« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

「渋谷マークシティのスタバの1日の売上は?」…フェルミ推定、第2回

コーヒー

以前「東京タワーはマッチ棒何本で作れる?」…フェルミ推定って面白い!という記事でご紹介しましたMarkeZineの連載記事。
本日、第2回目の記事が公開されました。

今回の問題は「渋谷マークシティのスタバは1日にいくら売り上げる?」。
これまた面白そうなテーマです。
早速僕も考えてみましたので、皆様もチャレンジしてみてください。


ガジェットWatch版の考え方
知りたいことは「1日に何人が利用するか」と「1人あたりの平均単価」。
平均単価はえいやで決めるだけなので、利用人数のほうがキモになりそうです。
僕の考えではこんな感じになりました。

(1)スタバの席数を40と想定。
さらに、その40席が常に過不足なく埋まっている(空きもなく、待ってる人もいない)状態を仮定しました。このあたりはちょっと強引ですかね。

(2)1人あたりの利用時間を30分と推定。

(3)店舗のオープン時間を8時~22時の「14時間」と想定。
このあたりは調べれば分かるのでしょうけど、あえてGoogleは見ない見ない。

ここまでで利用者数が出ます。
1時間あたり1席を2人利用するわけなので、40席・14時間では
2(人)×40(席)×14(時間) = 1,120(人)。
さらに、テイクアウト利用する人をこの半分程度の500人と想定しました。

そんなわけで、この店舗の1日の利用者数は
1,120(人)+500(人) = 1,620(人)
となります。

続いて単価ですが、コーヒーのほかにスイーツを食べる人もいるので「400円」と想定してみました。

というわけで、この店舗の1日の売上は
1,620(人)×400(円) = 648,000(円)!
と推定できました。


仮説立てが大事!
うーん、感覚的にはちょっとオーバーしすぎですかね。
でも思考実験ですし、結果より仮説および課題の分解プロセスが大事なんじゃないかな~と思います。営業や店舗運営などをお仕事にしてる人は、普段からこういった訓練をしておくといいんじゃないかな。

なお、筆者の方は別のアプローチで計算してました。
確かに一理あると思わせる考え方なので、皆様もご参考に。
一応、今回も桁までは合いましたよ。数値は倍くらい違いますが(^-^;)。


関連サイト
渋谷マークシティのスタバは1日にいくら売り上げる? マーケターのためのフェルミ推定問題集(2) (MarkeZine)
参考にした記事です。
フェルミ推定、もっと突拍子もない数字の推定にも使えるみたいですね。すごい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月29日 (日)

三菱グランディスのインパネ取り外し(carozzeria「AVIC-ZH9MD」再修理に出しました)

サイバーナビ carozzeria AVIC-ZH9MD

先日カロッツェリアサイバーナビ「AVIC-ZH9MD」、HDDが故障しましたという記事でご紹介しました愛車のナビ。
HDDのみの故障かと思っていろいろと試していたのですが、サポートの方と話しているとやはり本体側の故障ではないかということになり、仕方なく本体ごと取り外して修理に出しました。

今回は自分で取り外したので、せっかくなのでグランディスのインパネの取り外しかたを記事にしてみます。
慣れると意外と簡単ですよ。


シフトノブを外す
三菱 グランディス シフトノブ

まずはシフトノブを引っ張って外します。
ご覧の通りシフトノブが刺さっているのは単純な四角い棒なので、ねじったりする必要はなくまっすぐ引っ張ると抜けます。

ですが、抜くにはかなりの力が必要。
最初は「壊れちゃうんじゃない?」という気持ちになりますが、綱引きでもするように一気に引っ張るとガツンと取れます。
尻もちをつかない程度にがんばってみてください。


下側のパネルの取り外し
三菱 グランディス インパネ 下側

シフトノブを抜いたら次はインパネ下側を外します。
グローブボックスを開けると、下側のパネルとの間に隙間があるので、そこにマイナスドライバーなどを入れてひねるようにすると外れます。

パネルを外したら、裏についてるコネクタ1つ(ハザードランプ用)とLED1つ(照明用?)を外します。コネクタはこの後のものも含めて爪部分を押しながら外すこと。また、LEDはひねると簡単にとれます。


上のパネルの取り外し
三菱 グランディス インパネ 上側

次は上側です。
下側が外れればここも外すのは簡単。
爪4つで固定されているので、下側から手前に引っ張っていくと外れます。

裏にはエアコンや時計用などで4~5つのコネクタがありますが、いずれも爪を押しこみながら外します。
形はすべて違うので、特にメモなどしなくても大丈夫…のはず。


オーディオ・ナビの取り外し
三菱 グランディス オーディオ 取り外し

すいません、途中の写真を撮り忘れました。
2DINのオーディオはセンター部分にねじ4つで固定されています。
パネルを外すとかなり広い作業スペースが出てくるので、ねじの取り外しは容易。
ドライバーを突っ込んで手探りで…なんてことはないので楽ちんです。

