« 腕時計、買いました(ご報告) | トップページ | 2つ目もできた!LEGO「レゴ クリエイター ワニ」で恐竜完成 »

2011年9月30日 (金)

ストップウオッチを見てるだけでうっとり。カシオのクロノグラフ「EDIFICE EQW-M1100DB-1AJF」買いました!

カシオ EDIFICE EQW-M1100DB-1AJF
(クリックで拡大)

先日ちょっとご紹介しましたとおり、久々に新しい腕時計を買いました。
今回買ったのはカシオのEDIFICE。型番は「EQW-M1100DB-1AJF」です。

アナログではありますが、カシオらしくデジタル要素満載。
ガジェット好きにはたまらない時計です。
それではざざっとレビューを。


デザイン
冒頭の写真のとおり、かなり複雑なデザインです。
文字盤が多層になっていてダイヤルが半分隠れたりしているところや、9時側にあるディスク針などが非常に特徴的。見ただけで「多機能そう!」と思いますね。
個人的には、時計をちらっと傾けたときに見える文字盤奥の赤いリングがお気に入り。無駄に何度も見ちゃったりしています。

なお本体・バンドはステンレス。
本体が大きめ(ケース直径51.5mm)であることもあり、重量は199gあります。
僕はこのずっしり感は好きですが、気になる人もいるかも。


機能
見た目どおり、かなり多機能です。
よくこんな小さな中に詰め込んだな、という感じ。

■1/1000秒ストップウオッチ
本モデルの最大の特長が1000分の1秒単位で計測できるストップウオッチ。
正直腕時計でそこまでの精度の計測を行う必要は全くないのですが、うっとりするのは計測中の針の動き。

まず中央の赤い秒針が1/10秒計となり、ぐるんぐるん回ります。それと一緒に9時側のディスク針が振り子のように動き、計測ストップ時にはそのディスク針の動きで1/100秒と1/1000秒の値を示します。

正直、この動きで購入を決めたと言っても過言じゃないです。
デジタルらしからぬ動きは一見の価値ありですよ。

■ワールドタイム
右上のサブダイヤルで設定されたワールドタイムを表します。
設定時にはこの針もダイナミックに動きますよ。

■アラーム
設定した時刻にアラームがなります。
完全に電子音なのがちょっとなぁ…という感じですが、機能的には問題なし。

■電波ソーラー
もちろんカシオお得意の電波ソーラー対応です。
いつも秒単位で正確な時間を示しますし、メンテナンスフリーってのはいいですよね。


実はメンテナンス中なのです
というわけで非常に気に入ったのですが、購入後数日で時計本体とバンドをつなぐピンが少し曲がってしまい、ただいまサービスセンター送りになってしまっています。
かなり重さがあるので、根元のピンに負担がかかるのかもしれません…が、安い買い物ではないのでちょっと残念ですね。価格comのクチコミにも同様の書きこみがあったため、全般的にちょっと弱い部分なのかも。


購入場所・価格など
楽天のイーベストPC・家電館で29,870円でした。定価は5万円弱なので、結構安く買えました。


おまけ1 箱
CASIO EDIFICE 箱

EDIFICE、こんな感じの箱に入ってきました。
ちょっと高級感があっていい感じです。


おまけ2 店頭プロモーション用動画

店頭プロモーション用の動画です。
ストップウオッチ起動時の動き、グッときませんか?


関連サイト
【送料無料】CASIO EQW-M1100DB-1AJF EDIFICE タフソーラー
購入したお店です。
注文2日で届きましたし、保証書添付用の購入証明(PDF)を別途メールしてくれました。おススメです。

EDIFICE & Red Bull - CASIO Watches
商品のオフィシャルサイトです。

|

« 腕時計、買いました(ご報告) | トップページ | 2つ目もできた!LEGO「レゴ クリエイター ワニ」で恐竜完成 »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/52874054

この記事へのトラックバック一覧です: ストップウオッチを見てるだけでうっとり。カシオのクロノグラフ「EDIFICE EQW-M1100DB-1AJF」買いました!:

« 腕時計、買いました(ご報告) | トップページ | 2つ目もできた!LEGO「レゴ クリエイター ワニ」で恐竜完成 »