« あ、ちゃんと奥行き感ある!Nintendo 3DS 買いました | トップページ | リモコンで首振り!夏に向けて扇風機を買いました(山善 YLX4-WG30 メタリックシルバー) »

2011年5月12日 (木)

安いやつはマウンテンバイクじゃなかったんだ!ダイエット用自転車、検討中です


(クリックで楽天の販売ページへ)

上の子が昨年ようやく自転車に乗れるようになったので、そろそろ2人でサイクリングにでも出かけてみようかなと思ってます。僕のダイエットにもなるし、なんたって省エネですしね。
以前乗っていた自転車は人に譲ってしまったため、チラシに出ていた安いMTBでも買おうかな~と思っていたのですが、調べたら実は本物のMTBじゃないことがわかりました。
まぁ最終的には走れればなんだっていいのですが、知らないまま買って後悔するのもいやですし、いろいろと調べてみたのでご紹介です。


「ルック車」って言うみたいです
そもそもマウンテンバイクは山や森などの非舗装路を走るための自転車なので、それなりの強度が必要ですよね。が、ホームセンターとか通販などで安売りされている(しかもそんなのに限って前後にサスペンションがついてたりする)自転車はそのためのコストを削っているので、山道などを走るのに耐えられないみたい。

これらのマウンテンバイクっぽい自転車は「MTBルック車」、もしくは単に「ルック車」と言うらしく、よく見るとフレームなどに「舗装道路専用です」みたいな注意書きのシールが貼ってあるそうです。うーん、そうだったのか。
まさに僕が買おうとしてたのもこれだったようですね。

本物のマウンテンバイクを買おうとすると、最低ラインでも3万円、エントリーモデルでも5万円以上なんだとか。やはりそのくらいの金額感を持ってないとダメなんですね。うん。

ちなみに冒頭の写真は3万円ちょっと程度の本物のMTBです。
やはりルック車とはなんとなく違う感じがします…よね?


「ルック車」じゃダメなの?
そもそもオンロードしか走らないのであれば、僕はルック車でもぜんぜん問題ないと思います。壊れやすいとかパーツが安いとかはあると思うけど、普通に乗ってていきなり壊れるものでもないでしょうし。

ただ、見た目にだまされて歩道の段差を越えたりとか、ジャンプしたりとかするとまずそう。そんなわけで僕個人としては最低ラインでも本物のほうを選ぼうかなと思ってます。
うまいことボーナス出たら物色しますかね~。


関連サイト
やる夫観察日記  やる夫で学ぶ自転車生活 マウンテンバイクレビュー編
2chはほとんど見ないのですが、このまとめスレは現実的でいいかも。
3万5千円程度で買えるMTBについて書いてくれてます。

GT マウンテンバイク AGGRESSOR 3.0
冒頭でもご紹介したMTBです。廉価版ではあるものの、ちゃんと本物ですよ。
僕も入門としてはこのあたりがいいかな~と思います。

|

« あ、ちゃんと奥行き感ある!Nintendo 3DS 買いました | トップページ | リモコンで首振り!夏に向けて扇風機を買いました(山善 YLX4-WG30 メタリックシルバー) »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/51646858

この記事へのトラックバック一覧です: 安いやつはマウンテンバイクじゃなかったんだ!ダイエット用自転車、検討中です:

« あ、ちゃんと奥行き感ある!Nintendo 3DS 買いました | トップページ | リモコンで首振り!夏に向けて扇風機を買いました(山善 YLX4-WG30 メタリックシルバー) »