もはや「歩数計」じゃないんだ!タニタ活動量計「カロリズム AM-120」(パールホワイト)買いました
以前の記事でも少しお話しましたが、最近はダイエットを意識して少し歩いたりするようにしています。これまでは数年前の歩数計(万歩計)を使っていましたが、やはりカロリー計算なども必要かな~ということで今回新しいものを購入してみました。
いやー、最近の歩数計ってすごいんですね。
いろいろ生活を見直すきっかけになりそうです。
購入した商品
買ったのは、「500kcalの社員食堂」で一躍有名になったタニタの歩数計「カロリズム AM-120」。実は歩数だけでなく様々なデータが取れるので、正しくは「活動量計」と呼ぶそうです。
Amazonで、価格は2700円程度でした。
内容物
内容物一覧です。
本体のほか、電池とストラップ(写真上)、電池交換用のドライバーと交換用の裏ぶたがセットになっています。
電池を入れるところの裏ぶたですが、通常は単なる1枚板のカバーなんですが、写真のクリップつき裏ぶたに交換することによってベルトやシャツのポケットに挟むことができるようになります。
ちなみに僕は通常のカバー+ストラップをつけて、ズボンのポケットに突っこんでいます。
歩いてなくてもカロリーがわかる!
さて遅くなりましたが機能や特長の紹介です。
カロリズムの最大の特長は「歩いてるとき以外の活動量もわかる」ということ。
人間は何もしなくても基礎代謝としてカロリーを消費しているわけですが、仕事やちょっとした動きでもカロリーを消費してますよね。
このカロリズムは人間の微妙な動きをとらえて、単なる「歩く」以外の部分についてもデータを計測。そのデータを蓄積することで「今どのくらいカロリーを消費しているのか」がわかるようになってます。
これまでは「今日は○歩歩いたから○kcalで…」なんて計算をしてましたが、カロリズムは基礎代謝も含めた消費カロリーが一発で表示されます。そのため、「今日の夕食は軽めにしておこう」「まだ消費がが足りないから1駅前で降りて歩くか~」なんて動機づけになりやすいところがポイントですね。
僕もここ数日毎日持ち歩いていますが、現時点の消費カロリーがばっちり表示されるというのはなかなかプレッシャーで、少し遠回りして歩いて帰るようになりました(^-^;)。
サイズ感はかなり小さく、100円ライターを少し長くした程度でしょうか。
これならポケットに入れておいても邪魔にならず、シャツのポケットに入れても邪魔になりません。あ、センサー技術はだいぶ進んでいるので、体につけてあるならどんな方向に入れておいても大丈夫ですよ。
女性なら「カロリズムLADY」がおススメ!
僕が買ったのは2009年発売のロングセラーモデルなので、最近はもっと小型で高性能なモデルが出ています。
実は妻も先日最新の「カロリズムLADY」を買ったのですが、これはさらに良くなってますね。ダイエットの目標を入れると、その日の消費カロリー目標と摂取カロリー目安を表示してくれたりする機能もついてますし、ポケットが少ない服を着る女性のためにマグネットで服を挟み込んで止めるような新型のクリップも付属していました。
本体も相当小型化されていますし、女性ならこちらがおススメですよ。
関連サイト
タニタの活動量計|カロリズム
カロリズムのオフィシャルサイトです。
最先端の医療技術が生かされているとか。わかりやすい動画コンテンツもあります。
タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト (Amazon)
これはAmazonで買いました。
ロングセラーなので、もしかするとお店の方が安かったかも?
| 固定リンク
「もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事
- マクロとボケ感が気持ちいい!ニコンの単焦点レンズレンズ「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」買いました(2015.05.10)
- D5100でちょっと早い桜を撮りに行きました(2015.03.29)
- 一巡してまたナノケアに。パナソニックのドライヤー「ナノケア EH-NA96」買いました(2015.03.03)
- 久々の新マウス。ロジクール「マラソンマウス m705t」買いました(2015.01.02)
- 軽くて楽ちんなコンパクトデジカメ。キヤノン「IXY 120 (レッド)」買いました(2014.09.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント