« ココログ記事下にFacebookの「いいね!」ボタンとTwitterの「ツイートする」ボタンを設置する | トップページ | 大風量で早い!コイズミ マイナスイオンヘアドライヤー「BACK STAGE KHD-1386」買いました »

2011年3月27日 (日)

これは快適!AVIREX EAGLEシリーズレッグバッグ「AVX348(ベージュ)」買いました

レッグバッグ AVIREX

先日「ウォーキング・ランニング用にレッグバッグを検討中」の記事でご紹介したレッグバックを買いました。
予想通り、かなり軽快で快適。さっそくレビューです。


購入までの経緯
ここ数年だいぶ体型が気になってきたので、最近は歩いたり走ったりしています。ただ、走るとなると財布などの小物の携帯に困るんですよね。ポケットに入れただけだと飛び出しちゃうし、ウエストバッグやリュックは跳ねそう。そんなわけでいろいろと探しているうちにこんなバッグに出会ったという感じです。


レッグストラップ、威力大です
まずは気になる装着感から。

装着した感じは上記の写真のとおりです。
腰から足にかけてバッグを密着させることができるので、財布などを入れておいてもばたばた跳ねることがなく、かなり快適。ちゃんと調整すればレッグストラップ自体が邪魔に感じることもないので、個人的にはかなり気に入りました。

レッグストラップ部分はプラスチックのバックルで止めるので、着脱も楽です。もちろん足を通さずにシザーバッグ的に使うこともできますね。

なおストラップを外して脇に垂らす感じにすれば、そのまま椅子にも座れます。
ただ、立ち上がるときには椅子にひっかけないようにご注意を。


容量も必要十分
容量については必要十分だと思います。長財布+携帯+コンパクトデジカメ程度であれば全く問題なし。僕は吸いませんが、タバコやライターなども携帯できますね。

ポケットは全部で4つ。
まずメインのポケット。ジッパーで開閉し、さらにフラップもあるので、走っているうちに何かが飛び出すことはまずないです。
ほかには、メインポケットの中にさらにジッパーで区切られた小さなポケットが1つと、外には薄いポケットと携帯電話用ポケットが1つずつあります。携帯電話用ポケットはあまり大きくないためスマートフォンなどは入りませんが、キャンプなどのときにナイフを入れておくと便利そうかな。

なお腰のベルトは幅2.5cmなので、普通のウエストバッグに比べると細いです。
なので、重たいものを入れると少し腰に食い込む感じになりますね。
まぁそもそもリュックなどのようにたくさんのものを入れるバッグではないので、これで必要十分なのかもしれません。


まとめ
バリバリの硬派なランナーさんならランニング専用のバッグなどを選択したほうがいいかもしれませんが、僕のようにお散歩や軽いジョギング程度の使い方であればすごくいいと思います。子供との散歩や外遊びなどの際も、両手が使えるのは快適ですし、常に身につけておけるので安心感もありますしね。(子供と一緒に公園に行ったりすると、バッグが邪魔になることが多いんですよね…。)

そんなわけで「財布とケータイだけ持っていきたいんだけどな~」と思うことが多いパパさんにはおススメです。ランニング・自転車・バイク・子供とのお散歩などに、ぜひどうぞ。


余談:写真について
冒頭の写真ですが、実は鏡に映ったものをデジカメで撮り、さらに左右反転させて掲載しています。そういえば自分の体型をBlogに出すのは初めてかも。お恥ずかしい(^-^;)。


関連サイト
AVIREX 軽くて丈夫なPETキャンバス地 EAGLE(イーグル)2WAYレッグバッグ
本記事でご紹介したレッグバッグです。4色あり、僕が買ったのはベージュ。なおストラップを伸ばしてショルダーバッグとしても使えるそうです。

|

« ココログ記事下にFacebookの「いいね!」ボタンとTwitterの「ツイートする」ボタンを設置する | トップページ | 大風量で早い!コイズミ マイナスイオンヘアドライヤー「BACK STAGE KHD-1386」買いました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

初めまして、JSBです
軽さ、でしたら サコッシュ も有ります。

自転車レースの補給袋から、展開したものです
スマフォ、財布、ガイドブック、バンダナ
そして バナナも可能(笑)
私の場合は、300mlボトルを入れています

220*220mmサイズで、28g 4000円弱でした
肩ベルトは、調節式です。

ココログ゛ikaros゛で 出ています、ヨロシク!

投稿: JSB | 2011年6月25日 (土) 17:38

JSBさん

コメントありがとうございます!
サコッシュですか。自転車レースだとこういうのも使うんですね~。なかなかよさそうです。
(というか、食べながらレースするなんてことも知りませんでした(^-^;))

軽くてばたつかないのはよさそうですね。機械があればチェックしてみます!

投稿: ガジェットWatch | 2011年6月26日 (日) 11:19

JSBさん

コメントありがとうございます!
サコッシュですか。自転車レースだとこういうのも使うんですね~。なかなかよさそうです。
(というか、食べながらレースするなんてことも知りませんでした(^-^;))

軽くてばたつかないのはよさそうですね。機械があればチェックしてみます!

投稿: ガジェットWatch | 2011年6月26日 (日) 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/51229686

この記事へのトラックバック一覧です: これは快適!AVIREX EAGLEシリーズレッグバッグ「AVX348(ベージュ)」買いました:

« ココログ記事下にFacebookの「いいね!」ボタンとTwitterの「ツイートする」ボタンを設置する | トップページ | 大風量で早い!コイズミ マイナスイオンヘアドライヤー「BACK STAGE KHD-1386」買いました »