« IKEAのTVボード&本棚「BESTA BOAS(ベストー ボーオース)」買いました | トップページ | ロットリングの次はこれかな?無印良品「真鍮六角2色ボールペン・シャープペン」買いました »

2010年11月23日 (火)

消えるカラーサインペン!PILOT「FRIXION COLORS (フリクション カラーズ)」買いました

FRIXION COLORS フリクション カラーズ PILOT

今日は久々に文房具の話。
「消せるボールペン」でおなじみのFRIXIONシリーズの最新作、「FRIXION COLORS」です。

なんと今回の商品はカラーペン(サインペン)。
これまでボールペンや蛍光ペンはありましたが、カラーペンは11月上旬に出たばかりの新商品だそうです。
というわけでさっそく書いて消してみましたので、感想などを少し。


外観
冒頭のとおり、ごくごく普通のサインペンです。
キャップにクリップはありませんが、そのかわりちょっとした突起がついていて、机の上で転がらないようになっています。

個人的にはこの手のペンをポケットに入れて持ち歩くことは少ないので、デザインとして特に不満はないですね。


書いてみた!
FRIXION COLORS フリクション カラーズ 書き味

というわけでさっそく書いてみました。

書き味はもうまさに普通のカラーペンそのもの。
ペン先は適度に固く、激安カラーペンのようなインクのにじみもありません。
ご覧の通り、発色もきれいですね。

あ、書いてある「@gadget_watch」は僕のTwitter IDです。
お暇ならフォローしちゃってください(^-^;)。


消してみた!
FRIXION COLORS フリクション カラーズ 消してみた

では今日のハイライト。書いたそばからさっそく消してみました。

消した感じはご覧の通り。
紙も傷まず、ほぼきれいに消すことができました。すごい。

ただ、インクが乾ききっていないときに消そうとすると、インクを紙に広げてしまって汚くなってしまうようです。
消すときはちゃんと乾いてからのほうがいいですね。


いやー、最初にボールペンが出た時もびっくりしましたが、サインペンで書いた文字が消えるのを見るとさらに不思議な感じがしますね。普段消えないものがここまできれいに消えるのは驚きです。


こんなのにも使えます
FRIXION COLORS フリクション カラーズ 数独

お店の人に教えてもらったのですが、このインクは熱で消えるので、実はアイロンをかけるとこすらなくてもきれいに消えてしまうそうです。そのため、写真のようなパズル系の本や参考書に書きこむときにはぴったりなんだとか。
確かに間違っても消せますし、全部解き終わった後もアイロン一発で新品同様に戻るってのはいいですよね。

あと、文章の校正する時にはかなり使えそう。
文章の校正って、その時点で間違うこともあるため、消した後に「イキ」とかが出てきて結局どう直せばいいかわからなくなることがあるんですよね。ただ校正そのものはやっぱり赤のペンでやりたいので、そういった用途には相当威力を発揮するんじゃないかと思います。
僕も仕事でたまに文章チェックをするので、そのときはぜひ使ってみるつもりです。


購入場所・価格など
近くの駅ビル内の文具店で1本105円。
多機能なのに他の商品と値段が変わらないのはうれしいですよね。
2色ともかなり気に入ったので、ちょくちょく増やしていこうかなと思います。


関連サイト
こすると消える。フリクション (PILOT)
オフィシャルサイトです…が、この記事を書いてる時点(11月23日時点)ではまだ本製品は掲載されていないみたいです。もしかすると地域限定で出荷が始まったのかもしれません。

【メール便可】フリクションカラーズは、こすると消えるカラーペンです。PILOT
楽天でも取り扱いが始まってますね。
6色セットや12色セットなどもあるみたいですよ~。

[2010年11月25日 追記]
この記事を書いた時点では見つけられなかったのですが、PILOTのサイト内に情報ページを見つけました!FRIXIONのオフィシャルサイトからはリンクされていなかったので、気付きませんでした(^-^;)。

[オフィシャルサイト]
PILOT | フリクションカラーズ

|

« IKEAのTVボード&本棚「BESTA BOAS(ベストー ボーオース)」買いました | トップページ | ロットリングの次はこれかな?無印良品「真鍮六角2色ボールペン・シャープペン」買いました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/50112121

この記事へのトラックバック一覧です: 消えるカラーサインペン!PILOT「FRIXION COLORS (フリクション カラーズ)」買いました:

« IKEAのTVボード&本棚「BESTA BOAS(ベストー ボーオース)」買いました | トップページ | ロットリングの次はこれかな?無印良品「真鍮六角2色ボールペン・シャープペン」買いました »