« 今年もクリスマスツリーを飾りました(2010年バージョン) | トップページ | 家具の耐震用突っ張り棒代わりに「プラ木レン」買いました »

2010年12月12日 (日)

IKEAのBESTA BOAS(ベストー ボーオース)で液晶TVを壁掛けに

REGZA BESTA BOAS IKEA
(クリックで拡大)

先日IKEAのTVボード「BESTA BOAS(ベストー ボーオース)」を買った記事を書きましたが、その後TVが届きようやく壁掛けにすることができました。
個人的にはかなり満足な仕上がり。
TVを壁掛けにしたいけど、壁に穴は開けられないし…という方、ぜひご参考に。


利用したパーツ
今回使ったのはIKAのTV収納シリーズ「BESTA(ベストー)」と、同じくIKEAの「UPPLEVA ORMO」というTV用壁掛け金具。

BESTAには強化バックパネルがついているので、そのパネルにレール状の「UPPLEVA ORMO」をネジ止めし、そこにTVをひっかける感じになります。そのため壁に穴をあけることなく壁掛けTVが実現できます。

そんなわけで、以下写真でざざっとご紹介します。

TV側のパーツ
UPPLEVA ORMO パーツ

TVの裏側はこうなっています。
壁掛け用のネジ穴があいているので、そこにUPPLEVA ORMO付属のプラスチックパーツを取りつけます。
壁掛けの際は上側だけをひっかけるので、下側のパーツはパネルからTVを浮かせるための「足」としての役割になります。


レールを仮組み
UPPLEVA ORMO パーツ

壁掛け用パーツを先ほどのTVの裏側にはめてみました。
実際はこのレールを先にパネル側に固定し、そこにTVをひっかけます。

こんな構造でぐらついたりしないのかなと思いましたが、思った以上にきっちり出来上がります。また、ひっかけたあとも左右方向にはスライド(移動)ができるので、取り付け自体はそうシビアではありません。

パネルへのレールの固定はちょっと大きめの木ネジで行いました(写真がなくて恐縮ですが…)。たくさんある穴を全部使う必要はなく、僕は6本で固定していますが、強度的には全く問題なさそうです。


まとめ
最初は強度的なものや耐震性にちょっと不安もありましたが、強度は全く問題なし。耐震性についてもちゃんと天井に突っ張ってやることで全く不安なく設置できています。純正の壁掛けセットはかなりお値段もしますし、IKEAのパーツはおススメですよ。

なお、耐震部分ついては別途記事にしたいと思います。
こうご期待。

[2010.12.15 追記]
耐震用に買った「プラ木レン」の記事を追記しました。
本来はBOAS自体を壁に固定しないといけないのですが、その代わりに利用しています。
合わせてご覧ください。
家具の耐震用突っ張り棒代わりに「プラ木レン」買いました


購入場所・価格など
壁掛けセットはIKEA港北で2500円。
純正だと1万円とかするものもあるので、かなりお得ですよ。


関連サイト
UPPLEVA ORMO | ウォールブラケット 薄型テレビ用(IKEA)
今回買った商品です。
木ネジなどは付属していないので、別途購入してくださいね。

BESTA BOAS | テレビ収納 ユニット (IKEA)
今回のTVラックの中央部分に入っているメインユニットです。
なお引き出しの取っ手ですが、自分で穴あけをして別売りだったもの(290円)を取り付けています。

|

« 今年もクリスマスツリーを飾りました(2010年バージョン) | トップページ | 家具の耐震用突っ張り棒代わりに「プラ木レン」買いました »

もの>住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

BESTA BOASを検討している者です。
ググったらたどり着きました(^-^)

いきなり質問で恐縮ですが、
UPPLEVA ORMOでTVを掛けた場合に、TVの背面からBOASの背板まで
どの程度間隔が空くのでしょうか?

REGZAの42インチが手持ちのTVなのですが、
主な配線口がTV裏側であるため、気になります。

7cmあれば、配線できそうなのですが・・・


お手数ですがご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

投稿: ヤマノウチ | 2011年1月28日 (金) 22:57

ヤマノウチさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
今測ってみましたが、だいたい6cmというところですね。

ちなみにうちもまさに42型のREGZAなんですが、何かの配線がぶつかっているとか窮屈になっているという感じはないですよ。
HDMI(CATV用)、D端子(Wii用)、コンポジット(旧型のDVDレコーダー用)をそれぞれ使っていますが、コネクタががっちり当たってるという部分はなさそうです。

TV背面のコネクタがある部分は周りより少しへこんでいますし、アンテナは下方向に接続するので、おそらく大丈夫なのではないかと思います。

ご参考になれば~。

投稿: ガジェットWatch | 2011年1月30日 (日) 09:20

早速お返事ありがとうございますm(__)m

EXPEDIT2セット等、大量の買い物とともに、BESTA BOAS、昨夜、大慌てで20:50頃ピックアップし、購入しました!

