« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

Windows MobileのバックライトOFF抑制して懐中電灯に!「LightingWM」インストールしました

LightingWM

先日の記事にて、「バックライトOFFにならないWindows Mobile用カウントダウンタイマーを探している」と書いたら、さっそくコメントをいただくことができました。
コメントのとおり「LightingWM」を利用するとバックライトOFFを抑制できることがわかったので、さっそくインストール。うん、これいいかも。


LightingWMとは
LightingWMとは、Windows Mobileマシンを懐中電灯として使うためのソフトです。
「はぁ?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言うと「画面を最大輝度にする(明るくする)」&「OSの指定時間になってもバックライトOFFにしない」の2つの機能を持ったソフトです。
夜などにこれを起動しておけば常に端末が明るいままになるので、液晶画面を懐中電灯代わりに使えますよ、というのが本来の使い方のようですね。

実は2つ目の「OSの指定時間になってもバックライトOFFにしない」が便利。
このソフトを起動したあと終了させずにスタートメニューに戻り、そのあとでカウントダウンタイマーアプリなどを立ち上げると、常に画面がついたままカウントダウンを確認できるようになります。
電池の問題はありそうですが、これならプレゼンなどで使えそうです。

なお冒頭の写真はそれぞれ「消灯時」と「点灯時」のスクリーンショット。
白熱電球をモチーフにしているのが面白いです。


目的達成!
2つのソフトの合わせ技ではありますが、これで目的達成されたのでしばらくはこれで行こうと思います。
でも引き続き「そもそもバックライトOFFを抑制できるカウントダウンタイマーソフト」も探していますので、ご存じの方がいらっしゃいましたらコメントなどいただけると嬉しいです。


関連サイト
LightingWM (アドエス研究所様)
本アプリを紹介いただいた方のページです。

LightingWM : yta archive Y倉庫
LightingWMのダウンロードページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

Windows Mobile用カウントダウンタイマー、検索中です

SandGlass カウントダウンタイマー

プレゼンなどで使うために、IS02(Windows Mobile6.5)用のカウントダウンタイマーアプリを探しています。ちょっと検索すれば多数ヒットするのですが、実はまだ要望を満たすものに出会っておらず…。
もしご存じの方がいましたらぜひ教えてください。


今使っているアプリ
今使っているのは、スクリーンショットの「SandGlass」というアプリです。

使い方は、テンキーで時間を入力して「START」をタップするだけ。
カウントダウン終了時の音が選べるなど、実は見た目よりも高機能です。

しかもインストールファイルサイズも30.7kbと非常にコンパクト。
僕が求める機能はこれでほぼ問題ない…のですが、実は1点だけ課題が残っています。ここさえ解決できればいいんだけどな~。


解決したい部分
課題はずばり「カウントダウン中に画面OFFになるのを抑止したい」です。

プレゼンで使おうと思ってるので、スタートした後はずっと画面ONのままでいてほしいんですよね。僕がやるプレゼンなんて高々10~20分くらいなので、その時間でバッテリがなくなることなんてないでしょうし。

これ、いかにもありそうな機能なんですが、海外製を含めていろいろ探しても今のところ見つかってないんです。そもそもその部分の制御ができないのかもしれませんが、ともかく目的のアプリがないんですよね。

機能はもっともっと絞られてもいいので、画面OFFもしくはサスペンドを抑制できる機能を持ったタイマーソフト、誰かご存じないでしょうか。ご存じでしたらコメントまたはTwitterの@などでお知らせください!


関連サイト
SandGlass | Sand Glass,“お手軽一発タイマー”
現在利用しています「SandGlass」の配布ページです。
ほんと、機能的には十分なんですが…。


振動とアラーム音で知らせてくれる!約8mmの薄型タイマー「ポケスリム」

いいソフトがなければこういった専用品でもいいかな~と思ってます。
これはアラーム音を出さずにバイブで知らせてくれる機能もあるみたい。
人知れず経過時間を知るにはよさそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

マクドナルドのクーポンをWindows Mobileで!「nsMacCouponSW」インストールしました

マクドナルド クーポン サンプル nsMacCoupon

ここ1~2年恒例になってますが、今年もマクドナルドでチキンタツタが復刻販売されてます。最近は「期間限定」ってだけで踊らさせれるほど若くなくなってきましたが(^-^;)、でもこればっかりは別。学生のころだいぶはまったので、さっそく食べに行きました。

さっそくクーポンを…と思ったのですが、僕が持っているIS02(Windows Mobile 6.5)では公式アプリがありません。AndroidやiPhone向けにはマクドナルド公式アプリがあってクーポンがダウンロードできるのですが、やはりマイナー機種はつらいです。

そんなわけで、これまではPC版のクーポンを無理やり表示するとか、パソコンであらかじめ印刷する…などの手間が必要でしたが、同じことを考える方も多いんですね。Windows MobileでPC用のクーポンを取得し、きれいに表示してくれるアプリを作られた方がいらっしゃいます。
僕の環境でも問題なく動きましたので、ご紹介です。


nsMacCouponSW といいます
アプリはにゃおそふと様の「nsMacCouponSW」。
ダウンロードに時間がかかるため現地についてから気軽に…とまではいかないのですが、あらかじめ端末にダウンロードしておけばお店でサクサク見せることができます。

