« 消えるカラーサインペン!PILOT「FRIXION COLORS (フリクション カラーズ)」買いました | トップページ | Microsoft Security Essentials 導入しました(AVG Freeからの乗り換え) »

2010年11月27日 (土)

ロットリングの次はこれかな?無印良品「真鍮六角2色ボールペン・シャープペン」買いました

無印良品 真鍮六角2色ボールペン シャープペン アップ

前回と連続して文房具の話題です。

先日ふらっと無印良品に行ったら、いわゆるマルチペンがペン売り場に。
ほぼ即決で買ってしまいましたのでご紹介します。


ロットリングの代替です
今は、以前「トリオペン インプット」買いましたでご紹介したロットリングのマルチペンを使ってます。
非常に精度が高く、重さなども気に入ってるのですが、さすがに3年半も使うと剥げが目立つようになってきてしまいました。

そんなわけで新しいものをぼんやり探していたのですが、ふらっと立ち寄った無印でいかにも無印らしいマルチペンを見つけてしまい、衝動買いしてきたという次第です。普段あまり衝動買いしないんですけどね(^-^;)。


外箱
無印良品 真鍮六角2色ボールペン シャープペン 外箱

外箱はこんな感じ。
いかにも無印らしい半透明の箱に入っています。


全体図
無印良品 真鍮六角2色ボールペン シャープペン 全体図

取り出したところ。
真っ黒なのでかなり分かりづらいのですが、軸は鉛筆のような6角形。
表面は梨地のようになっていて、さらっとしてます。


ボタンのアップ
無印良品 真鍮六角2色ボールペン シャープペン アップ

ノック部分のアップです。
赤のマークを上にしてノックすると赤いボールペンが出てきます。
で、手前に見えるクリップ上部のボタンを押すと引っ込む、という感じ。

ちなみにロットリングはクリップと連動していて、クリップを広げる(= ポケットに挟む)と自動で引っ込むんですよね。無印のものもこうなってくれるとさらにいいな~と思うのですが、意匠とかの関係でまねできないのかもしれません。


分解したところ
無印良品 真鍮六角2色ボールペン シャープペン 分解

替え芯を見てみたくて分解したところです。
ボールペンはいわゆる「4C」タイプの規格化されたものなので、他社の替え芯に付け替えることも可能です。(ロットリングから外したものをつけることもできました。)

標準で入っているのは写真のとおりニードルタイプの芯で、太さは0.5mm。
個人的にはパイロットの0.7mm(BRF-8F)が好きなので、使いきったら取り替えてみるつもりです。


書き味など
気になる書き味ですが、いたって普通の油性ボールペン&シャープペンです。
安物の3色ボールペンのようなぐらつきや遊びはないので、普通に使う分にはかなり書きやすいですね。

なお上記のとおり標準で入っているのは0.5mmなので、線はかなり細字。
手帳などに書くには便利かな。

6角形の軸も握りやすくて好感触。
真っ黒で味気ない外観も無印らしくていいんじゃないでしょうか。


購入場所・価格など
最寄りの無印良品で2,100円。
ちょうど無印良品週間だったので、ここから10%引きで買えました。

ロットリングなどと比べると価格も安いですし、デザインもシンプル。
この手のペンが好きな人はチェックしておいて損はないと思います。


関連サイト真鍮六角2色ボールペン・シャープペン 油性0.5mm赤・黒/0.5mm (無印良品ネットストア)
オフィシャルの商品情報ページです。

|

« 消えるカラーサインペン!PILOT「FRIXION COLORS (フリクション カラーズ)」買いました | トップページ | Microsoft Security Essentials 導入しました(AVG Freeからの乗り換え) »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/50146143

この記事へのトラックバック一覧です: ロットリングの次はこれかな?無印良品「真鍮六角2色ボールペン・シャープペン」買いました:

« 消えるカラーサインペン!PILOT「FRIXION COLORS (フリクション カラーズ)」買いました | トップページ | Microsoft Security Essentials 導入しました(AVG Freeからの乗り換え) »