« 「渋谷マークシティのスタバの1日の売上は?」…フェルミ推定、第2回 | トップページ | ハートのシリコン型でホットケーキ(カステラ?)作りました »

2010年9月 1日 (水)

2010年8月の人気記事ベストテン

グラフ

いやー暑い!8月は体温より気温が高い…という異常なほどの猛暑でした。
9月に入りなんとなく秋の気配がしないでもないかな、という感じになってきましたが、まだまだ暑い日が続いています。

そんなわけで、猛暑の8月に人気だった記事をまとめます。
夏休みらしく、あの記事が圧倒的なトップでした。


第1位
子供の自由研究のお手伝い(炎色反応やりました)

第2位
PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配)

第3位
オートバックスでクムホの夏タイヤ買いました(KUMHO SOLUS KH15 215/60R16)

第4位
JavaScriptでHTMLを出力するときの小技(ヘッダメニューの続き)

第5位
au by KDDIのスマートフォン「IS02」の内覧会に参加してきました

第6位
玄関用網戸を取り付けました(セイキ 収納ジョーズ)

第7位
PowerPointでお手軽に大判印刷(ポスター)用データを作成する(Tips)

第8位
エッソの「スピードパス(Speedpass)」作ってみました

第9位
ゼリア新薬「新ヘパリーゼプラス」は酒飲みの僕にぴったり

第10位
カロッツェリアサイバーナビ「AVIC-ZH9MD」、HDDが故障しました


ランキングについて
1位の炎色反応の実験の記事は昨年(2009年)の夏に書いたのですが、今年は夏休みの期間中ずっとアクセスがありました。特に8月後半に入ってからは毎日かなりの数のアクセスをいただき、他の記事の倍近いアクセスで圧倒的トップ。
準備も含めて1日で終わりますし、結構見栄えのする写真が撮れるので、自由研究としては結構おススメですよ。
大人も楽しいですしね。

あと、3位にクムホタイヤの記事がランクインしました。オートバックスで夏のボーナスセールでもやってたのかもしれません。
もう数か月走っていますが、今のところ何のトラブルもなく安心しています。
安かろう悪かろう、という感じではないですね。

というわけで早くも9月。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様お体には気をつけて。
僕も無理せず書いていきたいと思います。


関連サイト
小学生のかんたん!おうち実験室 (amazon)

小学生のかんたん!おうち実験室
山村 紳一郎
成美堂出版
売り上げランキング: 31235

炎色反応実験で参考にした本です。
小学校中~高学年向きの実験が多いかなと思いますが、なかなか面白いですよ。

|

« 「渋谷マークシティのスタバの1日の売上は?」…フェルミ推定、第2回 | トップページ | ハートのシリコン型でホットケーキ(カステラ?)作りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/49315294

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年8月の人気記事ベストテン:

« 「渋谷マークシティのスタバの1日の売上は?」…フェルミ推定、第2回 | トップページ | ハートのシリコン型でホットケーキ(カステラ?)作りました »