« コクヨ 針なしステープラー「ハリナックス」買いました(その2:動画編) | トップページ | 軽いけど案外うまいかも!hite「Dry Finish d」飲みました »

2011年6月21日 (火)

自宅を夏向けに飾り付けました(横浜ディスプレイミュージアムにて素材調達)

夏 ディスプレイ 電話コーナー
(クリックで拡大)

妻の趣味で、毎年クリスマスシーズンにはツリーを飾ったりしているのですが、今年は夏にも挑戦してみよう!ということになり、家の中をいろいろと飾りつけてみました。
うん、思った以上にいい出来。ちょっとだけ涼しげになりました。


作ったもの
作ったものはFAXコーナーに置くオブジェ(?)。
左端の水盤はサンゴからできた砂と貝殻でビーチっぽくしてみました。
大きな貝殻を1つ乗せたので、目を引きますよね。

他にも、ガラスの花瓶などに貝殻・造花・カラーサンドなどを使って飾り付け。
実はショップに置いてあった見本のレシピそのままなんですが、それだけにかなり見栄えがするようになっています。友達呼んで自慢したいな、という感じですね。


水盤のアップ
水盤 夏 ディスプレイ 電話コーナー
(クリックで拡大)

妻が作った水盤のアップです。
IKEAで買ったろうそくやら、ホームセンターで買ったカラーガラスやらを使っています。ミセス向けの雑誌「MART」にも同じようなオブジェの特集があり、どうもそれで感化されちゃったらしいですね。

なお、草花っぽく見えるのはすべて造花。
最初は生のもの(ポトスとかアイビーとか)も入れようと思ってたんですが、どうしても生のものが入るとそこに目が行っちゃうんですよね。よくわかりませんが、植物の強さが出ちゃうのかも?


素材について
大部分の素材は以前も記事にした横浜ディスプレイミュージアムで調達しました。ここはショップや事務所などを飾るプロ向けのお店なので、造花・貝殻・器なども含めておよそディスプレイにかかわるものはすべて買えます。
もちろん僕らのような一般向けにも販売してくれますが、2階建ていっぱいにディスプレイ資材が並んでる様子は一見の価値ありですよ。


まとめ
梅雨空で外に行けないようなときは、子供も交えてこんな感じのものを作るのもいいですよ。見た目は結構手がかかってるように見えますが、1つあたり20~30分もあればできちゃいます。
グルーガンなどを使うので子供だけでは難しいかもしれませんが、その分会話も弾みます。自由研究(自由制作)のネタなんかにも、ぜひどうぞ。


関連サイト
横浜ディスプレイミュージアム
資材を入手したディスプレイミュージアムのオフィシャルサイトです。
プロ向けのお店なので、日曜日がお休みのことが多いです。行く前にはぜひ店舗情報をチェックしてくださいね。
今年になってついにネットストアもできたみたいですので、遠くの方もぜひ。

シェルアソート【1kg】 (画材流通センターアートウェーブ)

今回購入したのもこんな感じのセットでした。
僕が買ったのは100~200g程度のものでしたが、1キロあるとかなりいろいろできておもしろいかも。単にビンに入れて飾るだけでも様になりますよ。

|

« コクヨ 針なしステープラー「ハリナックス」買いました(その2:動画編) | トップページ | 軽いけど案外うまいかも!hite「Dry Finish d」飲みました »

もの>住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
自宅玄関でのディスプレイでしょうか?
涼を感じさせる素敵なデザインですね。
出勤時、チラっと目にするだけでも「今日もガンバっばい!」って心があらわれそうですね。
玄関にガラス物(キラキラする物)や緑(観葉植物など)を飾るのは風水上とてもいいんですよー。
逆に犬の置物や関連グッズはNGらしいです。

投稿: みっちゃん | 2012年3月27日 (火) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/52000045

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅を夏向けに飾り付けました(横浜ディスプレイミュージアムにて素材調達):

« コクヨ 針なしステープラー「ハリナックス」買いました(その2:動画編) | トップページ | 軽いけど案外うまいかも!hite「Dry Finish d」飲みました »