現場に行って確認したところ、まさに仰るとおりで6cm程度は余りそうですね!

さて、今から組み立てです。

気合入れてがんばります(笑)

投稿: ヤマノウチ | 2011年1月30日 (日) 11:48

ヤマノウチさん

ご参考になったようでよかったです!
BOASはTVをかけられるためか他のものよりものすごく重いので、がんばって組み立ててくださいね。

あ、すでに外されているかもしれませんが、REGZAのスタンドの外し方はkakaku.com内の口コミに載ってました。
こちらもご参考になれば幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058974/SortID=11190330/

投稿: ガジェットWatch | 2011年1月30日 (日) 15:14

おお! スタンドの外し方、懸念として残っていた課題です(苦笑)

先回りして良い情報をありがとうございます!


ちなみに組み立ては2時間程度掛かりましたが、無事完了しました。一点だけ、組み立て図に間違いがあり、サポートに電話したりして躓きましたが、概ね問題なくできました(^-^)

まだREGZAは取り付けていませんけれども。


IKEAの家具に関しては組み立てや運搬の難易度も含め、詳細がはっきりしないことが多くてチョイスに時間と勇気が必要でした(笑)

ガジェットWatchさんのこのエントリー、フォローまでいただけて本当に助かりました!

ありがとうございました!

投稿: ヤマノウチ | 2011年1月30日 (日) 19:23

はじめまして!

BESTA BOASを購入しましたが、
テレビを壁掛けにする取り付け金具の購入を忘れてしまい、また近日中にIKEAに行こうと思っています。

よろしければ教えていただきたいのですが、
BESTA BOASへのレールの固定は木ネジで行ったとのことですが、どのようなネジを購入すればいいか分からず困っています。(日曜大工すらやったことなく・・・^^;)

もしよろしければアドバイス頂けたら嬉しいです。

投稿: みき | 2011年4月11日 (月) 11:49

みき さん

ご訪問ありがとうございます!
お、BOAS購入されたんですね。
うまくやればかなり理想通りに仕上がりますので、がんばって組み立ててくださいね~。

木ネジですが、UPPLEVA ORMOの穴にはまるサイズのうち、できるだけ太いものを選んで、BOASのバックパネルにガンガン打ちこんだ感じです(^-^;)。

ネジはホームセンターに行けば必要な分だけ買えますが、もしよくわからないのであればIKEAで「FIXA」シリーズのネジセットを買ってくるといいかもしれません。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20169248


なおネジは長さが4~5cmほどあるためBOASのバックパネルを貫通してしまいますが、うちではそれでまったく問題なしです。逆にバックパネルの厚みに収まるようなネジだと、頭の部分が小さすぎて固定できないかも。
IKEAらしく、大胆にやってしまうのがいいのかもしれません(^-^;)。

以上ご参考になれば。
あ、出来上がったらぜひお披露目してください~。

投稿: ガジェットWatch | 2011年4月11日 (月) 22:41

丁寧にありがとうございます!

本日BOASが届く予定ですので、
組み立てて、ネジを購入して取り付けてみます。
またご報告します^^

投稿: みき | 2011年4月16日 (土) 13:25

ガジェットWatchさん、こんにちは!

昨日組み立てをしました。
結果は、お蔭様でテレビを無事にかける事ができましたー。ありがとうございます。

同じようにBESTA BOAS & UPPLEVA ORMO をご検討中の方の参考になれば幸いと思いまして、数点報告いたします。

・BESTA BOAS のテレビボードを購入すると、UPPLEVA ORMO用の固定ネジが4本セットでついてきました。私はこれでテレビをガッチリ固定できました!(最近付属するようになったのでしょうか・・・?)


・レコーダーは下のガラス引き出しに入りきらなかったので、ガラスを外して設置しました。テレビの上の棚に設置しようかとも考えましたが、下の段に設置したかったので、やむなくガラスを外しました・・・(;;)

レコーダーの本体奥行きサイズは33cmですが、コード差込部分も考慮すると奥行きは、39~40cmが必要でした。
コード部分も含めて測定される事をお勧めします。

・下の引き戸をまっすぐに取り付けるのが難しく少し傾いてしまいました。左右のレールの高さに注意が必要でした。

テレビ台の左右に棚を設置する予定ですが、
そちらはまだ完成できていません・・・^^;
まだまだ完成の道は遠そうです。

投稿: みき | 2011年4月18日 (月) 11:59

みき さん

早速のレポートありがとうございました!
まずは無事に壁掛けができたとのこと、よかったです。
記事書いてよかった(^-^;)。

・木ネジについて
あー、僕ももしかするとBOAS側についてたのかもしれません。
UPPLEVA ORMO側についてなかったので、何も考えず以前からあったネジでごりごり止めてしまいました(^-^;)。

・奥行について
うん、確かにこれは盲点になるかもしれませんね。
うちはそもそもレコーダーの奥行きが大きかったので、はなから上の棚しか考えていませんでした。なお、下の棚にはWii(横置き)とCATVのチューナーが入ってます。


棚についてはBOASよりかなり簡単だと思うので頑張ってくださいね。あと、もしブログなどをお持ちでしたら、微力ながらご紹介させていただきますのでお知らせください~。

投稿: ガジェットWatch | 2011年4月18日 (月) 20:22

私も同じく、BOASにREGZAを取り付けようと、
本日両方購入してきました。
なので、こちらで大変有益な情報を
得ることができました。
ありがとうございます!