ナビが外れたら、取り外した時と逆の手順でコネクタを取りつけながらパネルをはめ込んでいきます。
最後にシフトノブを「えい」と押し込んで完了。


外れました
サイバーナビ carozzeria AVIC-ZH9MD

というわけで冒頭の写真のとおりナビが外れました。
現在修理中ですので、直ってきたらまたご紹介します。
2年前に修理したときは2万円くらい取られちゃったので、またそのくらいかかるのかな~と思ってるところです。


関連サイト
HDD CYBER NAVI (PIONEER)
製品のオフィシャルページです。

パイオニア カロッツェリア HDD楽ナビLite AVIC-MRZ088 (ゼンリン DSプロショップ)
楽ナビ、HDDの2DINでも、今や7万円くらいで買えるんですね。
一昔前はHDDナビといえば20万円コースでしたが、このあたりもだいぶ安くなったな~という感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

濃い!うまい!今年もキリン「秋味」飲みました

キリン 秋味

昨日コンビニに行ったら、早くもキリンビールの「秋味」が売られていました。
今年もいい意味で変わらない味わいでしたよ。


秋味とは
キリンビールの季節限定ビール。
今年でついに発売20年目を迎えます。

製法や材料は発売当時からほぼ変わらず、麦芽が普通のビールの1.3倍入っているのも例年通り。キリンのオフィシャルサイトによれば「深い味わいと豊かなコクが人気のビール」との触れ込みです。


今年もうまいです
というわけで写真を撮るのもそこそこにぐいっといってみました。
うん、さすがに季節ビールの老舗、いつものようにうまいです。

色は明らかに他のビールと一線を画す濃い色で、香りもあります。
炭酸はそう強くないためのど越しはやわらかめですが、あとから苦味がぐっとくる感じ。アルコールも6%とかなり高めなので、やはり「濃い」という表現がぴったりくるビールになってます。いやーおいしい。


生ビールじゃないビール、増えないかな
毎年書いてますが、秋味は最近では珍しい「熱処理」ビールのため、「生」の表示がありません。僕個人的には熱処理ビールは非常に好きなんですが、さすがに選択肢は狭まってきちゃいましたね。
キリンでいうとクラシックラガーとすでに廃番の「ザ・ゴールド」くらい。
少数意見なのだとは思いますが、それでも熱処理ビールをなくさないでほしいな~と思った次第でした。


関連サイト
KIRIN_秋味<おかげさまで発売20年目>
秋味のオフィシャル商品情報サイトです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

無印良品「帆布 バッグインバッグ A6 ベージュ」買いました

無印良品 帆布 バッグインバッグ A6 ベージュ タグ

だいぶ前に買ったのですが、記事にしていなかったのでご紹介します。
モノは無印良品のバッグインバッグ。
ごらんの通り、なんと半額になってました。
さて使い勝手などはいかに。


外観
無印良品 帆布 バッグインバッグ A6 ベージュ

全体像はこんな感じ。
女性が持つ化粧ポーチのような形ですが、マチは薄く、コンパクトです。

買った目的はバッグの中の小物を1つにまとめてしまいたかったため。
僕の会社用バッグは一応PCが入るような構造にはなっているものの、いわゆるPCバッグではないのでポケットなどがそう多くありません。
加えてバッグの中も黒なので、バッグの中に入れたペンやACアダプタのコードなどが見つからなくなっちゃうんですよね。
なので、バッグインバッグでひとまとめにできれば楽かなと。


使い勝手
買ってからしばらく使っていますが、使い勝手は結構いいです。

まず気に入っているのは薄さ。
僕のバッグはそんなに分厚くないので、よくあるようなポケットがたくさんついたバッグインバッグはそれ自体が邪魔になってしまうんですよね。ですが、このバッグは薄くてシンプルなので収まりがいいです。まずはここがマル。

次は収納力。
外側には多数のポケットはありませんが、内側にはペン用やカードサイズなど、いくつかのサイズのポケットがあります。
ペンや付箋、アドエスのUSBケーブルなどを入れていますが、すべてごちゃごちゃにならずまとめることができるし、1回で外に取り出せるのがいいですね。あと、外側がごちゃごちゃしていないので、このバッグインバッグのまま持ち歩いても違和感がないのもいいです。

