« パンケーキ、作りました(栗原はるみさんレシピを参考に) | トップページ | コクヨ 針なしステープラー「ハリナックス」買いました(その1:ご報告) »

2011年6月 5日 (日)

ロットリング「トリオペン」、再購入しました

ペン先 ロットリング トリオペン

4年ほど前に『ロットリング「トリオペン インプット」買いました』という記事でご紹介したスタイラスつきのマルチペンですが、数ヶ月前に紛失してしまいました。その後無印良品のマルチペンに切り替えて使っていたのですが、これも先日の記事のとおり故障。

そんなわけで、今回またロットリングのトリオペンを買い直しました。
いやー、僕にはやっぱりこれかも!


購入したもの
買ったのはロットリングの「普通の」トリオペン。
前回はDSやらアドエスやらを操作するためにスタイラス入りのマルチペンを買いましたが、最近はどちらもあまり出番がなくなってきているため、今回は黒・赤・シャープの一般的なマルチペンにした次第です。

価格はAmazonで2,714円。定価は3,150円なので、14%OFFで買えました。

それでは写真などを見ながらさっそくレビューです。


紙箱になってる!
箱 ロットリング トリオペン

いつものAmazonの段ボールを開けてみて、実は一番びっくりしたのがこれ。
保険屋さんからもらえる安いボールペンのような、紙箱入りになっていました。

前回購入したトリオペン インプットはそのまま筆箱としても使えそうなカッコいいケースに入ってきたのですが、今回のはちょっと残念です。まぁ実際は毎日使うので箱に戻すなんてことはないのですが、それでもなぁ…という感じ。
まぁ、このあたりでなんとかコストダウンしてるのかもしれません。


箱から出したところ
全体図 ロットリング トリオペン

箱から出したところです。
うーん、待ってたこの感じ。
カラー名は「ブラック」ですが、デザインはところどころにシルバーが入ったもの。前回の真っ黒で武骨な感じもいいですが、今回のトリオペンも理系っぽい感じで(?)好きですね。

軸の部分は梨地っぽくさらさらした感じ。
汗をかくと色がつきそうでちょっと心配ですが、滑りにくいと思います。


ペン先
ペン先 ロットリング トリオペン

ペン先のアップです。
今回はペン先の部分もシルバーなので、ちょっと新鮮です。


書き味など
家で少し試し書きをした程度ですが、書き味などを少し。

まず振り子式のノック機構およびリリース機構(クリップを持ち上げるとリリースされる)は、以前と変わらずかっちり感があります。ペン先がぶれたり、カバーに当たってカチカチ言うなんてことは全くなく、相変わらず精度が高いな~という感じを受けますね。ただ、マルチペンの構造上どうしてもノックボタンが長めになってしまうのは仕方ないかな。

書き味は…ずっと他社の替え芯を使っていたので正直覚えてないのですが、記憶よりずっとスムーズな感じがしました。これなら純正のまま使い続けてもいいかも。
とりあえず1本使ってみて、それから次のを決めようかなと思っています。
なお、ペンの重さはそこそこあります。普段プラスチックのボールペンを使っている人にとってはかなり重たく感じるかもしれませんが、僕はこのくらいが好きなんですよね。

あと、ちょっとだけ心配なのはシルバー部分の塗装。
艶消しっぽい塗装になっているのですが、ノックボタンやクリップなどの「よく触るところ」がシルバーになっているので、早めに剥げてこないかというところが心配です。

まぁ使いこんで剥げたペンも「相棒」って感じでいいんですけどね。
これからなくさないように使い倒していくつもりです。


関連サイト
ロットリング「トリオペン インプット」買いました (ガジェットWatch)
本Blog内での以前のモデルのご紹介記事です。
前回はすごく安かったんですよね~。

rotring - Welcome
ロットリングのオフィシャルサイトです。
が、なぜかトリオペンの製品情報は載ってないんですよね。


ロットリング トリオペン ブラック SO502710
ロットリング
売り上げランキング: 745

今回はAmazonにて購入しました。
そこそこ安いのももちろんですが、届くのが早いのがいいですよね。

|

« パンケーキ、作りました(栗原はるみさんレシピを参考に) | トップページ | コクヨ 針なしステープラー「ハリナックス」買いました(その1:ご報告) »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/51866123

この記事へのトラックバック一覧です: ロットリング「トリオペン」、再購入しました:

« パンケーキ、作りました(栗原はるみさんレシピを参考に) | トップページ | コクヨ 針なしステープラー「ハリナックス」買いました(その1:ご報告) »