« いつもの散歩コースは何キロ?地図上の距離計測サービス「ちず丸距離計測(仮)」がすごく便利です | トップページ | 2011年1月の人気記事ベストテン »

2011年1月30日 (日)

さすがに専用品はいい音!CREATIVE「ZEN Style 300(4GB)」買いました

CREATIVE ZEN Style 300 4GB

スマートフォンのIS02にミュージックプレイヤーなども一本化しようとしていたのですが、使い勝手などの面からどうしても難があり、安価なMP3プレイヤーをもう1つ買いました。
専用品はやはり使い勝手がいいですね~。さっそくレビューです。


購入の経緯
購入したのはCREATIVEの「ZEN Style 300 (4GB)」。
MP3はもちろん、動画やラジオの再生もでき、スピーカーも付いている多機能プレイヤーです。

前述のとおり、本当はIS02にいろんな環境の一本化を図っていました。
しかしIS02はヘッドフォンジャックがなく、マイクロUSB端子に変換ケーブルを差して利用する形態。毎度マイクロUSBのふたを開けて変換ケーブルをつないで…というのが思った以上に面倒で、専用品の購入を考えていました。

激安品なども含めていろいろ迷ったんですが、以前CREATIVEの「MuVo TX FM(512MB)」(当Blogの記事)を使っていたこともあり、今回もCREATIVEのものを選択。
ちなみに前回買ったときは512MBで1万5千円でしたが、今や4GBで4,280円。5年以上経っているとはいえ、隔世の感がありますね(^-^;)。


外観
CREATIVE ZEN Style 300 4GB 単三乾電池

いつものように単三の乾電池と比較。
ごらんの通り、サイトでイメージするよりかなり小さいです。サイズ感はiPod nanoくらい。ネックストラップをつけてみましたが、小さく軽いのでじゃまになることはないですね。

デザインはまぁそこそこ、という感じ。
取り立ててものすごくカッコいいわけではないですが、機能凝縮感はあるかな。


底面
CREATIVE ZEN Style 300 4GB 底面

底面には充電と転送を兼ねるミニUSB端子とヘッドフォンジャック。
USB端子にふたはないですが、あっても邪魔になるので僕はこっちが好みです。


音質
以前記事にした「ALPEX の「Premi-on HGP705」」で聞いていますが、音については十分満足です。

まず気づいたのは圧倒的にノイズが少ないこと。
これまではアドエスやIS02のアプリで聞いてたんですが、それらのスマートフォンでは無音時にも「サー」という感じのホワイトノイズが出るんですよね。でもこれは無音時が非常に静かなので、その上に乗ってる音がクリアに聞こえます。
評論家っぽく言うと「音のエッジがはっきりしてる」という感じでしょうか。

イコライザもプリセットでいろいろ入ってますが、もちろん自分好みに設定することも可能です。SRSやDSPなどは入ってないですが、十分いい音が出ますよ。
小さいながらも、やっぱり専用品だと違うんだな~と思ってます。


ファイル転送、充電
PCとミニUSBケーブルでつなぐと充電開始。同時にストレージとして認識されますので、「music」フォルダ内にMP3ファイルを放り込めば聞けるようになります。添付のアプリで管理することもできますが、僕は直接放り込んじゃってますね。個人的には余計なソフト入れるよりこっちのほうがわかりやすくて好きです。
充電時間はゼロから充電して3時間ほどです。空っぽから充電した場合はちょっと長いかなと感じますね。


起動・終了
ファイルを入れ替えた後の1回目は、起動後に「rebuilding」のメッセージが出たままかなり(1~2分?)待たされます。どうやら各MP3ファイルのID3タグを読み取って、独自のDBに格納している模様です。

しかし、一度構築が終わってしまえばその後の起動は数秒で、かなり快適です。
ちゃんとリジュームもできますし、利用時にはストレスはないですね。


その他もろもろ
ZENはいろいろ面白い機能があるんですが、ちょっと感心したのが「最大音量制限」の機能。
これは音量がMAXにならないように、あらかじめ最大値を設定できるというもの。

MP3プレイヤーをお子さんへのプレゼントにする場合、「必要以上に大音量で聞いて耳を悪くするんじゃないか…」という心配がありますよね。これは数字4ケタの暗証番号つきで最大音量を設定できるため、不用意に大音量で聞かせないようにできます。
iPodなどが出るずっと前からMP3プレイヤーを作ってきた老舗だけあって、こういった部分はいろいろ研究してるな、と感じました。

あと、モノラルスピーカーと時計機能が内蔵されているため、目覚ましに好きな曲を流すこともできます。最後に聞いてた曲が流れるだけというものですが、毎日違った曲で起きられるってのはちょっといいかも。


総評
「わざわざアプリ経由で管理したくない」「CDから普通にリッピングしたMP3がいっぱいある」といった方にはおススメです。軽快ですし手軽。安価の割に機能は豊富ですので、使い倒すプレイヤーとしてはぴったりなんじゃないかと思います。
お子さんへのプレゼントなどにもいいかも。


関連サイト
【クリエイティブメディア直販】ZEN Style 300 4GB
実はAmazonのほうが安かったのですが、多少ポイントがあったため楽天のクリエイティブストアで買いました。それでも価格は4,280円。ほんといい時代になったな~と思います。

CREATIVE ZEN Style 100 4GB ブラック ZN-S14GB-BK (Amazon)
こっちがAmazonの販売ページです。
4,000円切ってますので、入門用やサブプレイヤーとしてもおススメですよ。

Creative ZEN Style 300 MP3 Player
オフィシャルの商品情報ページです。

|

« いつもの散歩コースは何キロ?地図上の距離計測サービス「ちず丸距離計測(仮)」がすごく便利です | トップページ | 2011年1月の人気記事ベストテン »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
mp3関連ではZENは人気ですよね。機能、使い勝手共に良好ですし。
ブランドに拘らないのであれば、ZENはおすすめですよね。

投稿: みっちゃん | 2012年3月27日 (火) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/50725815

この記事へのトラックバック一覧です: さすがに専用品はいい音!CREATIVE「ZEN Style 300(4GB)」買いました:

« いつもの散歩コースは何キロ?地図上の距離計測サービス「ちず丸距離計測(仮)」がすごく便利です | トップページ | 2011年1月の人気記事ベストテン »