そして最後は色。
黒いバッグ、しかも縦型なので、バッグの中でも目立つ色にしました。
まぁ手探りでも取り出せてしまうので、実はあまり色は重要じゃなかったのですが、それでも取り出した時のさりげなさはいい感じだと思います。


ずぼらな方にこそおすすめかも
無印良品、これ以外にもいくつかバッグインバッグをだしています。
バッグそのものではなくその中身を整理するグッズにこだわるあたり、無印らしくていいですよね。

とりあえず文具類はこれに入れておけばいいので、ある意味ずぼらな方のほうが有効活用できるかもしれません。とりあえず「大きな筆入れ」という感覚で使ってみるのがいいのかな、と思いました。


関連サイト
無印良品ネットストア[帆布 バッグインバッグA6・ベージュ]
無印良品ネットストア内の商品ページです。
僕の写真とは違って開けたところなどの写真もありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

帰省中

お盆ということで、実家に帰省しています。
仕事を心配しつつも子供と遊んでリフレッシュ。

「体がくったくたになる」という感覚、久々に味わいました。
普段も疲れてるといえば疲れてるけど、何となく体じゃなく頭がくたくたになってる感じがするんですよね。
なにも考えず体を使うのは悪くないですよ。
これだけでも帰省した甲斐があります。

さ、明日は墓参り。
こういうのも子供の情操教育上大事ですよね~。
数日間はスローな生活になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

パソコンもわけあり品がお得?アウトレット・型落ちPCを比較してみました

For Sale

ほんと今年の夏は暑いですね。
この夏の暑さで、パソコンの調子が悪くなったとか故障してしまったとかいう方も多いのではないでしょうか。

あわててお店に駆け込むのもいいですが、最近は各PCメーカーの直販サイトでも「わけあり」などと称して結構安くパソコンが売られていますので、チェックしない手はありません。
今回はそんなわけあり商品やアウトレット商品に絞って、各PCメーカーのサイトをご紹介します。
「なんだか調子悪いんだよね~」という方、「まだXPだからそろそろかな~」という方などのご参考になれば。


富士通 (富士通 WEB MART)
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART 富士通直販 ワケあり品
「ワケあり品」として、最新モデルがかなり値引きされて販売されています。
モノは「出荷直前にキャンセルになってしまった」「移動中に箱に傷などがついてしまった」というもので、中身はもちろん新品。どうせ箱はすぐ捨ててしまうものですし、狙っている商品が出ていればチャンスです。


NEC (NEC Direct)
NEC Direct ・NECダイレクト アウトレット/お買い得品
キャンセル未開封品や型落ち品をまとめて販売されています。
どれも数はそう多くないみたいですね。


SONY (SonyStyle)
Sony Style(ソニースタイル) アウトレット - Sony Style
VAIOはキャンセル品などはなく、型落ち品だけですね。もちろんどれも新品未開封です。
ネットブックなどはかなり安くなっているようですね~。


DELL
デル株式会社 デルではおとくなキャンペーン実施中!
DELLではいわゆる型落ちとかわけありという商品は見つかりませんでした。
普通のモデルは普通に安いのですが、型落ちなどの在庫を安く放出することはあまりないのかも。


EPSON (EPSON Direct)
エプソンダイレクト株式会社 お得なキャンペーン実施中!
キャンペーンコーナーはあるのですが、「型落ち」「わけあり」などの商品は見つかりませんでした。ここもBTO専門なので在庫がないのかもしれません。


まとめ
メーカー直販、こういった「わけあり」「キャンセル」「アウトレット」などのキーワードに注目すると、そのへんの電気屋さんよりずっと安く買えるモデルもあったりします。
当然いつも在庫があるわけではないですが、いざ買う時にはこういったサイトのことも思い出してあげると思わぬ掘り出し物があったりするかもしれませんよ。


関連サイト
富士通直販 ワケあり品
これらにもっとも力を入れている富士通のサイトです。
「わけあり品をさらに値引き」なども頻繁にやっているようなので、一度チェックしてみるといいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

カロッツェリアサイバーナビ「AVIC-ZH9MD」、HDDが故障しました

今の車を買ったとき、カロッツェリア(carozzeria)のHDDナビがついてました。
モノはサイバーナビの「AVIC-ZH9MD」。
2003年モデルですが、その当時のハイエンドモデルだったため、機能はかなり豊富。
CDを録音させるなどして便利に使っていました。

しかし最近ついにHDDの調子がおかしくなったのか、頻繁にエラーメッセージが表示されるように。まだ修理には出してませんが、とりあえずHDDを取り出してみたのでご紹介です。


