« 安いやつはマウンテンバイクじゃなかったんだ!ダイエット用自転車、検討中です | トップページ | ニンテンドー「スーパーマリオギャラクシー2 オリジナルサウンドトラック」入手しました »

2011年5月14日 (土)

リモコンで首振り!夏に向けて扇風機を買いました(山善 YLX4-WG30 メタリックシルバー)

YAMAZEN YLX4-WG30 メタリックシルバー

今年の夏は改めて節電・省エネがキーワードになりそうですよね。
うちもエアコンを控えようかなと、ちょっといい感じの扇風機を買いました。
これはちょっと癖になりそう。いい買い物でした。


購入した商品
購入したのはYAMAZEN(山善)の「YLX4-WG30」という商品。
羽のカラーが3色ありましたが、今回買ったのは「メタリックシルバー」という色です。この色のほかにはブルー系の「メタリックブルー」と、ピンクっぽい色の「メタリックローズ」があるみたいですね。なお、本体色はいずれも白です。

で、今回店頭で購入の決め手になったポイントは下記2つです。

■リモコンで首振りON/OFFができる
リモコン付きの扇風機はかなり安く出てますが、それでも首振りのON/OFFはモーターの後ろ側のスイッチを手で引っ張るってものが多いですよね。これは首振りもリモコンで操作できるので、寝る時なんかは楽ちんかな~と思いました。

■「微風」つきの4段風量切り替え
普通は「弱・中・強」の3段切り替えのものが多いと思いますが、これは弱よりさらに弱い「微」があったので、つけたまま寝ても冷えすぎないかなと。

とにかく「寝る時に横着したい」ってのが見え見えですが(^-^;)、さっそくこのあたりを中心にレビューです。


大当たりでした!
結論から言うと上記2つの違いは歴然。
実は数年前に買った扇風機がもう1台あるんですが、かなり使い勝手が違いますね。

まず1つめの「リモコン首振り」。
これは便利ですね~。たとえば「子供の風呂上がりに首振りを止めて子供に向けてやる」など、ちょっとしたシーンでも利用することが増えました。ほんとちょっとした手間の削減なんですが、この違いは大きいかも。

2つ目の「微風」も快適。
このモードにすると、羽の回転が目で追えるくらいの速度まで落ちます。見た目は「止まりかけ?」って思うくらい。風量も扇子であおいでいる程度まで落ちるので、文字通りそよ風という感じの風になりますね。
これなら夜中にタイマーでつけたままでも快適そう。

あとデザインは結構カッコいいと思います。
写真だと羽が黒く見えますが、実際は半透明。
台座はこの手の扇風機には珍しく四角で薄いので、圧迫感もないですよ。
リモコンが首のところのボックスに収まるのもポイントです。


まとめ:快適に節電対策!
これから暑くなるとどうしてもエアコンに頼ってしまうと思いますが、扇風機と併用することで効果も増しますし、買って損はないと思いました。夜などはこれ1台で十分過ごせそうですしね。

もちろん涼しい日なら昼間でも扇風機だけで過ごせそうですし、電気代もお得です(この扇風機は50Hz地域ならMAXで44W)。「エアコンつけっぱなしで寝てしまって、朝起きたら冷え切ってた」なんて経験をお持ちのに方はぜひおススメですよ。


購入場所・価格など
近くのホームセンターにて4,980円でした。
同等機能がついた有名メーカーのものは7,000円~8,000円程度だったので、そこそこ安かったかな。


関連サイト
ヤマゼン YLX4-WG30-MS メタリックシルバー
購入した商品です。
聞くところによると扇風機重要は昨年比400%(4倍!)とのことなので、好みのカラーを選んで買うなら早い方がいいかもしれません。

|

« 安いやつはマウンテンバイクじゃなかったんだ!ダイエット用自転車、検討中です | トップページ | ニンテンドー「スーパーマリオギャラクシー2 オリジナルサウンドトラック」入手しました »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/51668690

この記事へのトラックバック一覧です: リモコンで首振り!夏に向けて扇風機を買いました(山善 YLX4-WG30 メタリックシルバー):

« 安いやつはマウンテンバイクじゃなかったんだ!ダイエット用自転車、検討中です | トップページ | ニンテンドー「スーパーマリオギャラクシー2 オリジナルサウンドトラック」入手しました »