ところで、今日IKEAで、BOASにUPPLEVA ORMOを取り付ける際は電気ドリルと水平器が必要、と言われたのですが、やはりそうなのですか?
だとしたら、ちょっと私には難しそうなので、組み立てまでお願いしてしまおうかと思ったり。
ご経験談、教えていただける幸いです。

投稿: まじっく | 2011年12月 5日 (月) 01:25

まじっくさん

コメントありがとうございます!
電気ドリルと水準器ですが、必須というわけではないですよ。
僕は電気ドリルは持ってますが、水準器はもってないです。

水準器に関しては平行を出すためにあればいいとは思いますが、そこは長いものさしときっちり90度が出せるもの(大きい三角定規とか、場合によってはコピー用紙とか)があればそう問題なく位置決めできると思います。

どちらかというと必要度が高いのはドリルですね。
BOASのバックパネルは結構丈夫な合板なので、穴をあけてボルト&ナットで固定する場合はドリル必須ですし、直接木ネジで止めてしまう場合でも手で回すのはなかなか難しいです。
あ、というより電動ドリルドライバーがないとBOASの組み立て自体かなり苦労すると思いますよ。

もしDIYが好きならAC駆動のもの(充電式でないもの)を1つ買っておくと今後いろいろ使えるかも。充電式のものは確かにコードレスで便利ですが、いざというとき使えなかったり、パワーが弱かったりしますので。(毎日使うなら充電式なのでしょうけどね。)

というわけで長くなっちゃいましたがご参考になれば幸いです。

投稿: ガジェットWatch | 2011年12月 5日 (月) 22:59

ご返信ありがとうございます!
やはり電気ドリルは必須ですね。買いにいってきます♪

もう一つ教えてください。
同じREGZAの42インチを設置予定ですが、UPPLEVA ORMOの取り付け位置はどうやって決めるのですか?
BOASに位置指定などがあるのでしょうか?
もしないようでしたら、参考までにどの辺りに設置されたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

投稿: まじっく | 2011年12月 8日 (木) 22:20

まじっくさん

遅くなりすみません。
BOASに取り付け位置指定はありませんので、位置決めは自分でやる必要がありますね。

僕はちょうどBOASの中央にTVが来るようにしたかったので、TVのサイズとBOASのサイズ、あとはTV裏のトップから金具取り付け位置のサイズなどをもとに計算しました。

2~3人でやれるなら、ちょっと強引ですが現物を当てて位置決めしちゃってもいいかもしれません。

投稿: ガジェットWatch | 2011年12月10日 (土) 17:05

おかげさまで無事、取り付けることができました。
構造もほぼ、ガジェットwatch さんと同じです♪
うちのはスライドレールではないので、
サイドは高い棚にして、
BOASの上に上置きを一つ乗っけてます。
後は予約してあるブルーレイがきたら、設置するだけです。

ガラス面の奥にはチューナーとWiiを置かれてるそうですが、
そのために天板を置くと、その下はやはりデッドスペースになるんでしょうか?
なんだかちょっともったいない気がしてしまって、
上に置くべきか迷ってます。

投稿: まじっく | 2012年1月 6日 (金) 16:33

まじっくさん

参考になってよかったです。
BESTA BOASのガラス面のところですが、その下と一体化した引き出しになってますよね?
なので下の部分にはWiiソフトを入れるなどしています。
デッドスペースにはなっていないですよ。

今朝写真も撮ってみたので、ご参考になれば。
(コメント欄だとリンクにならないかな?)

[BESTA BOAS下部]
http://gadgetwatch.cocolog-nifty.com/gadgetwatch/images/2012/120107_2.jpg

なお引き出しの中に入っている波板のようなパーツは「INREDA CDラック」です(BESTAとあわせてIKEAで買ってきました)。
シンプルですが結構ちゃんと収まりますよ。

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70167992/

投稿: ガジェットWatch | 2012年1月 7日 (土) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/50280952

この記事へのトラックバック一覧です: IKEAのBESTA BOAS(ベストー ボーオース)で液晶TVを壁掛けに:

« 今年もクリスマスツリーを飾りました(2010年バージョン) | トップページ | 家具の耐震用突っ張り棒代わりに「プラ木レン」買いました »