« スピードパス(Speedpass)の登録カード変更(手続き、簡単になってました) | トップページ | 2010年10月の人気記事ベストテン »

2010年10月31日 (日)

ホットケーキミックスなしでパンケーキ作りました(Cookpadのレシピを参考に)

パンケーキ ホットケーキ
(クリックで拡大します)

日曜なのでゆっくりの朝ごはん。
コンビニで何か買ってきてもいいのですが、せっかくなのでパンケーキ焼いてみました。
WEBのレシピを参考にホットケーキミックスなしで焼いてみましたが、結構いい感じにできましたのでご紹介です。


レシピ
参考にしたのは小麦粉から作る簡単ホットケーキ by ぽよポヨ(Cookpad)。
Cookpadってほんと便利ですよね。

<材料>
・小麦粉(薄力粉) 200g
・砂糖 40g
・ベーキングパウダー 8g
・牛乳 150cc
・マヨネーズ 大さじ2
・卵 2個

「えっ?」と思われる方も多いと思いますが、マヨネーズがポイント。
パンケーキってしっとりさせるためにバターや油が入るんですが、そのかわりにマヨネーズを入れてます。ふんわりしっとり仕上がりますよ~。

<作り方>
(1)材料を計っておきます。まぁケーキ作りじゃないので多少前後してもOK。
(2)ボウルに卵を割り、砂糖をいれて泡だて器で混ぜます。
  砂糖を先に溶かしておかないとうまく混ざらないんだそうです。ふーん。
(3) (2)に小麦粉とベーキングパウダーを入れ、牛乳を加えてて混ぜます。
  だまにならない程度でOK。ぐりぐり混ぜて泡立てないように。
  ひととおり混ざったらマヨネーズを加えて混ぜておきます。
(4)フライパンを熱します。
(5)全体に熱が回ったら、濡れぶきんの上に置いていったん冷まします。
(6)フライパンを再度火にかけ、ごく弱火にします。
(7)おたま1杯分のタネを注ぎます。
  タネはぐるぐる回さず、中心1点のみに注ぐとまんまるになりますよ。
(8)3~5分ほど片面を焼き、表側にふつふつと泡が出てきたら裏返します。
(9)裏面を2分くらい焼いて完成!
  バターもしくはマーガリンとシロップでどうぞ。


実は妻のアイディアでした
これ、僕がイチから作ってるわけじゃなく、実は妻のレシピです。
ホットケーキミックスがなくても結構お店のように仕上がるので、ぜひお試しください。


関連サイト
小麦粉から作る簡単ホットケーキ by ぽよポヨ (Cookpad)
参考にしたレシピです。

アサヒ軽金属工業株式会社
うちのフライパンはここの「オールパン」ってやつです。
フライパンとしてはかなり高いのですが、熱が均等に回るそうなので、パンケーキとかにはいいみたいです。

|

« スピードパス(Speedpass)の登録カード変更(手続き、簡単になってました) | トップページ | 2010年10月の人気記事ベストテン »

もの>たべもの・のみもの」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(*^-^)
ホットケーキが食べたくなって。。。
なのにホットケーキミックスが無いという危機アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
めっちゃ助かりましたheart
今から作って弟と食べます( ̄ー+ ̄)

投稿: ほなみ | 2011年2月13日 (日) 14:39

ほなみ さん

ご訪問ありがとうございます!
参考になったようで、よかったです。

それぞれ好みの味は違うと思いますので、ぜひ自分オリジナルのレシピを作ってみてくださいね~。

投稿: ガジェットWatch | 2011年2月13日 (日) 18:17

はじめまして!!
ホットケーキが食べたくてみたらホットケーキミックスがない
それでこの作り方で作りました
私は、牛乳もきれていてので、生クリームいれちゃいました
おいしかったです

投稿: るりたん | 2011年7月10日 (日) 18:38

るりたん さん

ご訪問ありがとうございました!
うん、生クリーム入れるとさらにおいしくなりますよね。
ぜひまた作ってみてください~。

投稿: ガジェットWatch | 2011年7月12日 (火) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/49894146

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキミックスなしでパンケーキ作りました(Cookpadのレシピを参考に):

« スピードパス(Speedpass)の登録カード変更(手続き、簡単になってました) | トップページ | 2010年10月の人気記事ベストテン »