以下、導入と使い方です。


導入方法と使い方
(1)アプリのダウンロード
下記からアプリをダウンロードし、ActiveSyncなどで端末に転送します。
もちろん端末でダウンロードしてもOK。サイズも小さいです。

マクドのクーポン券アプリnsMacCouponSWの更新 (にゃおそふとプライベート)

(2)アプリのインストール
端末側でエクスプローラーを起動し、先ほど保存したファイル(cabファイル)を開いてインストールします。

(3)起動
アプリを起動し、「更新」をタップ。
現時点でPC用に公開されているクーポンを端末にダウンロードしてくれます。
3Gだと数分程度がかかりますので、やはり事前に準備しておくのがいいかも。

(4)使おう!
ダウンロードが終わるとクーポンが表示されるので、左右のフリックで使いたいクーポンを選んでお店の人に見せるだけ。いわゆるケータイクーポンとは違いますが、僕は断られたことはないです。


まとめ
というわけで、おいしくいただいてきました。
作者様、感謝です!

チキンタツタ マクドナルド


関連サイト
にゃおそふとプライベート | マクドのクーポン券アプリnsMacCouponSWの更新
作者様のページです。

クーポン | McDonald's Japan
マクドナルドのクーポン配布のページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

すごい正統派ビール!サッポロ「Five Star(ファイブスター) 北海道セレクション」飲みました

サッポロ ファイブスター 500ml

帰りの電車の中でCMが流れていたので、思わず買ってしまいました。
サッポロのプレミアムビール「ファイブスター」です。

実は去年の記事でもご紹介しているのですが、期間限定なのでいつも飲めるわけじゃないんですよね。去年飲んだ時結構おいしかった記憶もありますので、今年も期待しながら開けてみました。


サッポロ「Five Star(ファイブスター)」とは
札幌の「サッポロビール園」でしか飲めないプレミアムビール。2010年までは缶での発売はしておらず、本当に札幌に行かないと飲めないものだったようですが、昨年からコンビニ限定で缶を販売するようになりました。
キャッチコピーは変わらず「ドイツ風の本格的な高濃度、高アルコールの淡色ビール。濃醇でたっぷりコクのある味わい」とのことですので、味が変わったということもなさそう。
というわけでさっそく期待しながら飲んでみました。


正統派でおいしい!
一口飲んでにっこり。うん、おいしい。
これは「日本で飲む正統派のビール」という感じですね。

今流行りの麦100%ビールではなく、原材料には米やスターチ(でんぷん)も使われています。が、ある意味それも「ザ・日本のビール」って感じがして僕は好きですね。もちろん麦100%のビールも好きなんですが、普段飲んでいるのがクラシックラガーなので似ているのかもしれません。

ちなみに価格は「通常のビール(ラガーとか黒ラベルとか)よりは高く、エビスよりは安い」というラインです。コンビニ限定・かつ期間とのことなので、お好きな方はぜひ早めにどうぞ。

お、そういえばもうすぐ秋味の季節ですね。
こっちも飲んだら記事にしなきゃ~。


関連サイト
[コンビニ限定商品]サッポロファイブスター北海道セレクション (サッポロビール)
オフィシャルの商品情報です。
大麦も北海道産を使ってるそうなんですね。なるほど~。

サッポロビール園 - ファイブスター
サッポロビール園のサイト内のコンテンツです。
やっぱり本場で飲むとうまいんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

柴田淳「僕たちの未来(初回限定版)」買いました


(クリックで楽天ブックスの販売ページへ)

あまり自分の好みの曲について書くことは少ないのですが、今日は特別。
柴田淳さんの新しいアルバムが発売になったので、初回限定版を買いました。

たいていのCDはレンタルで済ます(「板」が欲しいのでダウンロードでは買わないです)のですが、この人のアルバムだけはずっと買ってます。
とはいえ音楽論評ができるほどの実力はないので、さらりとご紹介しますね。


柴田淳について
1976年生まれのシンガーソングライター。
結構知らない人も多いかもしれませんが、何曲か昼メロの主題歌になったことがあるので、主婦の方などは聞いたことがあるかも。「昼ドラの歌姫」なんて呼ばれたこともあるそうです。

買うきっかけになったのは本人のラジオ番組で「月光浴」という曲が流れたため。一時期他の番組でも結構流れていたので、耳にした方もいるかもしれません。
柴田淳-月光浴[PV] (YouTube)

というわけで今回のアルバムの感想です。


今回のアルバムについて
デビュー10周年とのことで、今回のアルバムは「原点回帰」という感じになっていると思います。この夏空の下で聞くにはあまりに重たい歌詞(^-^;)。別れを題材にした曲が多くて、柴田淳ワールド全開という感じでしょうか。

曲はどれもいいですが、個人的には「風」「マナー」「桜日和」あたりがいいですね~。ファルセットを聞いてると、いろいろ思い出すものがあったりします。


あ、音楽についてはこれ以上ないくらい個人の好みが分かれるところだと思いますので、僕の好みを押しつけるようなつもりは全くないです。ご興味があればYoutubeやAmazonでの試聴で聞いてみてください。
はまる人ははまると思いますよ~。


関連サイト
柴田淳オフィシャルサイト
オフィシャルサイトです。

柴田淳 (shibatajun) (Twitter)
ご本人のTwitterアカウントです。
曲とは正反対の、ちょっと天然のつぶやきが見られます(^-^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »