋谷マークシティのスタバの1日の売上は?」…フェルミ推定、第2回 »

もの>クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/49286763

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱グランディスのインパネ取り外し(carozzeria「AVIC-ZH9MD」再修理に出しました):

« 濃い!うまい!今年もキリン「秋味」飲みました | トップページ | 「渋谷マークシティのスタバの1日の売上は?」…フェルミ推定、第2回 »