« 「半年で都内の全コンビニへ飛び込み営業、何人必要?」…フェルミ推定、第3回 | トップページ | 2年ぶりの復活!サッポロ「冬物語」飲みました! »

2010年10月17日 (日)

auのスマートフォン「IS02」買いました!(その2:設定周りあれこれ)

au IS02 キーボード

先日の記事でも書いたとおりauのIS02を買ったのですが、これまで使っていたWILLCOMのAdvanced/W-ZERO3[es](以下アドエス)との違いが思ったより多いです。まだ慣れないところもありますが、いくつかについてはアプリで解決したので、自分のメモ代わりにQA形式でまとめてみます。

ISシリーズは個人向けスマートフォンとしてはau初ともいえるので、普通のケータイから乗り換えて戸惑ってる方も多いのではないでしょうか。そんな方にご参考になれば幸いです。


バッテリーを長持ちさせるため、パケット通信を自動切断したい
[Q] メール受信などで3G回線につないだあと、回線が切れずつなぎっぱなしになってしまう。自動接続するアプリもあるので、気づいたら回線につながっていてバッテリが減ってるなんてこともしばしば。なので、パケットが流れなくなったら一定時間で回線を切りたい。

[A] AutoConnect を使います。
もともとは自動ダイヤルアップの機能がないソフトがネットワークを要求したときに自動的に接続を行うソフトウェア(コントロールパネル項目)です。自動ダイヤルアップおよび自動切断が可能になります。

■ダウンロード元
WindowsCE FreeWare

■インストール・設定方法
(1)上記の「ダウンロード(ARM) 」からダウンロードし、Zipファイルを解凍
(2)ファイルが3つできるので、AutoConnect3.cpl および AutoConnect3.cpl.0411.mui を、IS02の \windows 配下にコピー
(3)スタートメニュー→「設定」→「接続」→「自動接続」を起動
(4)「自動ダイヤルアップ有効」「自動接続」にチェックをつけ、時間を設定

■不具合など
僕自身が起動したアプリについては無通信時間での自動切断ができるんですが、メール受信など自動的に起動するアプリについては「接続時間」での切断しかできないみたいです。接続時間での強制切断は最低時間が30分なので、30分接続しっぱなしということも多々。もう少し研究が必要そうです。


ATOKを「全角ひらがな<->半角英数」だけにしたい
[Q] ATOKの文字種切り替えが「全角かな→全角カナ→半角カナ→全角英数→半角英数」のループになっていて使いづらい。「ひらがな<->半角英数」だけにしたい。

[A] 今日(2010年10月17日)時点、まだここの部分を解決する設定ツールは出ていないみたいです。Advanced[es]のときは「WithATOK」という非常に便利なアプリがあったのですが…。
ちょっと別の解決策ですが、「FEPtgl」というアプリを使うとATOKのON/OFF自体が可能になります。僕はとりあえずこれを虫眼鏡マークのキー(デフォルトでWindows Liveになっているキー)に割り当てて使っています。

■ダウンロード元
TK-BLOG: e800 VGAでFEP On/Off

■インストール・設定
(1)上記からダウンロードし、cabファイルをクリックしてインストール
(2)スタートメニュー→「設定」→「個人」→「ボタン」から、サーチキーに「FEPTgl」を割り当てる

■不具合など
実はIMEのON/OFFをしても画面下の「あ」が消えないんですよね…。
ここが改善されるとかなり使いやすくなりそう。


アプリを探したりインストールしたりするのを便利にしたい
[Q] アプリケーションを検索~ダウンロード~インストールという部分の手間を省いて簡単にしたい。

[A] 「Giraffe」を使うと、おすすめアプリが一発インストールできるようになります。まずは管理ソフトのGiraffeをインストールしましょう。

■ダウンロード元
Giraffe アプリカタログ [アプリ詳細] | Giraffe Windows ケータイアプリカタログ

■インストール・設定方法
(1)「Download now」からファイルをダウンロード。直接端末でダウンロードしてもOK。
(2)ダウンロードしたcabファイルを起動してインストール。
(3)スタートメニュー→「Giraffe Appli Catalogue」から起動、あとはお好きなソフトを選択してインストールするだけ。


まとめ
ほかにもいくつか気になるところがあるんですが、まだ解決してないんですよね。
まとまったらまた記事にしたいと思います。
あ、ケースなどの周辺機器についてもまとめて書きますね。


関連サイト
auのスマートフォン「IS02」買いました!(その1:ファーストインプレッション): ガジェットWatch
まずは購入時の外観写真などです。

【送料無料】PDAIR レザーケース for T-01B/IS02
ケースですが、結局これを買いました。
スマートでなかなかいい感じですよ。詳細は別記事で!

|

« 「半年で都内の全コンビニへ飛び込み営業、何人必要?」…フェルミ推定、第3回 | トップページ | 2年ぶりの復活!サッポロ「冬物語」飲みました! »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/49770772

この記事へのトラックバック一覧です: auのスマートフォン「IS02」買いました!(その2:設定周りあれこれ):

« 「半年で都内の全コンビニへ飛び込み営業、何人必要?」…フェルミ推定、第3回 | トップページ | 2年ぶりの復活!サッポロ「冬物語」飲みました! »