HDDについて
取り外しはプラスドライバー一本で、誰でもできます。
ナビゲーションのパネルをオープンさせて、「HDD」と書かれている部分をドライバーで開け、黒いプラスチックフィルム部分(冒頭の写真でタブのように見える部分)を引っ張るだけ。
ちょっと強めに引っ張ると、HDDが簡単に取れます。

取り外したHDDは冒頭の写真のとおり。東芝のものが入っていました。
初期のHDDナビなので、HDD自体がもっと厳重に保護されてるのかと思いきや、そんなことはなかったです。単純に2.5インチのHDDが刺さってるだけ。
本体側のほうにダンパー機構が仕込んであるのかもしれませんね。

あ、取り外したふたの部分はちゃんと取り付けておいてください。
そうしないとナビの電源が入らず、パネルのクローズもできなくなるみたいです。


HDDがなくてもできること
HDDナビなので、HDDがないとできることが制限されます。
もちろんナビゲーションやミュージックサーバーはムリ。
ですが、CD/DVD/ラジオの再生はできるようなので、オーディオとしてはなんとか使えるようです。
(HDDに情報が書き込まれている「CDDBでの曲名表示」や「エリアによるラジオ局切り替え」はできないようですが。)


さてどうしよう…
実はちょうどパイオニアでHDDサイバーナビバージョンアップ(2010年度版)の対応が始まりました。
これは手持ちの古いHDDナビの地図情報を最新版(2009年10月時点の情報)に書き換えてくれるというもの。
そもそも僕もアップデートしようと思っていたので、とりあえずここにHDDを送ってしまって、向こうの調査に任せてみようかなと思っています。(HDDにエラーがあれば新しい地図データは書き込めないでしょうし…。)
当然機械は古いので実費になるとは思いますが、それでも最近のナビを買うよりはずっと安いはずですしね。


こうご期待
というわけで、修理・アップデートに成功したらまたご報告します。
しっかしちょうど帰省時期に当たっちゃいましたね~。
帰省先でも出かけようと思っていたので、ちょっと不便かな。
久々に地図とかを引っ張りだすことになりそうです。


関連サイト
HDD CYBER NAVI (Pioneer)
2003年当時の商品情報です。
今見るとスペックは大したことないですが、当時はハイエンドだったんですね。

PIONEER サイバーナビ「AVIC-ZH9MD」修理しました (ガジェットWatch)
このナビ、実は2年前にも本体を修理しました。
そのときはハンダづけをやり直してもらったりしたので、今回はHDDだけの故障かな~と踏んでいます。

PIONEER AVIC-ZH9MD のクチコミ掲示板 (価格.com)
ここ数年は故障の口コミが多いですね。
修理の場合は上限金額が決まっているようなので、まぁなんとかなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

2010年7月の人気記事ベストテン

グラフ

7月の猛暑のまま8月突入。ほんと今年の夏は暑いですね。
僕も夏ばて気味だったり仕事が忙しかったりして更新が滞っておりますが、そんな中人気だった記事は下記のとおりです。
やはり夏らしい記事が一気に上位になりました。


第1位
au by KDDIのスマートフォン「IS02」の内覧会に参加してきました

第2位
玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)

第3位
PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配)

第4位
子供の自由研究のお手伝い(炎色反応やりました)

第5位
JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き)

第6位
PowerPointでお手軽に大判印刷(ポスター)用データを作成する(Tips)

第7位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第8位
車載可能なポータブルDVDプレーヤ「PDV-768」買いました

第9位
コルグ(KORG)のデジタルピアノ「LP-350(ホワイト)」買いました!

第10位
ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり


ランキングについて
第2位の玄関用網戸を取り付けた記事ですが、書いたのは3年前。しかし今年の異常の暑さのためか、去年よりさらにアクセスが増えているようです。
楽天内でのメーカー直販サイトでも購入が可能なようですので、興味のある方はぜひどうぞ。

他にもこの時期ならではということで車載用ポータブルDVDプレーヤーの記事が人気。今でもGWや帰省の際に大活躍してますので、もとは十分取れた感じですね。
後席でのDVD環境を考えている方、ぜひご参考に。


というわけで8月。ほんとに暑い日が続きますが、皆様体に気をつけて。
僕もなんとか更新できるようがんばっていきたいと思います。


関連サイト
セイキ販売 収納ジョーズicon (コメリドットコム)
購入した玄関用網戸の販売ページです。
サッシ用と違ってアコーディオン状に収納できますので、楽ですよ~。

ZOX(ゾックス) 7V型液晶付ポータブルDVDプレーヤー DS-PP70NC104SV
今買うなら液晶一体型のこれですね。クラムシェル型じゃない分、薄くて使い勝手がよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »